最新更新日:2024/11/21
本日:count up82
昨日:252
総数:222056
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

自分の課題にあった練習をしよう 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で4年生の子どもたちが、友だちと協力しながらとびばこの準備をしていました。ホワイトボードには台上前転のポイントである、手のつき方や頭・おしりの位置について書いてありました。

子どもたちは、まっすぐ前転をすることに課題がある、また前転した後の着地をすることに課題があるなど、課題にあった練習場所を自己選択しながら、活動に取り組んでいました。周りの子どもたちもどうすればよいか適切なアドバイスをしたり、うまくできたときには自分のことのように喜んだりと、前向きに取り組む姿がとても素敵でした。

くりさがりのあるひきざん 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室で算数の学習をしていました。黒板を見ると「13ー9」と式が書いてあります。くりさがりのあるひきざんについて考える学習でした。この学習は「3−9…あ!ひけない!」から始まります。

子どもたちは机の上でブロックを使って、9をどこからひくのかを一生懸命考えていました。自分で考えるだけでなく、その後に友だちにも説明する活動を1年生から取り入れ、経験を重ねています。今日は、黒板のブロックを使って教室にいるみんなに説明しているところを見ることができました。写真は1人だけですが、何人も前でわかりやすく説明していましたよ。

4年算数市内公開授業 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に4年生算数の公開授業を行いました。枚方市教育委員会をはじめ、市内の先生方20名と本校の先生たちが参観し、授業づくりについて学びを深めました。

4年生算数「変わり方に注目して調べよう」の学習で、子どもたちは階段状に並ぶ正方形の段数と周りの長さの関係を、図や表、式を使って考えていました。参観された先生たちからは、子どもたちの学びに向かう姿など、授業の様子をたくさんほめていただきました。

伊加賀まつりにむけて 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室で円になって真剣に話しこむ子どもたちの姿を見つけました。話し合っている様子をよ〜く聞いてみると、伊加賀まつりの出し物を何にするか話し合いをしていました。

1年生の時は、上級生のクラスをまわり、遊び楽しむことを満喫した1日でしたが、今年は楽しませる役目もあります。初めての出し物なので、2年生は毎年どこのクラスも気合十分!一生懸命取り組んでいます。今年は今月末の11月29日(金)。当日だけでなく、準備する過程も思い切り楽しめるといいですね!

はこをつかってなにつくろう 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室で1年生がとても楽しそうに工作をしていました。算数の学習で使ったはこをくっつけながらイメージしたものを一心不乱(というのがぴったり笑)に作っていました。図工室に入るとすぐに「校長先生!見て!!」と作っているものを見せてくれました。

きりんやわに、たこなどの生き物やお花畑や遊園地、すべり台などの建物。かっこいいロボットを作っている人も。はこをくっつけたあと、色をぬったり色画用紙でかざったりとても楽しそうに取り組んでいましたよ。

平行な直線をかこう 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では「垂直と平行」の学習をしています。今日の学習のめあては「三角定規を使った平行な直線のひき方を考えよう」でした。子どもたちは「はばが同じ」「他の直線と角が等しく交わる」などの平行な2直線の性質を使いながら、ひき方を考えていました。

黒板で発表された2つの考えから、より正確にひくためにはどうすればよいか、友だちと話し合いながら正確なひき方を導き出していました。その後の練習問題でも、何本も平行な直線をかくことができるようになっていましたよ。

メッセージボードを作ろう 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では、木の板を電動の糸のこぎりで加工してメッセージボードを作成しています。今日の授業では、もう仕上げにかかっていて、ホワイトボードを思い思いの形に切り、板に貼り付けたり、木工用きりでひもを通す穴を開けたりしていました。

子どもたちの作る作品はどれも個性にあふれていて、見て回るのがとても楽しかったです。さすが5年生!と感心する丁寧さや大胆さのある作品が多かったです。こちらも出来上がりが楽しみな一つです。

教室に「木」がいっぱい 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が書写の授業で「木」を毛筆で練習していました。私が近づくと「校長先生、はらうところが難しい〜!」と顔を見上げます。「木」は左のはらいと右のはらいのバランスがとっても難しいのです。

太い「木」や細い「木」、かっこいい「木」ややわらかい「木」などたくさんの「木」が教室いっぱいに生えていました笑。これ!という1枚を教室に掲示するのでどんな「木」が並ぶのか待ち遠しいですね。

和と洋のくらしについて新聞をかこう 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室で国語の新聞づくりをしていました。インターネットや本から資料を集め、新聞にまとめています。基本的には個人の活動の多い時間でしたが、子どもたちは集中して取り組んでいました。

4年生の「くらしの中の和と洋」を子どもたちが学習している時、よく「校長先生は和と洋どっちがいい??」と聞かれます。生活の中で、ここは和がいいなあ、洋がいいなあとこの時期はいつも意識してしまいます。新聞がどのように完成するのか、とても楽しみです♪

たくさん秋見いつけた! 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からとても寒くて、登校する子どもたちの中には手袋やネックウォーマーをしている人も。今日は1時間目から、1年生といっしょに秋をさがすため、校区の中のいろいろな公園へ行きました。

松ぼっくりやどんぐり、きれいに色づいた葉っぱなど、子どもたちはまるでお宝を探しあてるように一生懸命な様子。気に入ったものを見つけると「校長先生、見て!」とうれしそうに見せてくれました。最初は心配していた寒さも、徐々にぽかぽかとした陽気になり、時間いっぱい子どもたちは楽しんでいましたよ♪

枚方市教育委員会 学校訪問 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、枚方市教育委員会より伊藤主幹、川端主幹、神宮寺学校運営アドバイザーが来校され、本校の取組等のヒアリングと子どもたちの様子の参観をされました。子どもたちは教室に入ると、たくさんの大人たちに様々な反応でしたが、いつも通りのがんばっている様子を見ていただくことができました。

授業後には校長室で、子どもたちの姿をたくさんほめていただきました。ろう下や教室で元気にあいさつする子どもたちも多く、伊加賀小のみなさんの素敵なところを、いろいろ見ていただくことができて、私もとてもうれしかったです。

ひらかた菊フェスティバル2024 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひらかた菊フェスティバル2024」へ行ってきました。枚方市駅で行われていたのですが、とてもきれいな菊の花がたくさん並んでいます。美しい菊の花が並んでいるなか、伊加賀小学校の菊を発見!今年も地域の方が心を込めて育ててくださいました。

とても美しく咲いている伊加賀小学校の菊が、旧枚方市民会館大ホール玄関の近くに咲いています。この日はとてもお天気も良く、たくさんの方が伊加賀小の菊の前で立ち止まっておられましたよ♪フェスティバルは11月11日(月)までです。お時間ありましたらぜひ、お立ち寄りください。

ひらかた菊フェスティバル2024

挑戦状も進化する 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生からの挑戦状として始まった「金子みすゞさんの詩の暗唱」も3年目になりました。今月の詩「栗(くり)」も合格者はすでに36名。休み時間になると、校長室は子どもたちでいっぱいになります。

今年になって、月に1度の詩の暗唱では足りないのか、図書室からみすゞさんの詩の本を借りたり、お家で買ったりして他の詩を暗唱する人が増えています。せっかくなので、新しく覚えられた詩も紹介すると、掲示板もどんどんにぎわってきました。
また今朝のことです。朝のあいさつをしていると1年生が「私も詩を作ったから、校長先生も暗唱してね!」と逆に挑戦されました。さて、何日で暗唱できるのでしょうか…笑。

笑顔でハイポーズ! 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日のブログで、卒業アルバムの個人写真撮影の記事を載せましたが、今日はクラス写真や学年写真、グループ写真を撮影しました。今日の朝は少し寒さがありましたが、少しずつ気温も上がり、気持ちの良い撮影日和。子どもたちも楽しみながら写真撮影に臨んでいました。

グループ写真は場所やポーズをグループで相談し、いくつか決めてから何ポーズか撮影するのですが、撮影前に話し合っている様子はとても和やかで微笑ましかったです。笑顔いっぱいの顔で、いろいろな姿を見せてくれました。卒業アルバムの完成が、とっても楽しみですね♪

さわやかな青空の下で 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝からとってもさわやかな気候で、運動場で体育をする子どもたちの声が一日中聞こえてきました。時々、職員室の中にいる私に気がついて「あ!校長先生!」と手を振ってくれる笑顔にうれしくなります。

4年生が運動場で走り高跳びの練習をしていました。まだ始めたばかりのところなので、どちらの足で踏み切るのかを試したり、足を振り上げる練習をしたり。とても活動的でしたが、みんな終始楽しそうに練習していましたよ。

光のサンドイッチ 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
となりの3年生の教室では図工の学習をしていました。帯状の段ボール紙をいろいろな形でトレーシングペーパーに貼っていき、その上にカラーセロハンで色をつけていきます。まだ作成途中の人もいましたが、作品が完成し、教室に飾っている人もいました。

今日はあいにくのくもり空。それでも、窓辺に飾られた作品からは、キラキラといろいろな色の組み合わせが映し出されてとてもきれいでした。子どもたちも「見て!」と思わず言ってしまうほど。次はお天気のいい日に行こうかな。全員の作品が飾られた教室がどんな風に素敵になるのか、とても楽しみです♪

初めてのコンパス 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室で算数の学習をしていました。子どもたちがうれしそうにコンパスをさわっています。3年生は円の学習で、初めてコンパスの使い方を学習します。子どもたちは新しい道具に興味津々で、先生の話を真剣に聞いていました。

さあ今から描くのは、半径5cmの円。とっても慎重にコンパスをさわりながら定規にあてて5cmを広げています。声をかけるのをためらうほどの集中でしたが、このあと円は無事に描けたのでしょうか!?

学校だより11月号

画像1 画像1
学校だより11月号を Google Classroomへ配信いたしました。伊加賀小ブログでもお知らせいたしますので、ご不明な点やご意見等ございましたら、遠慮なくお知らせください。

☆令和6年11月号☆

Happy Halloween! 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は「ちゃんこ・れんこんのきんぴら・なっとう・ご飯・牛乳」でした。そう、和食の献立です。でも、調理員さんたちが少しでもハロウィンを感じてもらえたらと、きんぴらのれんこんのいくつかを「ラッキーれんこん」でがいこつをかたどった形にカットしてくれていました。

子どもたちは、調理場の前の給食を見ながら「すごーい!」と歓声をあげていました。また調理場の中では、仮想した調理員さんたちがお待ちかね。とてもうれしそうに給食の受け渡しをしていましたよ。

おいも、見つけた! 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から中庭で、1年生が楽しそうにさつまいものいもほりをしていました。春から育て、観察していたおいもの畑ですが、土の中はどうなっているのでしょう。つるや葉っぱもたくさんあって、ほるのはなかなか大変そう…。

子どもたちは、お友だちと協力しながら「そ〜っと」ていねいに土をよけながら、さつまいもを取り出していました。予想に反して出るわ出るわ、大きなおいも。さつまいもを見つけたときは思わず「あったー!!」の声が出ます。「校長先生見て!」と私にも見せてくれました。このあと掘ったおいもたちは、調理して食べるそうです。どんな味になるのか楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 芸術鑑賞会
11/18 3年自転車教室(2H) 委員会(6H/アルバム撮影)
11/19 校内研究授業(1-3以外13:30下校/1-3 14:35下校)
11/20 4H授業13:30下校

非常変災時の措置

出欠連絡

学校だより

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

支援教育について

学校不登校対応方針

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066