最新更新日:2024/11/27
本日:count up9
昨日:310
総数:297932
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月31日(金)3年 校外学習 さぁ!出発

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の時間に、枚方のことを学んでいる3年生。

教室で学んだことを、実際に見に行く、今日の校外学習。

「聞いたこと、見たことをたくさんメモしてきましょうね。」

5月31日(金)3年 校外学習 旧田中家へ

画像1 画像1 画像2 画像2
「鋳物」をつくっていた場所です。

昔の人は、どんなふうにしてつくっていたのか、詳しく聞きました。

5月31日(金)3年 校外学習 旧田中家へ

画像1 画像1
まずは、映像を見て。

子どもたちは、一生懸命にメモをとっていました。

5月31日(金)3年 校外学習 旧田中家へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示物を見たり、係の方に質問をして話を聞いたり。

自分から、いろいろなことを聞きにいっている子どもたちがステキです♪

5月31日(金)3年 校外学習 旧田中家へ

画像1 画像1 画像2 画像2
竪穴式住居も見学。

昔の人は、どんなふうに生活をしていたのか、どんな「工夫」があったのか、くわしく聞きましたね。

5月31日(金)3年 校外学習 旧田中家へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔の人の生活様式。

どんな道具があったのかな?

今のくらしと比べて、どんな「ちがい」があるのかな?

反対に、どんなところが似ているのかな?

比べてみると、おもしろいですね。

5月31日(金)3年 校外学習 枚方市役所周辺

画像1 画像1
枚方市役所では、どんな仕事をしているのでしょう?

高学年になったら、学習しますよ。

5月31日(金)3年 校外学習 これは…?

画像1 画像1
なんでしたっけ?

覚えているかな?

5月31日(金)3年 校外学習 枚方市駅周辺

画像1 画像1 画像2 画像2
どんな様子だったかな?

大きな駅の周りは、どんな様子かな?

5月31日(金)3年 校外学習 京街道へ

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも歩くところを、少しちがいますね。

ここは、昔、どういうところだったのかな?

5月31日(金)3年 校外学習 雨の中の…

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ごはん。

降ってきてしまいました。


5月31日(金)3年 校外学習 鍵屋資料館

画像1 画像1
館長さんから話を聞く3年生。

5月31日(金)3年 校外学習 鍵屋資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
これは・・・?

「三十石舟」と「くら○○○舟」

覚えていますか?

5月31日(金)3年 校外学習 鍵屋資料館

画像1 画像1
鍵屋資料館は、昔、どのような場所だったのでしょう?

京街道
淀川
枚方宿

歴史の話。

「くらわんか舟」では、お客さんに、どんな料理を売っていたな?
給食でも食べる、あの・・・

5月31日(金)3年 校外学習 鍵屋資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
ここでも、昔の「くらし」について、いろいろとお話をうかがいました。

旧田中家で聞いた話もあったので、よく覚えていましたね♪

5月31日(金)3年 校外学習 雨の中でしたが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん学習した1日でした。

来週は、今日の学習内容を、もっと深めていきましょう!と先生が話していましたね。

どんなことを知って、どんなことに興味を持ったかな?

学校だより「ひろば」6月号

画像1 画像1
明日から6月です。はやいもので、1学期も折り返し地点です。

子どもたちは、それぞれの「目標」「課題」をもって、主体的に取り組んでいけるよう、日々、がんばっているところです。

「させられる学習」ではなく、「自分で課題をもって、主体的にする学習」。
それぞれが、自分の「よさ」や「もちあじ」を大切に、仲間といっしょに過ごす6月になることを願っています。

 → 学校だより「ひろば」6月号

5月30日(木)1年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場にある遊具を使っての活動。
登り棒やジャングルジム、鉄棒などの遊具を使って、みんなで遊びながら取り組みました。

握る、支える、蹴るなど、1つ1つ、これから様々な運動をするための基礎となる要素です。
バランスを取ったり、調整したりと、自分の体の調子を知って考える機会にもなっています。
また、できるように頑張ろうという気持ちが育つ機会でもあります。

こうして、低学年の学習は、「遊び」を通して、様々なことを自然と学べるようになっています。

手に豆を作って、お家に帰った1年生もいると思います。
がんばった証拠ですね(^^)


5月30日(木)「もちあじ」は、みんなのたからもの

画像1 画像1 画像2 画像2
他校の先生方や市教委の指導主事の方も参加しての校内研修でした。
テーマは、人権教育。

今年度、津田小では、昨年度の支援教育の観点に加えて人権教育の視点も入れた授業づくり、仲間・集団づくりに取り組んでいます。

「よさ」や「ちがい」をその人の「もちあじ」と捉えて、安心できる空間の中で、子どもたちが自分のことをオープンにしながら、お互いに助け合い、支え合いながら、学習などの学校生活のあらゆる活動をいっしょに取り組んで、いっしょに成長していきましょう!ということが目的です。

5月月30日(木)「もちあじ」は、みんなのたからもの

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちがする活動を、先生たちも同じように体験しました。

和気藹々と、自己開示。
改めて、「へぇ、そんなですね。」と、毎日いっしょに過ごしていても、まだまだ知らないことがありましたという感想も。

子どもたちも、同じかもしれません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034