いかがの大ピンチずかん 5月10日
こどもが出あう世の中のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類し、レベルの小さいものから順番に紹介している絵本「大ピンチずかん」。鈴木のりたけさん作の大人気絵本です。もちろん、伊加賀小でも大人気絵本の中の一つ。
すると、読んで終わらないのが伊加賀の子どもたちのすてきなところ。自分たちの大ピンチをイラストでかき始める人たちが出現!図書室の1コーナー「みんなの大ピンチずかん」ができあがりました。今日も、子どもたちはとても楽しそうに本を読んでいます。
【学校の様子】 2024-05-10 20:20 up!
エルマーさんの読み聞かせ 5月10日
今年度も読書活動推進の一つとして、毎週金曜日の朝読書に取り組んでいます。登校時間のにぎやかさとはうってかわり、しーんとした静けさの中、子どもたちは静かに本を読んでいます。
そして今日から、昨年度に引き続き、読み聞かせボランティア「おはなしエルマー」さんが絵本の読み聞かせに来てくださっています。今日は2年生と6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。どのクラスもとても集中して聞いていて、後ろから写真のシャッター音を鳴らすのもとっても気を使いました笑。これからの朝の読み聞かせの時間が、とても楽しみですね。
【学校の様子】 2024-05-10 20:00 up!
明日は土曜授業参観・引き渡し訓練 5月10日
明日は土曜授業参観・引き渡し訓練の日です。そして天気予報は…晴れです!みなさん、どうぞお気をつけてお越しください。
昨日、授業予定の配信をさせていただきましたが、伊加賀ブログでもチラシを配信させていただきます。下記のお知らせをタップして、内容をご確認ください。またQRコードもタップしていただくと授業予定も見ることができますよ。
みなさんのお越しを、子どもたちと一緒に楽しみに待っています!
〇土曜参観・引き渡し訓練のお知らせ
【お知らせ・緊急連絡】 2024-05-10 10:04 up!
うわ!うつった!! 5月9日
5時間目の1年生の教室で、担任とICT支援員の先生と協働で、タブレットを使った授業をしていました。今日は、初めてGoogle Meetを使う学習でした。ビデオマークをタップしログインした後、画面に友だちの顔がうつった瞬間、教室は割れんばかりの大歓声!大喜びでした。
子どもたちは、すいすいと習ったことを使いながら、オンラインでつながる様子を学ぶことができていました。今から、少しずつ(いや、予想以上にどんどん)タブレットを使った学習を覚え、楽しみながら学んでもらえたらと思います。
【学校の様子】 2024-05-09 19:13 up!
オンライン児童集会 5月9日
朝の短い時間を有効活用するために、今年度も児童集会をオンラインで実施しています。今日は、先日スタートした代表委員さんたちの初めての児童集会なので、子どもたちの顔も緊張の面持ちでした。
しかし、いざ始まると、しっかり準備してきたことが伝わる堂々とした司会ぶりに感心しました。子どもたちが考えた児童会目標
「笑顔であいさつをしよう」「5分前行動をして、きりかえよう」を、これから一人一人が心にとめて過ごすことができるといいですね!
【学校の様子】 2024-05-09 18:41 up!
安全な学校づくり【救命講習】 5月8日
ブログ右下、
学校経営方針でお示ししている、今年度の取組
「安全・安心・信頼の学校づくり」について、最も大切な命を守るための研修「胸骨圧迫とAEDを学ぼう」として、救命講習を放課後に実施しました。
今日は、枚方寝屋川消防組合 地域防災向上センターより講師をお招きし、胸骨圧迫とAEDについて、わかりやすいご講義と実践を交えた研修をしていただきました。大変わかりやすく教えていただいたので、先生たちからもどんどん質問が出るなど、とても活発な研修でした。安全な学校づくりのための
「全員での一歩」です。
【学校の様子】 2024-05-09 18:24 up!
5年生 見守り隊の方々へインタビュー 5月8日
5年生の国語では、インタビューをして聞きたいことを聞き出そうという学習があります。今年度は、学校の安全に尽力いただいている見守り隊のみなさんにインタビューをし、その内容をポスターにして学校のみんなや地域の方々に知らせよう!と取り組んでいます。
今回は、15名もの見守り隊の方々にご協力いただきました。子どもたちは緊張しながらも、様々な質問を投げかけていました。どの質問についても、優しく丁寧に答えてくださりました。5年生も必死にメモをとり、見守り隊の方々のお話に聞き入っていました。インタビューの後は、いろいろなお話を聞かせてくださったり、記念撮影をしたりと、笑顔あふれる大変貴重な時間となりました。
子どもたちの登下校の見守りだけでなく、このような場にも快くご協力いただき、本当にありがとうございました!
そして、5年生もよくがんばりました!
【学校の様子】 2024-05-09 10:33 up!
3年校外学習【あー楽しかった!】 5月8日
時間いっぱい楽しむ3年生たち。遊具で遊ぶだけでなく、広場をせーので転がるなど笑顔と歓声の絶えない時間となりました。帰りのバスもとっても順調!帰りの会では、話を聞く姿勢や各場所でのあいさつが素晴らしかったことをお話しました。
今日は、朝からお弁当などのご準備ありがとうございました。ぜひ、子どもたちのお土産話をお家で聞いてもらえればと思います。
【学校の様子】 2024-05-08 18:02 up!
3年校外学習【アスレチックで遊ぼう】 5月8日
伊丹スカイパークには、大型遊具がたくさんあり、お弁当を食べ終わった子どもたちは大急ぎで遊びに行きました。登ったり降りたりすべったりしながら、楽しそうに手を振ってくれるので、私も楽しい気持ちになりました。
【学校の様子】 2024-05-08 17:34 up!
3年校外学習【Iいただきます!】 5月8日
お昼になりました。場所を伊丹市昆虫館から伊丹スカイパークへ移し、お弁当の時間です。すぐそばを走る大きな大きな飛行機に、興奮しながら、大好きなもののいっぱいつまったお弁当をいただきます。友だちと、うれしそうに自分のお弁当を自慢しあう姿が、とてもかわいらしかったです♪
【学校の様子】 2024-05-08 15:11 up!
3年校外学習【はい、チーズ!】 5月8日
館内に様々なフォトスポットを発見!「校長先生〜、撮って〜。」とタブレットに積極的に寄ってきてくれる3年生なので、いろいろな場所で喜んでポーズを決めてくれました。笑顔がとっても素敵です♪
【学校の様子】 2024-05-08 15:00 up!
3年校外学習【チョウがいっぱい】 5月8日
続いては、チョウの温室へやってきました。広いガラスの温室には、14種1,000匹のチョウが元気に飛び回っていました。子どもたちは一生懸命、クロアゲハとコノハチョウを探していました。私は、クロアゲハしか見つけられませんでした…。
【学校の様子】 2024-05-08 14:53 up!
3年校外学習【見て!ほんもの!】 5月8日
もちろん、ビッグ・ビーのような模型もありますが、本物の昆虫たちもたっくさんいます。グループの友だちに一生懸命に昆虫の様子を伝える姿がなんとも素敵です。
【学校の様子】 2024-05-08 11:21 up!
3年校外学習【うわ!おっきい】 5月8日
グループに分かれた子どもたちを早速迎えてくれたのは、昆虫館のシンボル的存在、ビッグ・ビー。なんと、実際のミツバチの大きさの200倍あります。
【学校の様子】 2024-05-08 11:14 up!
3年校外学習【昆虫館に到着】 5月8日
9:50 バスでの行程は順調で、伊丹昆虫館に到着しました。これからグループに分かれて、調べ学習のスタート!今日のめあて「こん虫について、知ろう」を達成できるかな?
【学校の様子】 2024-05-08 10:05 up!
3年校外学習【いってきます!】 5月8日
今日から、いよいよ春の校外学習がスタートします。一番手は3年生。朝のあいさつも、いつもより笑顔が多めなのも納得です。行き先は、伊丹昆虫館と伊丹スカイパークです。薄曇りの天気でとっても過ごしやすそうです。では、いってきます!
【学校の様子】 2024-05-08 09:02 up!
初めての委員会活動 5月7日
4〜6年生の委員会活動がスタートしました。今日は、今年度になって初めての委員会活動日です。2階わたりろう下にある、委員会の掲示板に集まった高学年のみなさんが、必要な準備物を確認し、教室へといそいそと移動していました。
写真上(左から)図書・体育・環境美化
写真中(左から)放送・給食・理科園芸
写真下(左から)代表・保健・掲示
今日は、1回目の委員会活動なので、委員長や副委員長などの役決めや、仕事の内容の確認などをしていました。これから、いろいろな場所で活躍する姿を見るのが楽しみです!
【学校の様子】 2024-05-07 20:18 up!
はじめてのおそうじ 5月7日
1年生の4時間授業が終わり、今日から5時間授業が始まりました。(あわせて2・3年生の4時間授業も終わりました。)ということは、今まで6年生がしてくれていた教室やろう下などのおそうじを、今日から1年生が取り組むことになりました。「はじめてのおそうじ」の様子を楽しみに見に行ってみると…。
頼もしい6年生のお兄さんやお姉さんたちが、一緒におそうじしながら、そうじのしかたを一生懸命1年生に教えていました。黒板を黒板消しを使ってきれいに拭いている様子を見た1年生から「お〜っ!」とどよめきが起き、6年生もとてもうれしそう。ほうきやちりとり、ぞうきんの使い方もていねいに教えてくれていましたよ。
【学校の様子】 2024-05-07 19:48 up!
How's the weather ? 5月7日
英語ルームから、とっても楽しそうな声が聞こえてきました。教室に入ると、子どもたちは「天気ゲーム」をしていました。カードにかかれてある「天気」と同じカードを持つ友だちを、英語だけで探していくゲームです。 ”How's the weather?”と、お互いにたずねながら、楽しそうに仲間を探していました。
同じカードを持つ友だちを探し当てた時には、両手を突き上げて大喜び♪次の仲間探しを楽しんでいました。ゲームの最後に、結果発表!どのグループも仲間集めは大成功でした。
【学校の様子】 2024-05-07 19:37 up!
正しい辞典の使い方 5月7日
「この言葉の意味は何だろう?」と知りたくなると、今はタブレットやスマートフォンでほとんど調べる人が多いですよね。今は、電子辞書も一般的に普及しているので、紙の辞典を引く機会はぐんと減りました。
今、3・4年生の国語では国語辞典や漢字辞典の使い方を学習しています。紙の辞書は、辞書を引く過程の中で、情報と情報を結びつけて、自分のものにする力もつけてくれます。紙の辞書を繰り返し使うことによって、探す過程で間違ったり、思わぬ発見をしたり、行ったり戻ったりしながら、知識を自分のものにすることもできます。写真は4年生の授業。途中、苦戦しながらも、友だちに教えてもらったり、新しい発見をして喜んだりしながら、集中してがんばっていました。
【学校の様子】 2024-05-07 19:14 up!