最新更新日:2024/11/27
本日:count up3
昨日:133
総数:124761
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

11月26日(火)学生さんたちとの交流2

4時間目は、4年生が関西外国語大学の学生さんたちと交流しました。
小学校の先生をめざす学生さんたち。
今回の活動を通じて、よりいっそう、子どもたちの可愛らしさを感じてもらえたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火))学生さんたちとの交流1

3時間目、1年生が関西外国語大学の学生さんたちと交流活動を行いました。
まずは、英語で自己紹介。初めてでしたが、皆上手にできました。
じゃんけん列車やボディパーカッションなど楽しい時間を過ごせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)の授業風景1

あおぞら学級での学習です。
担任が読む物語をじっくり聞いています。
どんなお話だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)の授業風景4

6年生、理科の時間です。
今日のめあては「地層がどのようにしてできたのか 調べよう」です。
長い長い年月に思いを馳せて、地層の成り立ちについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月)の授業風景3

2年生、音楽の時間です。
鍵盤ハーモニカの指づかいにも気をつけて、一音一音丁寧に演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月)の授業風景2

2年生、国語の時間です。
担任から子どもたちに読み聞かせをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)の授業風景1

5年生、体育の時間です。
進化した「ケイドロ」をみんなで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(金)校内授業研究協議会

研究授業が終了すると、教員たちはすぐに、気づいたこと(成果や課題)を出し合います。
それらをもとに協議し、市教委教育研修課の栗田主幹に指導を仰ぎながら、明日からの授業に生かす方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)校内授業研究2

一人で、ペアで、グループで、先生と、立ったまま、床に座り込んで・・・など、学び方も自分で選びます。
友だちの学びがどこまで進んでいるか、黒板のネームカードで確認できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)校内授業研究1

今日は、6年生の教室で国語の研究授業を行いました。
プラスチックゴミ問題についてのサミットを開くために、選んだ資料と教科書の本文を関連づけて読み、プラスチック問題を解決するためのアイデアを考えることが今日のめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)の授業風景3

2年生、図工の時間です。
紙粘土に好きな色をつけました。
何ができあがるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)の授業風景2

5年生、体育の時間です。
跳び箱を安全に跳ぶために、少しずつレベルを上げて練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)の授業風景1

4年生、国語の時間です。
物語「ごんぎつね」。
ごんの人物像が表れている文章を探し、シンキングツールを使ってまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)の授業風景3

4年生、理科の時間です。
今日はゼリーを使って、ものの温度と体積についての実験を行いました。
温めたり、冷やしたりするとゼリーが上下に動きます。その様子に皆、とってもうれしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)の授業風景2

1年生、体育の時間です。
1組は運動場で、2組は体育館でそれぞれボールゲームに取り組んでいます。
相手が受けやすいようにボールを投げることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)の授業風景1

あおぞら学級での学習です。
ひきざんの計算の仕方を考えています。

リラックスタイムは、今、あおぞら学級で大人気のパズルブロックLaQでコマやアイスクリームやさんを作りました。おしゃべりしながら楽しそうに取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)の授業風景3

4年生、図工の時間です。
コリントゲーム作りに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)の授業風景2

通級指導教室での学習です。
まずは、集中トレーニング。
集中して一つのものを目で追いかけたり、リーダーに合わせて手足を動かしたりします。

後半は双方向会話について学習しました。今日の目標は共通の興味を見つけること。
ロールプレイを通して友だちとの会話を楽しむための方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)の授業風景1

6年生、国語の時間です。
今日のめあては「選んだ資料と本文を関係づけて読み、プラスチックごみ問題を解決するアイデアを考えよう。」です。
教科書の本文と選んだ資料の情報を関係づけて、解決策を考えます。
自分一人で考える子、友だちと話しながら自分の考えをまとめる子、先生に手助けしてもらいながら考える子、いろいろな学び方があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)委員実査

今日は、教育機関施設監査委員実査が本校で行われました。
理科準備室の薬品が適切に保管されているか、運動場のサッカーゴールが固定されているかなどを確認するため、校内を巡視されました。

新校舎移転まであと1年半ですが、子どもたちが安全安心に過ごせるようこれからも施設の維持管理に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751