最新更新日:2024/10/17
本日:count up8
昨日:184
総数:216487
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

華やかなステージ! 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も空手の演舞やチアダンス、また昨年に引き続き釈迦さんの和太鼓など、伊加賀秋まつりのステージを大いに盛り上げてくれました。ステージの盛り上がりと共に気温も上昇!昨日の雨が嘘みたいです笑。

伊加賀秋まつりオープニング 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コミュニティ協議会会長のあいさつの後、オープニングはさだ中学校吹奏楽部の演奏です。懐かしい顔もたくさん見られ、成長した姿にうれしくなります。曲は定番から流行りの曲まで、いろいろな曲を演奏したり踊ったり。とても素敵なオープニングでした。さあ!伊加賀秋まつりスタートです!

まもなく始まります! 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備も着々と進み、間もなく伊加賀秋まつり始まります。今年は11:00、オープニングはさだ中学校の吹奏楽部の演奏でスタートです!

第2回伊加賀秋まつり開催! 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた雨も上がり、とてもいいお天気になりました。今日は朝早くから、地域のみなさんやPTAのみなさんが集まって、まつりの準備をしてくださっています。今年のまつりのスタートは11:00。みなさんぜひ楽しみにしていてくださいね!

第2回伊加賀秋まつり

5年校外学習【楽しかったー】 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カップヌードルを作った後は、展示物の見学をし、伊加賀小学校へ帰りました。今日は最後まで、5年生の学ぶ姿と仲の良さに感心しきりでした。今日の学びは、来週総合的な学習の時間にまとめていくそうです。どのような成果物ができるのか楽しみです。
今日は朝早くから準備等、ありがとうございました。週末はゆっくり体を休めて(あ!明日は秋祭りでしたね笑)、また来週元気な姿で登校してくださいね!

5年校外学習【世界に一つだけの】 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カップに絵を描いたら、いよいよ麺を入れます。その後は自分好みのスープと4種類の具材を選び、完成!世界に一つしかないとっても素敵なカップヌードルが出来上がりました。最後に、カップヌードルミュージアム特製のラッピングをしてお家に持って帰ります。食べるのが楽しみですね♪

5年校外学習【カップヌードルミュージアム】 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後、バスはカップヌードルミュージアムへ。インスタントラーメンの歴史も学びつつ、「マイカップヌードルファクトリー」では、世界にただ一つのオリジナルカップヌードルを作ります。子どもたちもとても楽しみにしていて、しおりの裏にある下絵を見ながらウキウキしていました♪

5年校外学習【おいしそう!】 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら、今日は屋内でのお弁当タイムになりました。でも、とてもゆったりとした広い部屋を貸してもらえたので、ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。子どもたち自慢のお弁当をたくさん自慢されました。朝早くから準備ありがとうございました。では、いただきます!

5年校外学習【時間いっぱい学んでます】 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べたい国ごとに分かれた班で、時間いっぱい学ぶ姿にとても感心しました。興味ある展示物をタブレットで撮影しながら、気づいたことを交流している5年生たち。「校長先生見て!」と私にもたくさん教えてくれました。あっという間に調べ学習の時間は過ぎて、次はお弁当の時間です。

5年校外学習【映えて…る!?】 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界のいろいろな建物や装飾品など、驚くようなものばかり。先生!と声をかけられながら、異文化の世界で写真をパチリ。子どもたちも喜んでポーズをとってくれました。イマドキの言い方をするならば、映えてる?映えて…いるのか!?笑

3年生 【ブラッシング指導】 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目に3年生がブラッシング指導を受けました。

「歯」について、「虫歯」について、「虫歯になるまで」について、「歯ブラシの持ち方」について、
などなど、本当に多くのことを教えていただきました。

特に、「歯ブラシの持ち方」から、実際に鏡を見ながら自分で歯をみがきました。

まずは舌で歯をさわってみると…
「ツルツルのところとザラザラのところがある!」と、現状を確認!


そして、まず前歯を磨きました。
歯ブラシを小さく動かし、丁寧に磨く!これがコツです。


さらに、歯の表面、裏側と磨き進め…
最後にもう一度舌で歯をさわってみると…
「ツルツルで気持ちいい〜〜!!」と実感していました。

いつまでも健康で丈夫な歯でありますように!


5年校外学習【オセアニアから世界へ】 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本館の地域展示では、オセアニアを出発して東回りに世界を1周します。いろいろな国の文化に触れることができます。スケールの大きな展示に子どもたちもびっくり!

5年校外学習【民博に到着】 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:00 予定通り、国立民族学博物館に到着しました。雨も小雨になり移動しやすく一安心。本館エントランスホールで説明を受けたら、いよいよ班別で調べ学習スタートです。早速マップを広げて作戦会議中…

5年校外学習【いってきます!】 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。連日の雨ですが、今日は5年生の校外学習の日です。行き先は国立民族博物館とカップヌードルミュージアム。しっかり学び、楽しんできたいと思います。バスの中では早速、今日の学習に関連して世界の国々にちなんだクイズ大会が始まっています♪では、いってきます!

4年生 くら・まち大作戦!  10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合学習の一環で、「くらしやすいまち大作戦」に取り組んでいます。
この作戦名、子どもが考案したものだそうで、自分たちの住んでいる「まち」を暮らしやすくするためにと学習しています。

自分たちの「まち」について過去を知り、自分たちの未来を考えるものです。

そこで、鍵屋資料館の館長をされている方にお話を伺いました。
なんとこの方、伊加賀小学校創立当初に本校で先生として務められただけでなく、第八代目の伊加賀小学校校長先生なんです!


枚方のことだけでなく、地域のことについても詳しく、わかりやすく教えていただきました。
メモをとりながらが聞く子や、タブレットに打ち込む子、身を乗り出して真剣に聞く子、聞き方も様々でしたが、みんな一生懸命に聞いていました。

でもやっぱり、伊加賀小学校付近に関わる昔のことには興味津々で、
「明治時代、伊加賀の堤防が決壊して大洪水になり、大阪城の周りまで水浸しになった…」
「そのことを忘れないためのものが河川敷に残っています。」(河川敷の枚方公園口のバス停付近の石碑です。)
などの話には目を輝かせて聞き入っていました。

枚方の、そして伊加賀小学校の地域の歴史を知り、
今度の「くら・まち大作戦!」がとても楽しみです!

1年校外学習【いただきます!】 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちお楽しみのお弁当の時間になりました。外は雨が降っていたのですが、外に屋根のあるスペースがあり、そこでお弁当を食べました。とてもうれしそうにお弁当を見せてくれる子どもたち。朝早くから、ご準備いただき本当にありがとうございました!
ゆっくりお弁当を食べた後は、伊加賀小学校へ。帰りの会で先生からお話のあった3つの宿題、みんなできたかな??また明日、教えてくださいね♪

1年校外学習【まだまだあるよ】 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他にもまだまだ楽しい遊具があります。のったりくぐったり、重ねてみたり…。子どもが違うと楽しみ方も違っていて、見ていてとても楽しかったです。汗をたくさんかきながら、時間いっぱい動きまわり、あっという間にお昼の時間になりました。

1年校外学習【飛び跳ねたい】 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し高いところから、ジャンプの距離を競ったり、ロープに捕まって宙に浮いたりする遊具もありました。飛び跳ねる勢いが良すぎて写真はぶれぶれですが笑、子どもたちは満面の笑顔です!(付け加えますが、けがなく安全に遊べていますよ。)

1年校外学習【高みに登りたい】 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うちゅうひろばを出た後に、再びのびのびひろばに戻ってきました。のびのびひろばの遊具の中には、たくさん登る場所があり、子どもたちは果敢にチャレンジしていました。「校長先生見て〜!」とドヤ顔で手を振る子どもたちがかわいらしかったです。

1年校外学習【うちゅうひろば】 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのびひろばから、うちゅうひろばへと場所を移しました。うちゅうひろばはプラネタリウムなので、見ている様子は撮影できませんでした。でも、いざ始まると大盛り上がり。施設の方の呼びかけや質問にも元気に答え、また後半の「ケンタのほしさがし」では一緒に歌を歌うなど、たくさん楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

非常変災時の措置

出欠連絡

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

支援教育について

学校不登校対応方針

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066