最新更新日:2024/09/26
本日:count up32
昨日:964
総数:210551
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

6年修学旅行【ただいま!】 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫路セントラルパークを出発し、伊加賀小学校へ。交通状況が予想以上に順調で、予定よりも早い17:35に到着しました。この時間はまだ少し、外が明るかったの中庭で解散式をしました。この2日間、本当に子どもたちの素敵なところやと成長したところをたくさん感じることができました。何より、73名全員が元気な2日間を過ごすことができたのが、とても嬉しかったです。

今日はとても疲れたと思うので、おみやげ話はほどほどに笑、しっかり休んでくださいね。明日また素敵な笑顔とあいさつに出会えることを楽しみにしています♪

6年修学旅行【後半もしっかり遊ぶ】 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半戦になっても子どもたちの勢いは全く衰えず、本当にたくさんの乗りものに乗ることができました。今年の6年生は私をとっても誘ってくれるので、3年目にして過去最高の数の乗りものに乗りました。15:20に入口に集合した、伊加賀小学校。後ろ髪はまだまだ引かれていますが、姫路セントラルパークを後に、伊加賀小学校へ向かいます!

6年修学旅行【お気に入り見つけた!】9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おみやげコーナーでは、選ぶ目の真剣な子どもたちの姿を発見!私がタブレットを向けていることにも全く気が付いていない笑。出口の前のベンチでは、納得の買い物を済ませた、子どもたちのお披露目会が始まりました!どれもかなりのお気に入りになったようです。

6年修学旅行【お昼はカレーライス】 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13:30 レストランでお昼ごはんの時間になりました。。朝のバイキングでお腹いっぱいになっていた子どもたちも、すっかりお腹を空かせて、カレーライスの前へ。今日のお昼もしっかり空っぽにするのはさすがです笑。ごちそうさまの後は、いざ後半戦!乗りものを楽しむ以外にも、おみやげを買う時間も始まります。

6年修学旅行【ほぼ貸し切り!】 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の天気予報はなんだったのか…と思うほどの良い天気!子どもたちは、移動の時間ももったいないらしく、基本小走り笑。でも、午前中はそんなことなど必要ないくらいの空き具合で、え?貸し切り?と思わずにはいられないくらい、いろいろな乗りものに乗ることができました♪

6年修学旅行【遊園地に到着】 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに写真を撮った後は、いよいよ遊園地!遊園地班に分かれて、前半戦がスタート。早速、友だちと園内の地図を見ながら計画を立てて、乗りものを楽しみ始めました♪

6年修学旅行【ドライブスルーサファリ】 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:00 姫路セントラルパークに着きました。まずは、バスに乗ったまま、ドライブスルーサファリを楽しみます。右に左にと現れる肉食動物の迫力に大興奮!大小さまざまな草食動物のかわいらしさに「見て!めちゃかわいい!」の大合唱♪たくさんの動物の野生の姿を楽しみました。
この後は、クラス写真を撮って、遊園地へと向かいます。

6年修学旅行【お世話になりました】 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:10 子どもたちが荷物をまとめてロビーに集まってきました。気持ちの良いお部屋やお風呂、おいしい食事など、サンロード吉備路のみなさんには大変お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました!遠く見えなくなる最後の最後まで、手を振って下さるスタッフのみなさんに感激!
8:30 バスはこれから、姫路セントラルパークを目指します。到着は10:00ごろの予定です。

6年修学旅行【おはようございます!】 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7:00 みんなが昨日から楽しみにしていた、朝食ビュッフェ。いろいろなメニューを眺めながら「豪華すぎる〜♪」の声。とっても興奮しながら「校長先生、朝ごはんにカレーあるで!!」と言いにきてくれました。(今日のお昼はカレーライスですよ笑)
みんなおなかいっぱい食べて、ごちそうさまでした!

6年修学旅行【部屋でまったり】 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ運動会のあとは、就寝準備をしてお部屋でまったり。友だちと過ごす時間は、本当に宝物ですね。修学旅行初日、子どもたちは元気にめいっぱい活動しました。また、明日もどんな1日になるか楽しみです。それでは、みなさんおやすみなさい…

6年修学旅行【さあ!結果は!?】 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回戦は「ビーチフラッグ」!各レース1位をとったクラスに得点が入ります。見ての通り、白熱しすぎて写真もブレブレです笑。そして第4回戦は「腕相撲大会」。それぞれのクラスの代表が、クラスの友だちからの大声援を受けながら、大盛り上がり!
さて、結果は…というと、両者引き分け!!とても楽しい運動会でした♪

6年修学旅行【2回戦、五分と五分】 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの代表による、第1回戦は「大縄ジャンプ」。大声援を受け、緊張しながらのジャンプだったので、記録は意外と伸びずでしたが、1組が1歩リード!その後、第2回戦の3人4脚では、逆に2組がリード。どちらのクラスも負けてません!

6年修学旅行【第2回!ミニ運動会】 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20:15 食事を食べた後は、ホールでミニ運動会がスタート。なぜ第2回かというと、昨年の林間学習で第1回が行われたとか。とにもかくにも、子どもたちは大盛り上がり!今から始まる4つの競技、勝つのは1組と2組のどっち!?

6年修学旅行【おいしい!】 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19:15 目の前のごちそうにびっくりする子どもたちの姿が、とってもかわいらしい。たくさん活動して、お腹をしっかり減らして元気いっぱいの「いただきます!」。とても喜んで食べていましたよ♪
(今年はおみやげコーナーではなく、大浴場にずっといたのでお買い物の様子は撮れていませんが「校長先生!めっちゃいいおみやげたくさんあったわー♪」と、喜びの声はたくさん聞きました。)

6年修学旅行【宿に着きました!】 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
17:45 バスは本日の宿泊地「サンロード吉備路」に到着しました。バスの中から宿を見つけると「大きい!楽しみー!」の声が自然とあがりました。実行委員さんの司会による入館式を終え、今からお買い物とお風呂の時間です♪

6年修学旅行【平和について考える】 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は、行動班ごとに分かれて平和資料館での調べ学習や碑めぐりをしながら、平和学習をしました。原爆の悲惨さに苦しくなったり悲しくなったりする子どもたちもちらほら。平和の大切さを改めて考える学びの時間となりました。

6年修学旅行【いただきます!】 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セレモニーが終わった後は、お待ちかね、お昼ごはんの時間です。今日のお昼は広島焼(大阪の人たちは、大阪のお好み焼きと区別するために広島焼と呼びますが、広島の人たちはこれをお好み焼きと呼びます。)実行委員さんの「いただきます!」に合わせ、みんな仲良く食べ始めました。「広島のお好み焼きはどう?」と聞くと「おいしい!!」

6年修学旅行【平和セレモニー】 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆ドームを見ながら、原爆の子の像の前へ。心をこめて折った折り鶴をささげ、平和セレモニーを行いました。実行委員さんを中心に、今日まで準備した成果が出せましたね。6年生らしい、立派なセレモニーでした。

6年修学旅行【広電に乗って】 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島に着くとすぐに、広電に乗り込みました。初めての路面電車に大喜びの子どもたちでした。原爆ドーム前で降りたあと、平和記念公園へ向かいます。

6年修学旅行【もうすぐ広島駅】 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと10分で広島駅に到着です。子どもたちはギリギリまで新幹線を満喫しています♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/27 運動会予備日1
10/28 代休
10/29 運動会予備日2

非常変災時の措置

出欠連絡

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

支援教育について

学校不登校対応方針

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066