最新更新日:2024/11/24 | |
本日:9
昨日:164 総数:222514 |
3年校外学習【見て!ほんもの!】 5月8日3年校外学習【うわ!おっきい】 5月8日3年校外学習【昆虫館に到着】 5月8日3年校外学習【いってきます!】 5月8日初めての委員会活動 5月7日写真上(左から)図書・体育・環境美化 写真中(左から)放送・給食・理科園芸 写真下(左から)代表・保健・掲示 今日は、1回目の委員会活動なので、委員長や副委員長などの役決めや、仕事の内容の確認などをしていました。これから、いろいろな場所で活躍する姿を見るのが楽しみです! はじめてのおそうじ 5月7日頼もしい6年生のお兄さんやお姉さんたちが、一緒におそうじしながら、そうじのしかたを一生懸命1年生に教えていました。黒板を黒板消しを使ってきれいに拭いている様子を見た1年生から「お〜っ!」とどよめきが起き、6年生もとてもうれしそう。ほうきやちりとり、ぞうきんの使い方もていねいに教えてくれていましたよ。 How's the weather ? 5月7日同じカードを持つ友だちを探し当てた時には、両手を突き上げて大喜び♪次の仲間探しを楽しんでいました。ゲームの最後に、結果発表!どのグループも仲間集めは大成功でした。 正しい辞典の使い方 5月7日今、3・4年生の国語では国語辞典や漢字辞典の使い方を学習しています。紙の辞書は、辞書を引く過程の中で、情報と情報を結びつけて、自分のものにする力もつけてくれます。紙の辞書を繰り返し使うことによって、探す過程で間違ったり、思わぬ発見をしたり、行ったり戻ったりしながら、知識を自分のものにすることもできます。写真は4年生の授業。途中、苦戦しながらも、友だちに教えてもらったり、新しい発見をして喜んだりしながら、集中してがんばっていました。 5月のみすゞさんの詩 5月1日今月は「青い空」という、晴れやかな空を唄う素敵な詩を選びました。今月は、枚方市合同音楽会とのコラボレーション!4年生が今年、みすゞさんの詩にメロディーがついた詩を歌うということを聞き、伊加賀小学校のみんなで応援したい!という気持ちも込められています。…初日。早速2年生の猛者2人が合格していきました。5月の詩を楽しみにしていてくれたみたいで、私もとてもうれしい気持ちになりました。 学校だより5月号☆令和6年5月号☆ はじめてのとしょしつ 4月30日「今日、1冊借りることができますよ。」の声に大喜び!図書室の約束を守りながら、うれしそうに本を選んだり、借りて読んだりしました。「楽しかった!」の1年生の声がとてもうれしかったです。これから、どんどん図書室に本を読みにきてね♪ 個人懇談会 4月26日~5月2日また、懇談期間中は13:30下校となりますのでご予定お願いします。正門を入るとすぐ右手には1年生の作ったこいのぼりが見えます。1階には、1年生や3年生の作品もろう下に掲示してありました。せっかく足を運んでいただいたので、どうぞ教室の子どもたちの作品も見て帰ってくださいね。 酸素ってどんな気体?? 4月26日酸素の性質を調べるため、水上置換法で酸素を集めたり、火のついたろうそくや火を消したお線香を酸素の中に入れたりしました。子どもたちは、火が大きく明るくなるのを見てびっくり!ものが燃えるのを助ける(助燃性)性質を五感で感じていました。学んだこともしっかりとふりかえりで書けていましたよ。 アウトプットの大切さ 4月26日子どもたちは、先生の話を聴いているとよく、「わかった」気になります。インプットはもちろん大切ですが、実はこの時にはよくわかっていないことも多いです。そこで、アウトプット。友だちにわかるように伝えようと、もう一度しっかりと考えます。また、自分の言葉を再びインプットすることでより理解も深まります。 2年生は、とても積極的に友だちのところへ行ってアウトプットしていました。これでひっさんもバッチリ!? いってきます! 4月25日先生が手にしている地図を奪って、行き先を案内してくれた子もいれば、汗をかきながら巡っている先生に飲み物を準備して手渡した子もいたらしく、至るところで子どもたちの歓迎を受けた先生たちがとても喜んで帰ってきました。 明日からは個人懇談が始まります。お子さまのお家での様子やいいところなど、短い時間ではありますが、一つでも多くお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします! 工夫して音読しよう 4月25日ペアで聞きあった後、全体の場での発表へ。何人かが手を挙げたのですが、前で読むのは少しはずかしいと、自分の席で音読の発表をました。いざ発表を始めると、周りの子どもたちの聞く様子が!目をキラキラさせて、聴いている様子がとてもかわいらしかったです。 この技できるかな? 4月25日1〜3年生の時にやったことのある技も思い出しながら、いろいろな技にチャレンジしました。前転や後転もどんなところに気をつけながらすればいいのか、一生懸命考えていました。そして一番感心したのが片づけ。ちょっとでも手が空くと、すぐに友だちのところへかけよって手伝っていましたよ。 3年生リコーダー講習会 4月24日講習会では、いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらったり、実際に音色を聞かせてもらったり。リコーダーが大きければ大きいほど音が低くなることにも気が付きました。また、リコーダーを吹くときの「リコーダーことば」やリコーダーに空いている穴の番号も教えてもらい、実際に吹いてみるととてもきれいな音が体育館に響きました。今日は「シ」と「ラ」を学習しましたが、他の音も早く吹いてみたいですね。 5・6年生すくすくウォッチ 4月24日↓大阪府教育委員会より 「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。 お子さんが「ウォッチシート(問題とアンケートの結果)」を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。 写真は5・6年生の様子ですが、5年生も6年生もとても真剣に取り組んでいました。私はそ〜っと邪魔にならないように写真撮影です。最後までがんばって!! 1年生交通安全教室 4月23日映像を真剣に見たり話を聞いたりしていた1年生。歩き方や「右左右」の安全確認、手を挙げての歩行もとっても上手にできていました。今日は1年生だけが5時間授業の火曜日。みんな無事に歩いて帰ることができたかな?今日学んだことを、ぜひお家でもお話してもらえるとうれしいです。 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |