最新更新日:2024/11/21 | |
本日:32
昨日:252 総数:222006 |
6年こころの劇場 すごい迫力でした! 11月21日ミュージカルの歌声、ダンスに感動です! 観劇終了後、余韻に浸ることもなく… すぐに帰る準備をし、テキパキと移動できたので、予定より早く帰ってこれました。 今日一日よく歩きました。 電車でも座れない人が多く、みんなクタクタになっていました。 6年こころの劇場 観劇 都会の中のオアシスにて 11月21日劇団四季によるミュージカルを鑑賞します。 2時間目の途中から学校を出発し、光善寺駅から京阪電車で移動しました。 途中、北浜で下車し、ただ今お昼休憩です。 ビルと川に囲まれた芝生の広場です! 暖かな日差し、心地よい風に包まれながらのお昼休憩です。 お弁当の準備、ありがとうございました! 食べた後は、芝生の広場で遊んでいます。 この後、地下鉄に乗って、オリックス劇場に向かいます! 校内研究授業【自立した学びてを育てるための授業づくり】 11月19日グループで話し合った後は全体で共有し、先生たちの気づきも踏まえ、山下教授よりご講評とご助言をいただきました。その中で「自立した学びてを育てるための授業づくり」について単元構成する中で、授業観の転換や、逆向き授業設計(まず単元目標=ゴールを設定してから学習計画をデザインすること)で個別最適にするものについてなど、多くのことを学ぶことができました。 校内研究授業【のりものカードをつくろう】 11月19日子どもたちは、のりもの図鑑から「役目」と「つくり」を読み取りますが、初めての取組に抵抗感なく学習を進められるよう、並行読書マトリックスを使い、話し合いを進めやすくする活動を取り入れていました。子どもたちは、掲示された並行読書マトリックスを確認しながら話し合い相手を選び、友だちの考えを聞いたり話したり、アドバイスしたり…。たくさんの先生に囲まれての授業でしたが、一生懸命学習に向かっていました。 25年後。みんなが健康なミライのために 11月19日この日は、25年後の未来を想像し表現したものについて、クラスの中でプレゼンテーション大会をしました。子どもたちの考えた健康な未来はとても魅力的で、聞いていてワクワクするものばかりでした。みんなのアイデアが実現すれば、ミライは幸せでいっぱいです。 「単位量あたりの大きさ」からの…虹! 11月18日問題内容が5年生の先生たちの走る速さを比べるものになっていたので、子どもたちは終始楽しそう。問題を解くたびに「先生、ショックを受けないでね…。」と声をかける様子がかわいらしい。最後まで集中して取り組んでいました。そして授業が終わると…「校長先生、見て!」と叫ぶ子ども。見ると、とってもきれいな虹がかかっていました。「校長先生、虹を撮ってブログに載せてほしい〜」と言うので約束を守りました♪みなさんにも幸せのおすそわけです。 教育実習生研究授業 11月18日子どもたちは、先生の話を聞きながらとても一生懸命に取り組んでいました。先生の「子どもたちと一緒にいい授業をしたい。」という思いがとても伝わる授業でした。子どもたちも、先生の姿に答えるようながんばりでした。実習生の通う大学の先生や本校の教職員も多数参観し、放課後行われた協議会も大変充実した話し合いになりました。 伊加賀校区自主防災訓練 11月17日訓練内容は、給水訓練・初期消火訓練・救命救護訓練・避難所開設運営訓練の4つを実施しました。ぽかぽかと陽のあたたかさを感じられる陽気で、たくさんの地域の方々と共に学ばせていただきました。最後には4つの班に分かれて地区対抗バケツリレーも実施しました。参加されたみなさん、おつかれさまでした! アンコール!芸術鑑賞会 11月15日途中、マリンバ体験では、学年から代表の一人が実際にマリンバの演奏と他の人たちはボディパーカッションで一緒に「きらきら星」の演奏をしました。6人とも初めてとは思えない演奏!緊張したと思いますが、とても素敵な演奏でした。また、その後には先生のマリンバ体験がありましたが、高学年の部では写真のように、すぐそばまで子どもたちが寄ってきてまるで路上ライブのよう!とても盛り上がりました。 気が付けばあっという間の鑑賞会。最後はどちらの部もアンコールの拍手がわき、心ゆくまで楽しんだ音楽鑑賞会になりました。 自分の課題にあった練習をしよう 11月14日子どもたちは、まっすぐ前転をすることに課題がある、また前転した後の着地をすることに課題があるなど、課題にあった練習場所を自己選択しながら、活動に取り組んでいました。周りの子どもたちもどうすればよいか適切なアドバイスをしたり、うまくできたときには自分のことのように喜んだりと、前向きに取り組む姿がとても素敵でした。 くりさがりのあるひきざん 11月13日子どもたちは机の上でブロックを使って、9をどこからひくのかを一生懸命考えていました。自分で考えるだけでなく、その後に友だちにも説明する活動を1年生から取り入れ、経験を重ねています。今日は、黒板のブロックを使って教室にいるみんなに説明しているところを見ることができました。写真は1人だけですが、何人も前でわかりやすく説明していましたよ。 4年算数市内公開授業 11月12日4年生算数「変わり方に注目して調べよう」の学習で、子どもたちは階段状に並ぶ正方形の段数と周りの長さの関係を、図や表、式を使って考えていました。参観された先生たちからは、子どもたちの学びに向かう姿など、授業の様子をたくさんほめていただきました。 伊加賀まつりにむけて 11月12日1年生の時は、上級生のクラスをまわり、遊び楽しむことを満喫した1日でしたが、今年は楽しませる役目もあります。初めての出し物なので、2年生は毎年どこのクラスも気合十分!一生懸命取り組んでいます。今年は今月末の11月29日(金)。当日だけでなく、準備する過程も思い切り楽しめるといいですね! はこをつかってなにつくろう 11月12日きりんやわに、たこなどの生き物やお花畑や遊園地、すべり台などの建物。かっこいいロボットを作っている人も。はこをくっつけたあと、色をぬったり色画用紙でかざったりとても楽しそうに取り組んでいましたよ。 平行な直線をかこう 11月11日黒板で発表された2つの考えから、より正確にひくためにはどうすればよいか、友だちと話し合いながら正確なひき方を導き出していました。その後の練習問題でも、何本も平行な直線をかくことができるようになっていましたよ。 メッセージボードを作ろう 11月11日子どもたちの作る作品はどれも個性にあふれていて、見て回るのがとても楽しかったです。さすが5年生!と感心する丁寧さや大胆さのある作品が多かったです。こちらも出来上がりが楽しみな一つです。 教室に「木」がいっぱい 11月11日太い「木」や細い「木」、かっこいい「木」ややわらかい「木」などたくさんの「木」が教室いっぱいに生えていました笑。これ!という1枚を教室に掲示するのでどんな「木」が並ぶのか待ち遠しいですね。 和と洋のくらしについて新聞をかこう 11月11日4年生の「くらしの中の和と洋」を子どもたちが学習している時、よく「校長先生は和と洋どっちがいい??」と聞かれます。生活の中で、ここは和がいいなあ、洋がいいなあとこの時期はいつも意識してしまいます。新聞がどのように完成するのか、とても楽しみです♪ たくさん秋見いつけた! 11月8日松ぼっくりやどんぐり、きれいに色づいた葉っぱなど、子どもたちはまるでお宝を探しあてるように一生懸命な様子。気に入ったものを見つけると「校長先生、見て!」とうれしそうに見せてくれました。最初は心配していた寒さも、徐々にぽかぽかとした陽気になり、時間いっぱい子どもたちは楽しんでいましたよ♪ 枚方市教育委員会 学校訪問 11月7日授業後には校長室で、子どもたちの姿をたくさんほめていただきました。ろう下や教室で元気にあいさつする子どもたちも多く、伊加賀小のみなさんの素敵なところを、いろいろ見ていただくことができて、私もとてもうれしかったです。 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |