最新更新日:2024/11/23
本日:count up60
昨日:240
総数:296808
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

重要 10月19日(土)実施の運動会について

10月15日(火)火曜日現在の天気予報では、曇のち雨の予報となっております。

10月19(土)に予定通りに実施するか否かについて、10月18日(金)昼頃の天気予報をもとに判断しますので、予め、お伝えさせていただきます。

日本気象協会HP(枚方市の天気予報)
https://tenki.jp/forecast/6/30/6200/27210/10day...

児童の安全や健康を第一にして判断します。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

10月11日(金)「ひらがなにっき」

画像1 画像1
様々な事情で、文字を書いたり読んだりすることを「学ぶ」機会がなかった吉田一子さんがモデルの絵本です。

「学ぶこと」「しあわせ」「人の権利」について、考えた1年生でした。

授業の様子は、来週、改めて・・・。

令和6年度 全国学力・学習状況調査【結果分析】

今年度、6年生が4月18日に取り組んだ「全国学力・学習状況調査」の結果分析です。
 ↓
令和6年度 全国学力・学習状況調査【結果分析】

これまでの学習の状況を知るとともに、今後、教職員がどのような授業づくりをしていくのか、また、子どもたちが、どのような学力(見える学力・見えない学力)を身につけていけばよいのかなど、様々な観点で考える「指標」にもなります。

1点、注目していただきたいのは、令和3年度からの国語の正答率の伸びです。
教職員が、学習における子どもたちの「強み」とともに「課題」を明確にし、学校全体で取り組んだ成果が、数値となっています。
 *自分の考えや思いを、制限のある文字数で書くこと
 *読書活動(読み聞かせも含む)
 *学習の「めあて」を明確にした上で、その時間の学習のふりかえり
 *子ども同士で学び合う授業づくり
等、各学年・ブロックごとに話し合い、学校全体で取り組んできました。

毎日の学習活動は、「点」ではなく「線」です。
学んだことを、次の学習課題にいかに活かすか、そして、毎日の生活の中でどのように活用するのかを念頭に、「教師が教え込む授業」から「子どもたちが自ら課題をかかげて、主体的に課題解決をする授業」にシフトしています。また、義務教育の9年間の系統性も大切にしていきます。

1人1台端末も活用し、教室だけでなく、それぞれの学びの場で、自由に「学ぶこと」を楽しむ子どもを育てていきたいと思っています。
そのためには、「家庭教育」もとても重要です。学習に向かう姿勢とともに、基本的な生活習慣、集団生活・社会生活におけるルールやマナー等、「人」として大切な心や態度の醸成についても、家庭での指導をお願いします。

(参考)枚方市における調査結果の概要
 令和6年度全国学力・学習状況調査 枚方市立小中学校の結果(概要)

(参考)令和6年度全国学力・学習状況調査の問題・正答例・解説資料
 https://www.nier.go.jp/24chousa/24chousa.htm

(参考)文部科学省HP 学習指導要領「生きる力」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/ind...
  →今、子どもたちに求められている学力とは?

10月10日(木)少しずつ仕上がってきています…

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のエイサー。

衣装をつけ、本番用の太鼓をたたいての練習です。

10月10日(木)少しずつ仕上がってきています…

画像1 画像1 画像2 画像2
本番まであと少しです。

明日と来週は、細かなところの調整とともに、競技の練習・確認をしていきます。

高学年としての仕事もあり、頑張っている子どもたちです!

10月10日(木)少しずつ仕上がってきています…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生。
久しぶりに「組体操」にも取り組んでいます。

10月10日(木)少しずつ仕上がってきています…

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例の「南中ソーラン」。

練習が始まったときは、戸惑っていた子どもたちでしたが、毎日の練習を重ねて
自信がついてきたようです。

最後まで、油断することなく、1つの目標に向かってがんばってほしいです!

10月10日日(木)6年生の法被

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の団体演技で着る法被づくり。

良いお天気の中、自分の思いを表現していました。

本番が楽しみですね!

「薬物乱用防止運動」

大麻や覚醒剤等の薬物は、とても危険なものです。
自分の人生だけでなく、家族や親しくしている人との関係もこわれてしまいます。

違法薬物が、ネット等を通じてかんたんに手に入る時代です。
その危険性と違法性について、子どものうちから知っておくことが大切です。
 ↓
薬物乱用防止ポスター

10月9日(水)「よろしくお願いします!」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(木)より、教育実習生さんが来ています。

1年1組を中心に、各学年・学級で実習をしています。

今日の運動会の全体練習のときに、全校児童の前で挨拶をしました。

将来、教師になるために、がんばってくれています!

子どもたちも、応援してくれています!

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で運動場がぬかるんでいたので、急遽、1時間めから3時間めに変更しました。

まずは、応援合戦の練習から。
それぞれの団長さんの紹介から始まりました!

みんなで拍手★

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1 画像2 画像2
応援団が、入場するときの全体の動きについて。

担当の先生の話をよく聞かないと、わからなくなりますよ!

最初、おしゃべりの声が聞こえていたので、なかなか始まりませんでしたが、
少しずつ、子どもたちが集中しはじめました。

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1
いざ!

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの団長の声が響き渡ります!

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1
団旗をふる様子も、力づよい!

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1
ひと通り練習した後、応援団のみんなが、全体に声をかけての練習。
(先生たちの口出し、一切無し!)

「みんな、声、出してな〜!!!」と、それぞれの団長から呼びかけが!

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1 画像2 画像2
元気よく、入場!

全校児童の声も大きく、盛り上げていました!

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1 画像2 画像2
場を引き締める太鼓。

いい音、出ていましたよ!

2人で「せーの!」と声を合わせるところも、とても良かったです!

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1
次は、児童会種目「大玉おくり」の練習。

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

1回めは、赤組の勝ち。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034