最新更新日:2024/11/21
本日:count up4
昨日:374
総数:281920
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

6年生 道徳 「そんなつもりじゃなかったのになかったのに」

6年生になると、友だち関係も、複雑化し、

より良い関係を作りたいと、誰もが思っていても、

自分のとった行動や、発言によって、うまくいかなくなったり、

気がつかないうちに誰かを傷つけていたり、など、

悩みも増えてきます。

道徳の授業の中で、出てくる登場人物の心情を考え、

自分に照らし合わせることができると、

これからの人間関係について、自分だけでなく、

他者を思いやることができるようになると考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樟葉幼稚園 幼小交流 こっこ遊び

今日11月19日(火)樟葉幼稚園の5歳児さんの「お店やさん」に

樟葉小学校の1年生が、遊びに行きました。

樟葉幼稚園のお友だちから、始めに、お店の紹介があり、

むしむし迷路や、むしむしお化け屋敷にクイズ、

むしむし新幹線や、むしむしゲームにマクドナルドなど、

素敵なお店がいっぱいあります。

「むしむし」は、運動会の「虫オリンピック」から引き続き培っているものでしょう。

幼稚園での「遊び」の中での幼児の姿から、小学校の「教え」から「学び」への転換のヒントが沢山みることができます。

多様な子どもたちを誰一人取り残すことない教育のあり方が、幼稚園の「遊び」から学ぶことができます。

枚方市教育委員会、枚方市長部局の皆さまが来られ、参観後に、関係者会議にて、幼稚園教育の重要性について、意見交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ボール投げ運動

1年生は、学年で、ボール投げ運動に取り組んでいます。

ミニコーンにボールを当てるゲームに取り組み、

話し合いや協力をすることで、考える力や技能の習得をめざしました。

中当てゲームは、子どもたちが遊びの中でもよくするゲームの一つです。

体育の授業で、学んだことを活かし、楽しく、よりよく行うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 報告会

本日、11月19日(火) 朝学習の時間に

6年生が、修学旅行に行ってきた

「報告会」をオンラインで行いました。

新幹線に乗ったこと、お好み焼き屋さんのこと、

広島平和記念公園でのセレモニー、

姫路セントラルパークなど、修学旅行の思い出と、

折り鶴の協力への感謝の思いを、

緊張しながらも、心を込めて伝えることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

体育館で、5年生の「非行防止・犯罪被害防止教室」を

警察のOBの方に来ていただいて、実施しました。

法律の確認や、犯罪被害者にならないこと、

また、SNSについて気をつけなければならないことを、

学習しました。

身近なところに、犯罪や、非行への落とし穴がありことを知り、

子どもたちの安全・安心な生活を守っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 架け橋プログラム くずはあけぼの保育園

くずはあけぼの保育園のお友だちが、

樟葉小学校の1年生の教室へ遊びにきてくれました。

先日、一緒に、「市民の森」へ行った際に、

見つけてきた「秋」を使って、「あきのようふく」を

作ります。1年生が、保育園のお友だちのデザインを考えてあげたり、

お互いのようふくを見比べたり、お部屋は、秋でいっぱいになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の実験

6年生が、理科室で実験をしています。

体験する学びは、より定着します。

大地のつくりを、実際に再現してみることで、

理論だけではなく、実感として、学習することができます。

バケツの砂を揺らし地震や、水槽に川底の土砂の様子を

再現してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お米の収穫

5年生が、1学期に植えたお米の苗が、

秋になり実をつけました。

猛暑や、鳥が啄み、沢山はとれませんでしたが、

丁寧に、稲穂からお米を取り出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今月のおすすめ図書

4年生の教室に、おすすめ図書が、立てかけてあります.

絵本や本を読むことを促進する、より良い環境づくりですね.
画像1 画像1

6年生 風景画を描く

6年生が図工展に向けて、4切り画用紙に、

校内の風景を選んで、描きます.

タブレットで撮った風景を四用分にして、

画用紙にも、四等分し、描き写していきます.

こうすることで、風景全体を描き出すより、

描きやすくなります.
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「秋探し」

4年生が理科の「秋の生き物」の学習で、
市民の森まで「秋探し」に行きました。
みんな真剣に秋探しをして、それぞれの「秋」を
タブレットで撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回 くず小 カーニバル No.6

お昼を回ってから、雨がしとしとと降り出しました.

それでも、カーニバルは大盛況です.

売りれてしまったお店も出たことと、天候を考慮して、

第43回 くず小 カーニバルは、終了時間を1時間早めて、

15時に終了いたしました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回 くず小 カーニバル No.5

食べ物を食べようか、

遊びにチャレンジしようか、

お楽しみがたくさんあります.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回 くず小 カーニバル No.4

「もうお腹いっぱい」「綿菓子2回目!」

などと、子どもたちから、笑顔で話てくれました.

楽しい思い出がたくさんできるといいですね.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回 くず小 カーニバル No.3

朝から少し、パラパラと雨が降っていましたが、

くず小カーニバル開催直後は、雨が止み、

子どこたちは、思い思いの出店で楽しんでいます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第43回 くず小 カーニバル No.2

PTA本部役員の皆さま、PTA役員の皆さま、

子どもたちを見守ってくださっている保護者の皆さま、

準備や、子どもたちの安全配慮など、ご対応ありがとうございます.

また、ゴミの回収、分別、ご協力ありがとうございます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、11月16日(土) 第43回 くず小カーニバル

本日、11月16日(土)第43回 くず小カーニバルを

開催いたしました.

午前11時から午後4時まで、樟葉小学校の運動場と体育館で

行います.

体育館では、無料のワークショップあり、

運動場では、巨大迷路や、射的、千本引きなどの出店があり、

食べ物では、きたむらみそのみそおでんや、綿菓子、みたらし団子など、

があります.

お店ごとにアレルギー表示があります.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 子ども真ん中 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて

6年生は、修学旅行という大きな行事を終えて、

その経験から得たエネルギーを、

どう活かすか、大切な時期です.

思春期の入り口、もしくは、思春期にさしかかっている子もいることでしょう.

そのような多感な子どもたちへの、授業のあり方については、

「教え」から「学び」への転換が必要です

子ども真ん中、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実に向けた

授業の一つです.

子どもたちが考え、学び方の選択をし、めあての達成に向けて、

協働的な学びをする、そして、教師はファシリテートする.

このようなことから、誰一人取り残すことない学びをめざします.




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 走り高跳び

「85センチ跳べた!」
「もう少しで90跳べる」

などと、果敢にチャレンジしています.

リズミカルな助走や踏切の仕方など、コツがわかると

記録がのび、怖がっていた人もきっと楽しめるはずです.

たくさん跳んでみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

地区別児童会 No.2

地区別の教室では、登校における注意事項などを確認をし、

交通事故について、学年別の数値や、時間帯などを、

担当の先生と確認をし、これからの登校班のあり方について、

話し合いました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立学校情報セキュリティポリシー

学校の概要について

樟葉小学校 食物アレルギー対応マニュアル(10・31更新)

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300