地震に負けないタワーを作ろう(5年生)
図工の時間に3つのグループに分かれて新聞紙でタワーと作ってその出来を競いました。先生たちで、高さ、耐久力、魅力、プレゼンなど項目ごとに審査をしました。どの班もそれぞれの魅力があって、素晴らしいタワーでした。
【5年生】 2024-07-16 12:31 up!
7月16日 献立
わかめご飯
牛乳
かきたま汁
ほっけ
切り干し大根の煮物
【給食】 2024-07-16 12:28 up!
大プールでバタ足練習(2年生)
最初は小プールで練習していた2年生ですが、今は大プールの横幅を使って蹴伸びやバタ足の練習をしています。中にはビート板を使わずに泳ぎ切る児童もいます。
【2年生】 2024-07-16 11:49 up!
きょうだい学年で交流(3・4年生)
3年生と4年生がきょうだい学年です。今日は、4年1組の代表委員の児童が交流の内容を企画し、3年1組の子たちと一緒にバスケットボールやじゃんけん列車をして遊んでいました。最後の感想発表では、3年生の子が「4年生のみんなが楽しい遊びを準備してくれて嬉しかったです。」と発表していて、4年生も嬉しそうにしていました。
【3年生】 2024-07-16 11:47 up!
夏休みに向けてスパート!(1年生)
もうすぐ夏休み。1学期に習ったことをプリントやiPadのAIドリル(Navima)を使って定着させます。
【1年生】 2024-07-16 11:43 up!
いきいき広場
いきいき広場では、染め体験をして、うちわ作りをしました。みんなそれぞれ世界に一つだけのうちわが完成しました!
【学校の様子】 2024-07-14 18:59 up!
話そう2年生の私(2年生)
2年生になって取り組んだことなどをワークシートにまとめ、前に出て一人ずつ発表していました。発表もとても上手でしたが、発表を聞いた後感想を言ってくれる子たちも、上手に感想を伝えることができていました。
【2年生】 2024-07-12 12:25 up!
7月12日 献立
コッペパン
牛乳
米粉のクリームスープ
チリコンカーン
キャベツのソテー
【給食】 2024-07-12 12:21 up!
「大きなかぶ」の音読(1年生)
「大きなかぶ」を音読し、それをiPadで動画撮影して先生に提出します。好きな場所を選んで録画していました。1年生もiPadを使いこなしていますね!
【1年生】 2024-07-11 12:23 up!
7月11日 献立
ご飯
牛乳
野菜たっぷりラーメン
鶏団子の甘酢あえ
人参シリシリ
【給食】 2024-07-11 12:17 up!
【広報ICT委員会 かみたけさん】菊を植えました!
体育館の前で校内環境委員会が菊を植えていました。紙に説明が書いてあって、みんな最後のお話を聞いている所でした。菊の写真もとらせていただきました!
【学校の様子】 2024-07-11 12:15 up!
働く人たち(3年生)
社会科の時間にスーパーマーケットで働く人たちについて学習していました。スーパーマーケットにはどんな工夫があるんでしょうか?みんなで考えて、発表します。
【3年生】 2024-07-10 12:39 up!
中庭は自然がたくさん(1年生)
生活の時間に中庭に出て生き物探し!シロツメクサやきれいなお花、バッタなど、たくさん見つけて教えてくれました。
【1年生】 2024-07-10 12:38 up!
菊の水やり(4年生)
校内環境位委員会の4年生の子たちが朝に水やりをしてくれていました。きれいなお花が咲くまでもう少し!
【4年生】 2024-07-10 12:36 up!
7月10日 献立
ゴマパン
牛乳
レタススープ
ホキのカラフルソース
冷凍みかん
【給食】 2024-07-10 12:10 up!
7月9日 献立
ご飯
牛乳
夏野菜のチキンカレー
コーンソテー
福神漬け
ブログ上げるの忘れてましたm(..)m
【給食】 2024-07-10 12:07 up!
プール日和(4年生)
熱い日が続いています。熱中症に気をつけながら、4年生が気持ちよさそうに泳いでいました。25メートルクロール泳げるようになったかな?
【4年生】 2024-07-09 15:38 up!
ダウト!(3年生)
外国語の時間にトランプのダウトをしていました。数字やダウトの掛け声を、みんなで元気に叫んでいました!
【3年生】 2024-07-09 15:36 up!
テープを使わないで長さを測ろう(1年生)
前回の算数の授業では、紙テープを使って長さを比べていましたが、今回はテープを使わずに長さを比べることに挑戦していました。子ども達は、鉛筆や手など、基準となるものを使って上手に長さを比べて、発表することができていました!
【1年生】 2024-07-09 14:29 up!
5年生と6年生が同じ教室で(5・6年生年生)
5年生の子ども達(3グループ)が探究ルームで算数の学習をしていると、後から6年生のグループもやってきました。6年生は国語の時間で「提案文」を作成しているようで、そのうちの人グループが活動場所に探究ルームを選んで来たそうです。異学年が同じ教室で学習できることも、刺激を受けたり、教えてもらったりできるので、良い活動になっています。
【5年生】 2024-07-09 10:42 up!