最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:186 総数:205328 |
今日の献立 11月15日
コッペパン
牛乳 冬野菜の豆乳スパゲティ ツナと人参のサラダ かき 修学旅行の振り返り 11月15日
忘れられない思い出をたくさん作ることができた修学旅行。
楽しかった思い出をみんなで共有し、もう一度振り返りました。 修学旅行の報告会に向けて 11月15日
修学旅行の報告会に向けて、一生懸命資料作りをしています。
思い出深い旅の体験を、みんなに分かりやすく伝えようと、写真や図をたくさん使いながら、工夫を凝らしたスライドを作成中です。 漢字大テスト 11月15日
漢字の大テストを行ないました。
今回のテストでは、これまで学習してきた漢字の読み書きはもちろん、文脈の中で漢字を使う力も試されました。 テストの結果は、今後の学習の励みにしてくださいね。 漢字テスト 11月15日
漢字テスト前に漢字ドリルを何度も繰り返し解いたり、漢字の書き順を意識して丁寧に書く練習をしたりするなど、自分に合った勉強法を見つけて、復習しました。
テスト前は、復習を中心に、苦手な漢字を重点的に練習することがおすすめです。 ドッジボール 11月15日
ドッジボールを行いました。
子どもたちは、ボールを追いかけたり、よけたりと、体を動かすのが楽しそうで、笑顔があふれていました。友達と協力してゲームを楽しむ姿も印象的でした。 ドッジボールを通してボールを追いかける、避けるなどの運動能力の向上、協調性、ルールを守る態度を育んでいます。 視力検査 11月15日
今日は3・4年生の視力検査を実施しました。
小学校での視力検査は、お子様の学習に大きく影響を与える可能性があるため、非常に重要です。 1. 早期発見: 視力の問題を早期に発見することで、弱視などの深刻な問題に発展するのを防ぐことができます。 2. 学習への影響: 視力の問題は、集中力の低下や学習意欲の低下につながる可能性があります。 3. 生活への影響: 学校生活だけでなく、日常生活においても、視力の問題は様々な困難を引き起こす可能性があります。 算数 11月15日
算数で「何倍」の学習をしました。
身近なものを題材に、ある数が別の数の何倍になるのかを考えます。具体物や絵図を使って視覚的に理解を深め、かけ算との関係性を学びます。 この学習を通して、数量の関係を捉え、問題解決能力を育みます。 九九 11月15日
かけ算の基礎となる九九の決まりを学習しました。
九九の表を完成させる活動を通して、子どもたちは数字の組み合わせと答えの関係性を楽しく学びました。 九九をマスターすることは、今後の算数学習の基礎となるため、非常に重要です。 『九九を制する者は算数を制す』 理科 11月15日
電気を通すものの実験を通して、電気の性質について学びました。
子どもたちは、予想と結果の違いに驚きながら、電気の不思議さを楽しく探求していました。 動画を視聴し、さらに理解を深めていました。 音楽 11月15日
音楽授業の様子です。
リコーダーの音色と楽しそうな歌声が廊下に響き渡っていました。 子どもたちは、自分たちの奏でる音色と歌声に心を躍らせ、生き生きとした表情で音楽を楽しんでいました。 瞑想 11月15日
瞑想は、心を静かにし、自分の内面に向き合うための実践的な方法です。呼吸に意識を集中したり、特定の対象物に注意を向けることで、心の安定を図り、集中力を高めます。
感情教育の授業では、瞑想を取り入れることで、子どもたちは自分の感情を客観的に観察し、落ち着いて対処する方法を学ぶことができます。瞑想を通じて、ストレスを軽減し、心の柔軟性を高める効果も期待できます。 図形 11月15日
4年生では、平行四辺形やひし形など、新しい図形が登場します。
図形の性質を調べたり、面積の求め方を学んだりして図形の世界を広げてくださいね。 朝の様子 11月15日
今日も誕生日の児童がおり、朝からハッピーバースデーを歌いました。
その後、誕生日の児童より12歳の目標を発表しました。 朝の様子 11月15日
修学旅行の疲れはありますが、みんな元気そうで何よりです。
看護実習 4回目 11月15日
今年度最後の看護実習です。養護教諭の先生ありがとうございました。
小学校看護実習では、看護学生が小学校へ出向き、児童と直接触れ合う機会を得ます。 この実習を通して、看護学生は児童の健康に関する知識や生活習慣の重要性を学びます。 ヘルスプロモーションの観点から、食育、運動の大切さ、病気予防など、児童が健やかに成長するための情報を提供し、実践的な活動を通して健康に対する意識を高めることを目指します。 視力検査を看護実習生さんに手伝ってもらっている様子です。 修学旅行 解散式
2日目の朝の散歩で鶴を見にいき、鶴の鳴き真似を子どもたちがすると鶴と共鳴し合いたくさんの鶴が鳴き出し、みんなで笑いました。
朝のバイキングでは、フライドポテト・ミニトマト・オレンジをたくさん食べる子がいて、中でもオレンジの皿が交換され補充中というプレートを立てられたりと楽しい朝食でした。 姫路セントラルパークのドライブサファリでは、猿山で猿のモノマネをする児童がおり、とても似ていてバスの中で笑い合いました。 昼食は各自好きな時間に3つのレストランから選択して食事をとることできたのですが、バーガーを選んだ人はまたフライドポテトを食べることとなりました。塩味が飽きて、味変でマスタードをかけたり、ケチャップをかけようとしたら全然違うところにかけて大爆笑したりと楽しかったです。 遊園地では何十回といろんな乗り物に乗り、絶叫マシンでみんなで叫びました。 14時50分という集合時間内ギリギリまで何に乗ったらいいかと最後は園内を駆け回って乗り物に乗る子どもたち。最後まで楽しもうといろんな人を誘って乗り物に乗ろうとする子どもたち。 幸せな2日間をありがとう!!全力で楽しもうとする子どもたちに感動しました。 修学旅行 2日目 その12
姫路セントラルパークでの様子です。
修学旅行 2日目 その11
姫路セントラルパークでの様子です。
修学旅行 2日目 その10
姫路セントラルパークでの様子です。
|
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148 住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1 TEL:050-7102-9116 FAX:072-851-0035 |