最新更新日:2024/10/01
本日:count up1
昨日:60
総数:48692
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

4年生 理科 星と月

今日は、星座の学習でした。保護者の皆様も夏の大三角など学習したことを思い出されるのではないでしょうか?
昔は「星座早見」という道具を使って学習していましたが、今やタブレットのアプリを使って星座の学習をします。とてもわかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の田んぼ

地域の方に協力していただき、田植えをした中庭にある5年生の田んぼ。
稲が実ってきました。収穫が近づいてきています。
昔ながらの鎌で稲刈り体験をする予定です。楽しみですね。
画像1 画像1

9月4日 2年生 さんすう 計算のしかたをくふうしよう

「17+29+1」の計算の仕方をくふうする問題です。
前から順に、17+29=46を計算して、46+1=47とするのが基本ですが、
計算の順番を変えても同じ答えになることを子どもたちは知っています。
さて、どうすれば簡単に計算できるでしょう?
自分の考えをとなりの席のお友達に説明しました。
その後、みんなの前で説明できる子は、前に出て説明していました。
しっかり、説明できていましたよ。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市立学校園防災教育の日

今日は、大阪880万人訓練の日であるとともに、「枚方市立学校園防災教育の日」でもあります。
給食では、長期保管が可能な保存食である「救給カレー」や、切り干し大根を使ったおかずが提供されました。
子どもたちには、給食をきっかけに災害時の食料について考えてみてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 50m走

運動会の総競技に向けて、50m走のタイムを測りました。
最後まで諦めずにゴールを駆け抜けるんですよ!
待っている子たちが「がんばれー!」と声援を送っていました。
がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 さんすう 10より大きい数をかぞえよう

10のまとまりを見つけ、残りがいくつあるかで数えました。
まちがえないで数えられたかな?

    まちがっていないか
    お友達と確かめ中
      ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 6年生 外国語 夏休みに体験したことを伝えよう

I went to 〜を使って、
夏休みに体験したことを伝え合いました。
みんなで基本の伝え方を練習した後、
お友達に伝えに行きました。
上手に英語にできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 心の動きを短歌で表そう

生活の中で心が動いた場面や出来事を思い出して、発想を広げます。そして、五・七・五・七・七にまとめて短歌を作ります。
今日は思い浮かんだことをメモしながら、友達と話し合いをしました。
少し漠然としているので、メモを書き進めるのに苦労している子もいました。
友達と話していて、思いつくことはあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 とびばこの準備

2年生の子どもたちが、せっせと跳び箱の準備をしていました。
1人で運んだり、持ち上げると危ないです。
しっかり班で協力できていますね。
2年生、素晴らしい!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 あまりのあるわり算

今、4年生は大きな数のわり算をやっていますが、3年生が今学習している「あまりのあるわり算」は、とても大切になってきます。4年生になって困らないように、3年生で、しっかり定着して次に進んでほしいと思います。
がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 2

地域の皆様にも、毎日見守っていただいています。
先生にだけではなく、地域の方にもあいさつできているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 あいさつ運動

9月になりました。月の初めは児童会役員によるあいさつ運動があります。
やまひがの子どもたちは、しっかりあいさつしてくれる子が多いので、とても気持ちいいです。
1年生も恥ずかしがらずに大きな声であいさつしてくれる子が多くて、うれしくなってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 詩「空に ぐうんと 手を のばせ」

とても元気で、読んでいて気持ちいい詩です。
今日の学習では、ノートの余白に、子どもたちがこの詩からイメージしたことを絵に描きました。
保護者の皆様も、ぜひ教科書を開いて読んでみてください。
元気をもらえますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 わかりやすくせいりしよう

この学習は、表やグラフの学習の基礎となるとても大切な学習です。
まちがえないで種類ごとに分けることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 下校は予定通りです

昨日、下校を早める可能性について連絡させていただきましたが、気象情報を確認した結果、本日の下校時間は変更しないことをお知らせします。
予定どおり、給食終了後13:20に下校します。

4年生 二測定

身長、体重を測りました。夏休みの間に大きくなったなぁと感じる子もいます。
子どもの成長ってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ウォーミングアップ

学習に入る前に、ウォーミングアップです。
担任の先生からの問題に、班で協力して答えを考えていました。
なかよしの6年生。
あーでもない、こーでもないと楽しそうに班で話し合っていました。

 写真では真剣に考えている様子ですが
 結構、班で盛り上がっていましたよ。
   ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 5年生 レクレーション

二学期が始まって、本格的な学習に入っていく前に、みんなでレクをして楽しく過ごしました。
「何やってんの?」と、たずねると
「けいどろやってんねん。」と楽しそうに答えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草ひき 2

保護者の皆様には、校舎の蜘蛛の巣取りもしていただきました。
とてもきれいになりました。ありがとうございました。

子どもたちの教育環境を学校だけで維持することは難しいです。普段から、こうやって保護者の皆様、地域の皆様にあらゆる場面で助けていただいておりますこと、心から感謝致します。
引き続きご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 草ひき

朝から保護者の皆様にもご参加いただき、運動場の雑草抜きをしました。
芝生の間から出てきている雑草や、フェンス沿いに生えている雑草を抜きました。
作業中は、ありがたいことに曇っていたので、とても作業しやすくて良かったです。
子どもたちも頑張ってくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 あいさつ運動 5年読み聞かせ 諸費振替1 4年PTA学年行事
11/5 児童集会
11/6 クラブ 2年図書館見学 1年人権教室 心の教室
11/7 就学時健診
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235