最新更新日:2024/11/23
本日:count up61
昨日:240
総数:296809
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

10月18日(金)運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが帰った後。

先生方が仕上げます。

10月18日(金)運動会 前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の「児童会目標」も。

運動会について【10/19実施】

お天気が心配ですが、明日の運動会は【実施する】方向で準備をしています。
しかし、途中で雨が降ってくる可能性もあることから、次のとおり、対応しますのでお知らせします。

◆開始時刻 8時45分から → 8時40分から (5分早めます)
◆水分補給 プログラムに2回設定 → 演技や競技の合間に適宜設定
◆終了時刻 12時00分 → 11時45分(予定)

配付したプログラム順に実施予定ですが、当日の状況により、急遽、「雨用プログラム」になる可能性があることもお知らせします。
 → 運動会【雨用プログラム】
配付したプログラムと順番が異なっていますのでご留意ください。

子どもたちが、これまで取り組んできたことの成果を披露する日となります。たくさんの声援をお願いします。

10月17日(木)リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の団体演技。
2年生が先輩として1年生をリードしていました。

隊形移動も、上手になりました。

10月17日(木)リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生。

躍動感あります!

10月17日(木)リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生。

アイテムを持たずに、自分たちの全身をつかっての表現運動です!

10月17日(木)リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
しっとりとした音楽とともに表現する5年生。


10月17日(木)リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生。

小学校最後の運動会。自分たちの「最高」を精一杯表現します!

学校だより「ひろば」(運動会臨時号)

画像1 画像1
全体練習3回めを終えて、いよいよ明日は、リハーサルです。

本番同様に緊張感を持って臨みます。

「保護者観覧席」についてのご案内も含めて、運動会臨時号を発行しています。

会場図も添付していますので、参考にしてください。

 ↓
(学校だより)
学校だより「ひろば」(運動会臨時号)
(会場図)
学校だより「ひろば」(運動会臨時号)

10月16日(水)運動会 全体練習(3回め)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の土曜日は、いよいよ運動会の本番です。

その前の最後の全体練習でした。

10月16日(水)運動会 全体練習(3回め)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式と閉会式。

進行係さんの号令にのって、スムーズに動けています。

「積み重ね」は、大切ですね。

10月16日(水)運動会 全体練習(3回め)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会目標は、「努力・全力・協力!笑顔で盛り上げ 最高の運動会にしよう!」です。

自分にとっての「最高の運動会」になるよう、最後の最後までがんばっていきたいと思います。

重要 運動会「入校証」について

画像1 画像1
本日、お子さんを通じて、各家庭に必要数をお渡ししています。(要望がなかった家庭にはお渡ししておりません)

運動会当日は、普段お使いの「入校証」または「運動会用入校証」のいずれかを着用の上、来校してください。

これまでもお伝えしております通り、児童等の安全確保を徹底するため、「入校証」を着用している方のみ、入場していただけます。
万が一、家に置いてきてしまった場合は、「入校証」を取りに帰っていただくなど、いかなる場合も特別な対応はありません。
保護者の皆様には徹底していただくともに、運動会を観に来られる方に対しても周知をお願いします。

予め、ご理解とご協力をお願いします。

運動会の準備でも・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを活用して、場内の案内表示を作る子どもたち。

教師が作るのではなく、子どもたちが作ることに「意味」があります。

大人のためでなく、自分たちの(子どもたちの)「運動会」です。

10月15日(火)運動会係活動(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の全体練習(3回め)を前に、5・6年生は係活動に取り組みました。

1回めよりも、スムーズに動いていた子どもたちです。

10月15日日(火)運動会係活動(3回め)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(金)は、1年生から4年製は、給食を食べた後、下校します。
午後から5・6年生は、前日準備です。

19日(土)はお天気が心配ですが、準備を万端にして本番に臨めるようにしたいと思います。

5・6年生には、それぞれの役割に責任を持って取り組んでほしいと思います。

10月15日(火)地域について学ぶ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(金)と19日(土)に、津田春日神社のお祭りがあります。

地域の方をゲストテーチャーにお招きして、4年生は、津田春日神社の歴史について
教えていただきました。
担任が、津田校区だよりに掲載されていた記事を見つけ、是非、お話を聞かせていただきたい!ということがきっかけでした。

昨年度も、地域の方に「地蔵池」について教わった子どもたちです。

10月15日(火)地域について学ぶ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末に行われるお祭りは、「提灯祭」とも言われるそうです。
大きな提灯が、今年も掲げられますので、じっくりと眺めてみたいと思います。
(朝早くからクレーンを使って掲げるそうです)

お話を伺うとともに神社に奉納される太鼓のリズムも教えていただき、4年生は一人ずつたたいてみました。

このように地域、子どもたちにとっては「地元」を知ることは、とても意義深いことです。地域の方に教えていただき、子どもたちは大きくなって語り繋いでいく・・・。歴史ある津田地区だからこそ、大切にしたいことですね。

子どもたちのために、お話をいただいた地域の方に感謝です。
ありがとうございました。


「安全確保」と「注意(気遣い)」

登下校で通る通学路。登下校以外でも、自宅の周辺等を通行するときに、どのように「安全確保」をしていますか?
「車にぶつかる」「車にひかれる」だけでなく、様々な場面で、子どもたちの「危うさ」が見ています。
・歩道ではなく、車道を歩く
・2列でまっすぐに並んでいない
・歩道いっぱいに広がって歩く
・遊びながら歩いていて、車道に飛び出す
・ものを振り回しながら歩く
等、子どもたちが「加害者」になってしまうのではないかと思われることがあります。

◆一般の方が歩道を通れずに、車道を歩く羽目になっている
◆ものを蹴ったり、振り回したりして、相手にケガを負わせる
  →車等にキズをつける恐れも
その他、一般の方に迷惑をかけてしまうことも予想されます。
車にキズをつけると、高額な修理代を請求されることもあります。
改めて、家庭において、お子さんへの注意喚起をお願いします。

見守りをして頂いている保護者や地域の皆様も、子どもたちへの声かけをお願いします。

子どもたちの「安全」を守りましょう

画像1 画像1
10月11日(金)夕刻に発生した校区内の不審者に関する案件について、「安まちメール」でお知らせが届きました。
この件について、改めて、全学年・全学級で、子どもたちに注意喚起を行いました。
 ・「あぶない」と思ったら、その場からにげる
 ・ホイッスルや防犯ブザー等を鳴らして、助けを求める
 ・おうちの人に知らせる
 ・人がいないなど、危険な場所に子どもたちだけで行かない
  (用事がある場合は、おとなといっしょに)
 ・なるべく一人で行動しない(特に、暗くなってから)
 他にも、「自分の身は自分で守ること」について、子どもたちに考えさせました。

大阪府警察本部から出ている「防犯」に関するチラシ
【防犯】しょうがくせいのみなさんへ
【防犯】ブザーを活用しよう
【防犯】「ながら見守り活動」をしよう(保護者・地域の皆様へ)
【防犯】「安まちアプリ 」ちらし
【防犯】「子ども110番の家」について

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034