最新更新日:2024/11/24
本日:count up375
昨日:240
総数:297123
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

10月31日(木)2年 校外学習(キッズプラザ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッズプラザを後にして、次は扇町公園でお昼ご飯。

点呼のバディ。
スムーズでした。

10月31日(木)2年 校外学習(キッズプラザ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人ぼっちは、作らないですよ。

声を掛け合って、グループになっていました。

10月31日(木)2年 校外学習(キッズプラザ)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しく美味しく食べたあとは、遊具で遊びました。

少しの時間も無駄にしない子どもたち。

10月31日(木)2年 校外学習(キッズプラザ)

画像1 画像1 画像2 画像2
元来た道を歩いて・・・帰路。

10月31日(木)2年 校外学習(キッズプラザ)

画像1 画像1 画像2 画像2
遊び疲れた子どもたちですが、ルールを守って、かしこい2年生でした。

10月31日(木)2年 校外学習(キッズプラザ)

画像1 画像1 画像2 画像2
藤阪駅に到着。

電車の時間では眠っている人も。

10月31日(木)2年 校外学習(キッズプラザ)

画像1 画像1
時間も、ルールも守って、楽しい校外学習になりました。
立派でした!

10月31日(木)3年生 車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市社会福祉協議会の方々に来ていただき、車いす体験をしました。
車いすの組み立て方、動かし方など教えていただきました。
段差がある時は?前から?後ろ向きで?と一つひとつ確認しながら学ぶことができました。

10月30日(水)ブラッシング指導 1・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
乳歯は20本。永久歯は32本。
8020運動。噛ミング30。
プラーク。酸。

いろいろな言葉を学びながら、歯を大切にすること、大切にする方法を学んだ子どもたち。

80歳の時に、自分の歯が20本残って、美味しく健康に食べられるように。
毎日の歯磨き、ブラッシングを見直すよい機会になりました。

10月29日(火)休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝から、くもり空で、はだ寒い1日でした。

体調をくずしている人も、出てきています。

暖かい服装で過ごすなど、自分で調整できるようにしたいものです。


10月29日(火)赤くなってきましたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
季節を感じますね。

地域の皆さんやPTAの花壇チームの保護者の皆さんがたずさわってくださっている花壇です。

季節ごとのお花があって、心がなごみますね。

「こころの再生」府民運動

おたがいを「つなげる」ことば、あいさつ。

「おはよう」「ありがとう」「さようなら」などの「あいさつ」が、
人と人とのこころをつなぎます。

おうちで、学校で、地域で、「あいさつ」していますか?

 ⇒ 「こころの再生」府民運動

【今年も開催!GIGAフェス2024】♪枚方市教育委員会からのお知らせ♪

画像1 画像1
枚方市教育委員会では、子どもたちがテクノロジーに触れ、未来社会への夢や可能性を感じる機会として、
GIGAフェスを毎年開催しています。

今年は、12月25日(水)11時から
枚方市立総合文化芸術センターで開催します!

今年の目玉は
「児童・生徒による課題解決型学習のプレゼン」と
「最先端eスポーツ『HADO』」

枚方市立小中学校の子どもたちが探究した学びを皆さんの前でプレゼンテーションしたり
VRゴーグルと専用の装置を装着して、エナジーボール(波動)を出せるブースを用意しています!

その他にも、グラフィックデザインやマインクラフトで金融教育、高校生や大学生と一緒にAR(拡張現実)や生成AIを体験するブースなど、ワクワクするブースがたくさん!

イベントの詳細は特設サイトから確認できます。
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

たくさんのご来場
お待ちしています!

10月28日(月)研究授業(1の1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生さんの研究授業がありました。
これまで1年1組の子どもたちといっしょに、頑張ってきた教育実習生さんです。

大学の先生も参観してくださいました。

10月28日(月)研究授業(1の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
「9+3」のけいさんを、どんなふうに考えて、答えをだすのかな?

いつもしているように、となりの人と相談する子どもたち。

10月28日(月)研究授業(1の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちのそばによって、話している内容を聞いたり、考えを聞いたり。

子どもたちとていねいに向き合っていました。

10月28日(月)研究授業(1の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもから考えを引き出し、全体で考えを深めていく授業をめざしました。

10月28日(月)研究授業(1の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書のこのページの学習。

「教科書を学習する」ではなく、「教科書で学習する」ことが大切。

10月28日(月)研究授業(1の1)

画像1 画像1
「将来、先生になりたいです」という教育実習生さん。

実習期間中、休み時間にはいっしょに遊び、そうじの時間にはいっしょにそうじをするなど、いつも子どもたちと一緒に過ごしていました。

10月28日(月)研究授業(1の1)

画像1 画像1
放課後。1年生の先生と、研究授業を見に来ていた先生とともに、今日の授業のふりかえりをしました。
何がうまくいって、何が、これからの課題なのかを話し合いました。
先輩から、いろいろなメッセージ、アドバイスがありました。

私たちも、教育実習生さんから学ぶこともたくさんありますし、教師をめざしていたころの気持ちを思い出すなど、学びや刺激の多い時間でした♪

子どもたちといっしょに、がんばった教育実習生さんに拍手をおくり、ふりかえりの会を終えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034