最新更新日:2024/11/21
本日:count up17
昨日:331
総数:296187
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

10月26日(土)「つだっこまつり」

画像1 画像1 画像2 画像2
ラストは、津田中学校の吹奏楽部の皆さんの演奏で締めくくりました。
さすが!中学生ですね。

素晴らしい演奏でした♪

10月26日(土)「つだっこまつり」

校区コミュニティの皆さんをはじめ、係になった保護者の皆さんが、子どもたちのために、楽しい時間を作ってくださいました。
今日のこの日を迎えるまでに、たくさんの準備をしていただきました。

本当にありがとうございます。

いつも話しておりますが、南海トラフ地震等、万が一のことが起こった場合に、助け合うのは、ご近所同士になります。コミュニティの方がおっしゃるとおり、「顔見知り」でいることが、万が一のときの「安心」につながります。

このような場を大切に、そして、子どもたちが、これまで以上に「地域」とのかかわりを多く持てるよう、学校としてできること、家庭でできること、地域でできることを、それぞれの立場で考えていきたいと思っています。

今日は、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

10月25日(金)つだっこ祭り準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、つだっこ祭りです。
放課後に地域、PTAの方々により準備が進められました。ありがとうございます。
先生方もテント立てのお手伝いをしました。
子どもたちは、お祭りをとても楽しみにしています。明日もよろしくお願いします!!

10月25日(金)5年生社会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は工業の学習をしています。自動車の生産は、関わる人々の工夫や努力により支えられています。新しい自動車や機能の開発も同様です。
もし、自分たちがお客さんのニーズにあった機能開発をするなら、どのようなものを作ることができるのか。各グループで企画案を作り、プレゼンをする予定です。

10月25日(金)6年生特別活動

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行へ向けて、準備や話し合いを重ねています。自分たちで思いを出し合い話し合います。
たくさん決めていくことがありますね。

10月25日(金)4年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなにとって、平和とは何ですか?」「平和を作っていくには、自分には何ができるかな?」と先生の発問。
長谷川義史さんの絵本を使いながら、平和について考えました。

10月24日(木)3年生学年あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間めに学年あそびでドッヂビーをしました。
みんなでワイワイ楽しそうです。受けて、友だちに「投げる?」と譲る姿も見られました。
もうすぐ転校してしまうお友だちのお別れ会も兼ねての活動です。いい思い出になりましたね。

10月24日(木)5年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語では、『和の文化』について学習しています。
歴史や職人さんを調べたり、作り方を探したりと、タブレット端末と図書の本を使いながらすすめています。

10月24日(木)津田中学校体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
津田中学校のカルスポ祭(体育の部)を参観させていただきました。
青空のもと、生徒たちが主体的に運営し、さすが中学生という姿でした。
6色の学年縦割りチームを編成し、一つひとつの競技に全力で取り組んだり、歓声を送ったりと、とても迫力がありました。リレーは各チーム全員立ち上がり大歓声!!青春を感じることができました。

10月24日(木)折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から5年生まで丁寧に折れています。
様々な色の鶴が出来上がっていきます。
折った鶴を6年生がどのようにしてくれるのか楽しみです。

10月24日(木)折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝学習の時間に6年生指導のもと、みんなで折り鶴を折りました。
6年生は、11月15、16日に広島へ修学旅行に行きます。
津田小学校のみんなで平和への願いを込めています。

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1
5年2組、音楽の授業。

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1
学習のめあては、「和音のひびきの移り変わりを感じ取りながら旋律(せんりつ)をつくろう」です。

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今の音楽では、歌ったり、楽器を演奏するだけでなく、学んだことを活かして、「自分で考えたこと、感じたことを表現する」活動もあります。

普段から聴いている音楽にも、和音のひびき、ありますね。

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1
「ド・ミ・ソ・ド(高い方)」を一音ずつ聴いて、子どもたちは「あ!」と気づいたことが!

デパート等で聴くお知らせの合図の音♪
・・・なるほど、ピンとくるところが、いいですね!

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つの和音にあうように、自分で、ペアで曲をつくる子どもたち。

オルガンや、木琴や鉄琴、リコーダーをつかって考えていました♪

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1
作ったものを、楽譜に。

ピアノ等を習っている人にとってはカンタンでも、習っていない人からすると、ドレミの音階を楽譜に書くことが、ムズカシイ。

友だちに聴いたり、教科書を参考にしながら、書いていましたよ。

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1 画像2 画像2
ふりかえり。

今日の活動は、難しかったようです。

和音のひびきに、音をのせてみて、どんな「感じ」がしたのだろう?
友だちが作った曲は、どんなことを表現したいと思ったのだろう?

次は、自分の考えや仲間の気持ち、考えも知りながら、それぞれが作った曲を聴いてみたいですね♪

1の1道徳「ひらがなにっき」

画像1 画像1
10月11日、道徳の授業。

かつて、学校に行けず、文字を書くことができなかった吉田一子(よしだ かずこ)さんが、60さいをこえてから、識字学級でひらがなを学び、綴った文章が絵本になりました。

この絵本を教材に、子どもたちは、「学ぶこと」や「人の権利」について学びました。

1の1道徳「ひらがなにっき」

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、お話の内容をいっしょけんめいに聞いていました。

自分たちは、いつも、学校で勉強していることを、子どもたちは、どんなふうに感じたのでしょう?
自分たちにとっの「あたりまえ」が、「あたりまえでない」ことがあることを理解できたでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034