最新更新日:2024/11/23
本日:count up24
昨日:71
総数:124343
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

6月21日(金)3年生校外学習5

今日は昆虫三昧で、夢にも出てきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)3年生校外学習4

昆虫に関するいろいろな展示をゆっくり見て回ります。
巨大な虫の模型が迫力満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)3年生校外学習3

昆虫館、まずはチョウの温室をくぐり抜けます。
見たこともない珍しいチョウがひらひらと美しく、目の前を舞っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)3年生校外学習2

昆虫館に到着しました。
森を抜けて、建物の中に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)3年生校外学習1

今日は、3年生が校外学習で、伊丹昆虫館とカップヌードルミュージアムに行きます。
あいにくの雨でバスの到着が遅れ、出発も大幅に遅れました。

バスの中でようやくお日さまが登場!
このお天気がつづきますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)の授業風景4

4年生、外国語活動の時間です。
Today‘s Goal は「天気に合わせて友だちを好きな遊びにさそおう。」

お天気を確認したら、友だちを好きな遊びに誘います。

How‘s the weather? It‘s sunny.
Let‘s play tag. Yes,let’s.


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)の授業風景3

あおぞら学級での学習です。
今日のめあては「形も大きさも同じ図形の調べ方を考えよう」です。
タブレットを使って、図形を動かしたり、裏返したりしながら、ぴったり重なる図形がないか調べます。
教科書の中だけでなく、教室内にも目を向けて探してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)の授業風景2

あおぞら学級での学習です。
この時間は、2年生と6年生の児童が学習をしていました。
それぞれの課題に一生懸命とりくんでいます
自分の課題を終えた6年生が、2年生に優しく教えてあげる場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)の授業風景1

6年生、理科の時間です。
今日のめあては「血液の流れとはたらきを調べ、まとめよう」です。
まずはじめに、血液の流れを感じるために、自分の手首の脈拍を数えてみました。
「脈がわからなーい!」と困っている児童には、看護実習として、本日授業を見学している学生さんにもお手伝いいただき、教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 枚方市合同音楽会 本番

会場のみんなで発声練習をして、ウォーミングアップをしました。
いよいよ禁野小学校の本番です。
今まで練習してきたことがよく伝わってくる合唱で、とても感動しました。
みんなとてもよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 枚方市合同音楽会 本番まで

朝からなかなかの雨の中でしたが、4年生はとても元気に枚方市総合芸術センターへ向かいました。
危なくないように、いつも以上に声をかけ合って整列して歩きました。
ついてからは、本番用の靴に履き替えるなど、準備もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)校内研修

放課後、授業研究のための校内研修会を行いました。
今年度の本校の研究テーマは「主体的に学び、伝えつながり合う子の育成〜個別最適な学びと協働的な学びを通して〜」です。
本日は神戸常盤大学の山下敦子教授を講師としてお招きし、国語科を中心とした授業改善についてお話を伺いました。
個別最適な学び=個別最適な支援 であるということを胸により良い授業をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)の授業風景

あおぞら学級での学習です。
タブレットの中の感情カードを使って、自分の気持ちを表現します。
おもちゃの取り合いをした場面を想定し、ロールプレイをしました。
友だちも自分も楽しく遊べるようにはどう言ったらいいか、考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

禁野小学校新校舎の建設工事等にかかる説明会

6月16日(日)午前10時より、本校体育館にて、新校舎の建設工事等について説明会が行われました。
地域や保護者の皆さんを対象に実施設計の概要や新校舎建設工事計画について、説明がありました。

いよいよ建設工事が7月上旬より始まります。完成は令和8年の夏頃の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)の授業風景3

5年生、国語の時間です。
今日のめあては「文章構成をとらえよう」です。
どの部分が序論になるか、激論が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)の授業風景2

5年生、社会科の時間です。
今日のめあては、「お米づくりに向いた 自然条件を考えよう。」です。
3つの資料から気づいたことを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)の授業風景1

2年生、算数の時間です。
今日のめあては、「長さの計算のしかたを考えよう。」です。
単位の違う2つの長さを合わせて計算します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)きんやっこタイム

今日のきんやっこタイムは、校長から「聞き方名人 あいうえお」の話をしました。
続いて、体育委員会が遊び方についての動画を披露してくれました。
最後に代表委員から、「廊下は歩きましょう。」との呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)1年生校外学習8

午後は博物館の2階にいきました
券売機を使って、切符の購入に挑戦です。
出てきた切符はおみやげに持って帰りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)1年生校外学習7

お弁当の後はみんなでSLに乗りました。
運転手さんの掛け声に合わせて、「出発進行!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751