最新更新日:2024/10/01
本日:count up1
昨日:60
総数:48692
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

運動会全体練習3

画像1 画像1
児童会役員や係活動の4・5・6年児童が裏方として、運動会を支えてくれています。
しっかりがんばってくれています。
ありがとう、4・5・6年生のみなさん!
画像2 画像2

全体練習2

少し暑かったですが、子どもたちは校歌を歌って、オジラ体操もがんばりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会全体練習1回目

画像1 画像1
     ↑ ↑ ↑ ↑
   1年生は、初めての運動会。
    並び方の確認中です。

今日は、1回目の全体練習がありました。開会式・閉会式の並び方や流れの確認です。

   みんな、しっかり並べましたね。
   児童会役員の司会進行で
   開閉会式は進みます。
   児童会役員のみなさん、しっかり頑張れています!
     ↓ ↓ ↓ ↓
画像2 画像2

3・4年生 運動会練習

3・4年生も運動場での練習でした。
運動場に出ると、なぜだか引き締まって見えます。
まだまだ演技を覚えきれていないので、あと2週間が勝負です。
子どもたちは、いい顔で踊っています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団がんばっています!

運動会を盛り上げてくれる応援団。
今日は、声出し、振りつけの確認でした。
音楽室での練習なので、大きな声が響きわたりました。
とても頼もしい応援団です。
練習がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 1・2年生 運動会練習

今日、はじめての運動場練習です。
並び方や隊形移動など実際の演技位置を確認しました。
どのタイミングで、どこに並ぶのかをしっかり覚えないといけませんね。
1・2年生のみなさん、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リレー練習

今日は、並び方や走り終わってからの待機位置、バトンタッチの際の動き方などなど、確認のための練習でした。
ということで、先生からは「本気で走らなくていいよ」と声掛けがありましたが、ついつい一生懸命走ってしまう子どもたちでした(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の合間に・・・

今日の1年生は、欠席も数人いて、体調のすぐれない子もちらほら・・・
こんな時は少し教室を出て運動場のお散歩です。
運動会の練習もがんばっているし、こういった気分転換も時には必要ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 2年生 図工作品

画像1 画像1
「こうすればどうなるのかな?」「こうしてみたいな。」と、素直な気持ちで作っている子どもたちの作品って、どれも素敵ですね。
画像2 画像2

1年生 国語 サラダでげんき

「サラダでげんき」は、子どもたちが教科書の下の本で最初に出会うお話です。
主人公のりっちゃんが、病気のお母さんのためにサラダをつくってあげます。
子どもたちは、りっちゃんがどんなサラダをつくっていたのか、本文を読みながら絵を描いていきました。
しっかり描けていました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いきものちず

画像1 画像1
1年生の廊下の窓に「いきものちず」なるものが掲示されています。
よーく見てみると、子どもたちが学校の中で見つけた虫たちがどこにいたのかがわかるようになっています。
子どもたちの虫の絵が、とてもかわいいです。
画像2 画像2

2年生 図書

お気に入りの本を探しながら、どれにしようかぁと吟味している子。
すぐにお気に入りの本を見つけて、集中して読んでいる子。
お友達と一緒に図鑑を見ながら、話をしている子。
子どもたちの様子を見ていると、なんだか楽しい気分になってきます。
いろんな本に親しんでたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまひがまと名人

自主学習では、自分でテーマを決めてノートにまとめています。
しっかりまとめることができている子は、やまひがまと名人として2F渡り廊下に掲示されています。
しっかりがんばれていますね。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 3・4年生 運動会練習

練習は着々と進んでいますよ。子どもたちは、やる気いっぱいでがんばっています。
今日は、列の前半分と後ろ半分で動きが違った練習をしました。後ろ半分の子は、前半分の子たちを見ながら演技をしますので、つられないように気をつけないといけません。
みんな、大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 注文の多い料理店

宮澤賢治の注文の多い料理店を学習しています。
とても不思議で、おもしろい表現が多い作品です。
今日の学習では、自分が見つけたおもしろい表現についてグループで交流しました。
保護者の皆様も、ぜひお子さんと読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 1・2年生 運動会練習

ダンスの練習も着々と進んでいます。
1・2年生合同で練習していますが、2年生がいいお手本になってくれていることもあってか、1年生もがんばっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係活動

運動会での子どもたちの活躍の場は、演技や競技だけではありません。
4・5・6年生は、各係に分かれて、裏方として運動会を支えます。
今日は、その係活動の第1回目です。仕事の説明を受けたり、役割分担などをします。
4・5・6年生のみなさん、頼りにしていますよ。がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年の掲示板

画像1 画像1
     ↑ ↑ ↑ ↑
花火を見ているところでしょうか。
花火がきれいに描いていますね。素敵です。


教室以外にも各学年の掲示板があります。
1年生と2年生は図書室の前にあります。個性豊かで素敵な作品が掲示されていて、目に止まったので紹介したいと思います。

版画です。あやとりをしている様子を描いているのでしょうか。
表情がなんともかわいいですね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
画像2 画像2

9月24日 3・4年生 運動会練習

3・4年生の団体演技は「南中ソーラン」です。
腰を落として大きく体を動かします。なかなかしんどいです。子どもたちは、筋肉痛になっているのではないでしょうか?
でも、曲に合わせて、みんなの動きがそろった時、とてもかっこいいですよ。
本番が楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 研究授業 2

子どもたちが、がんばったあとは、先生たちが、がんばりました。
今日の授業良かった点、改善点など話し合ったり、関西学院大学 原田教授より指導助言をいただき、先生たちの学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235