最新更新日:2024/11/21
本日:count up32
昨日:331
総数:296202
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

10月25日(金)4年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなにとって、平和とは何ですか?」「平和を作っていくには、自分には何ができるかな?」と先生の発問。
長谷川義史さんの絵本を使いながら、平和について考えました。

10月24日(木)3年生学年あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間めに学年あそびでドッヂビーをしました。
みんなでワイワイ楽しそうです。受けて、友だちに「投げる?」と譲る姿も見られました。
もうすぐ転校してしまうお友だちのお別れ会も兼ねての活動です。いい思い出になりましたね。

10月24日(木)5年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語では、『和の文化』について学習しています。
歴史や職人さんを調べたり、作り方を探したりと、タブレット端末と図書の本を使いながらすすめています。

10月24日(木)津田中学校体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
津田中学校のカルスポ祭(体育の部)を参観させていただきました。
青空のもと、生徒たちが主体的に運営し、さすが中学生という姿でした。
6色の学年縦割りチームを編成し、一つひとつの競技に全力で取り組んだり、歓声を送ったりと、とても迫力がありました。リレーは各チーム全員立ち上がり大歓声!!青春を感じることができました。

10月24日(木)折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から5年生まで丁寧に折れています。
様々な色の鶴が出来上がっていきます。
折った鶴を6年生がどのようにしてくれるのか楽しみです。

10月24日(木)折り鶴

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝学習の時間に6年生指導のもと、みんなで折り鶴を折りました。
6年生は、11月15、16日に広島へ修学旅行に行きます。
津田小学校のみんなで平和への願いを込めています。

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1
5年2組、音楽の授業。

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1
学習のめあては、「和音のひびきの移り変わりを感じ取りながら旋律(せんりつ)をつくろう」です。

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今の音楽では、歌ったり、楽器を演奏するだけでなく、学んだことを活かして、「自分で考えたこと、感じたことを表現する」活動もあります。

普段から聴いている音楽にも、和音のひびき、ありますね。

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1
「ド・ミ・ソ・ド(高い方)」を一音ずつ聴いて、子どもたちは「あ!」と気づいたことが!

デパート等で聴くお知らせの合図の音♪
・・・なるほど、ピンとくるところが、いいですね!

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つの和音にあうように、自分で、ペアで曲をつくる子どもたち。

オルガンや、木琴や鉄琴、リコーダーをつかって考えていました♪

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1
作ったものを、楽譜に。

ピアノ等を習っている人にとってはカンタンでも、習っていない人からすると、ドレミの音階を楽譜に書くことが、ムズカシイ。

友だちに聴いたり、教科書を参考にしながら、書いていましたよ。

10月23日(水)作曲♪

画像1 画像1 画像2 画像2
ふりかえり。

今日の活動は、難しかったようです。

和音のひびきに、音をのせてみて、どんな「感じ」がしたのだろう?
友だちが作った曲は、どんなことを表現したいと思ったのだろう?

次は、自分の考えや仲間の気持ち、考えも知りながら、それぞれが作った曲を聴いてみたいですね♪

1の1道徳「ひらがなにっき」

画像1 画像1
10月11日、道徳の授業。

かつて、学校に行けず、文字を書くことができなかった吉田一子(よしだ かずこ)さんが、60さいをこえてから、識字学級でひらがなを学び、綴った文章が絵本になりました。

この絵本を教材に、子どもたちは、「学ぶこと」や「人の権利」について学びました。

1の1道徳「ひらがなにっき」

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、お話の内容をいっしょけんめいに聞いていました。

自分たちは、いつも、学校で勉強していることを、子どもたちは、どんなふうに感じたのでしょう?
自分たちにとっの「あたりまえ」が、「あたりまえでない」ことがあることを理解できたでしょうか?

1の1道徳「ひらがなにっき」

画像1 画像1 画像2 画像2
駅の掲示板に、「悪口」が書かれているのを見たよしだかずこさんは、とても怒りました。

「だいじな かわいい じ つこて ひとの わるぐち かいて
 ばち あたりまっせ」

1の1道徳「ひらがなにっき」

画像1 画像1 画像2 画像2
落書きを見たよしだかずこさんが、どんな気持ちになったか、子どもたちは考えました。

1の1道徳「ひらがなにっき」

画像1 画像1
・かなしい
・いや
・おこりたい
など、いろいろな考えが出てきました。

1の1道徳「ひらがなにっき」

画像1 画像1 画像2 画像2
絵本を最後まで読んで、子どもたちは、どんなことを感じたでしょうか?

1の1道徳「ひらがなにっき」

画像1 画像1
担任の先生が、「これから、じぶんは、どのように字やことばを つかっていきたいと おもいますか。」という問いが、子どもたちに投げかけられました。

よしだかずこさんが、大切にしている文字。
どんなふうに、使ったら、自分も、まわりにいる人たちも、「しああせ」になるのだろう?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034