最新更新日:2024/11/28
本日:count up13
昨日:163
総数:223025
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

伊加賀まつり前日 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしている伊加賀まつりが、いよいよ明日になりました。今日も午後になると、いろいろな教室から楽しそうな声が聞こえてきます。教室を回っていると、お店づくりの仕上げをしているクラスや、明日の前後半を想定してリハーサルをしているクラスがありました。

早速3年生の教室で釣りをしている教頭先生を発見!笑。5年生の教室では、3階に上がった瞬間に私を見つけ「校長先生〜」と満面の笑顔で呼び込まれました。5年生ともなるとサービス精神も旺盛で、どのお店も気持ちがいいです。みなさん、ぜひ明日は楽しみにしていてくださいね♪

目立つ音に気をつけて、音がくをきこう 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業を見に行きました。今日のめあては「目立つ音に気をつけて、音楽をきこう」でした。曲は「シンコペイティッド・クロック〜おかしな時計〜」です。「時計」の音の印象にとらわれないように、曲名を知らないまま鑑賞は続きます。

ウッドブロックやトライアングルの音を聴き分け、リズムを指や腕で表現します。曲の終わりに向かいだんだん盛り上がると、子どもたちの気分も上がって体全体で曲を楽しんでいました。最後のポーズもバッチリ!鑑賞文にも、好きなところやその理由を1年生らしい表現で表すことができていました。

伊加賀まつりまであと2日 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週に入り、2〜6年生のうちのどこかのクラスでは必ず、伊加賀まつりの準備をしています。教室からは楽しそうな声が聞こえ、でも必死な子どもたちの様子も感じることができます。今年初めての1年生も、とても待ち遠しいようです。

5時間目には2年生と3年生、6年生のクラスがまつりの準備に大忙し。私が教室へ入ったところで見向きもしません笑。自分たちが考えたゲームを試したり、部屋のレイアウトを考えたり。6年生は安全に並んで待ってもらうために、三角コーンやコーンバーを準備するなんてさすが!明日はいよいよ前日準備です。

登場人物の様子を思いうかべながら読もう 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
偶然ですが、3回連続の国語の時間です笑。今日は、1年生の国語「おとうとねずみ チロ」のお話の授業を見に行きました。学習のめあては「手がみがとどいたときのチロのようすをおもいうかべながらよもう」です。チロの会話に着目して、気持ちや様子、ことばを言ったときの声や表情を考えました。

音読する様子や手を挙げる様子を見ると、成長したなあとうれしくなります。自分の考えもとなりの友だちと上手に交流することができます。そして1年生もまた、自分の学習の場や学び方を選択し一生懸命取り組んでいました。実際に読むときには、表情豊かにチロになりきって音読していて、とてもかわいらしかったです。

人物しょうかいカードを作ろう 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では国語の時間に「モチモチの木」のお話を読み、登場人物の性格がわかる場面を選びながら、「しょうかいカード」を作りました。そのお話と並行しながら、「めざせ!齋藤隆介(「モチモチの木」の作者)マスター」と題し、11冊の齋藤隆介さん作のお話を読み勧めながら、お気に入りのお話、お気に入りの登場人物を選びました。

この日は、選んだ登場人物について「しょうかいカード」を作る時間でした。活動を始める時間になると、ものすごい勢いでお気に入りの本を後ろの棚に取りに行き(写真ではあまりの速さにぶれています笑)、学ぶ場所や学び方を選択し、黙々と取り組み始めました。途中、同じ登場人物のカードを書いている友だちとも話しながら、楽しそうに学びを深めていましたよ。

個別最適な学びと協働的な学び 11月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日、本校の教育課程実施状況についてヒアリングのため、枚方市教育委員会教育指導課 より棚田主幹が来校され、5年生国語の授業を参観されました。

本時の学習のめあては「情景描写を抜き出して、だれの心情を表しているのか考えよう」です。「大造じいさんとがん」には、美しい様々な情景描写があります。子どもたちは今まで何度も読んできたこのお話と向き合い、一人で考えたり友だちと考えたり、時には先生と考えたり…。学びに向かう姿がそれぞれにとても真剣な様子に大変感心しておられました。

みんな元気にクラブ活動(運動場にて)  11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩が寒く感じる今日この頃。
ちょっと前まであれだけ暑かったのに、一気に秋を通り越し、冬の訪れを感じます。

しかし!子どもは元気です!

運動場を覗いてみると、元気で活発に動き回っていました。
友だちとの交流、異学年との交流、先生との交流、
少し肌寒い中でしたが、楽しそうに活動していました!

なにこれ!おいしい〜!! 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいもパーティーはまだまだ続きます。まだかまだかと前のめりな子どもたちの気持ちをどうにかそろえて笑、声を合わせて「いただきます!」。黄金色のさつまいも料理に「なにこれ!」「おいしい!」「まだまだ食べたい!」と大興奮の子どもたち。写真に向ける顔も笑顔でいっぱいです。

「たっくさんあるから、余るよねきっと…。」という担任の先生たちの心配を横目に、子どもたちはおかわりの行列。あんなにあったさつまいもがからっぽになりました。そして先生たちは思うのです、「こんなにおいもを食べたら、給食食べられるかなあ…。」笑。こんな素敵なおいもパーティーにしてくださったママたちに大感謝です♪ありがとうございました!

1年生おいもパーティー! 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、10月31日のブログでも紹介しましたが、さつまいもの収穫は大豊作でした。1年生とこのたくさんのさつまいもどうしよう…と悩んだ末、大学いもとさつまいもチップスのおいもパーティーを開くことにしました。

とはいえ、大量のさつまいも…、担任3人での調理ではとても間に合いそうにありません。ということで、調理ボランティアを募集したところ、快く引き受けてくださった保護者の方々が朝早くから手伝いに来てくださいました。写真の様子からも伝わると思いますが、本当にたくさんのさつまいもを調理していただいただけでなく、子どもたちへの配膳も手伝っていただきました。本当にありがとうございました!

EXPO2025 大阪関西万博 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日前のブログで、子どもたちのプレゼンについて掲載しました。今日の5時間目は、4年生の各クラスで選ばれた代表1名が「25年後の健康について未来を想像し表現したもの」のプレゼンを体育館で行いました。しかも、今日はゲストに、実際に大阪関西万博の大阪ヘルスケアパビリオンを担当しておられる平谷さんにお越しいただきました。

子どもたちは、工夫をこらした発表を大変がんばり、平谷さんにもほめていただきました。また平谷さんからは、現在建築真っ最中の大阪ヘルスケアパビリオンについて、わかりやすく教えてくださいました。また、途中には建築中の現場とオンラインでつながり、その様子も見せていただきました。子どもたちにとって、学び多いあっという間の時間で、最後の質問タイムには、たくさんの子どもたちから様々な質問が出ていましたよ。

【6年こころの劇場】すごい迫力でした! 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごい迫力でした!
ミュージカルの歌声、ダンスに感動です!

観劇終了後、余韻に浸ることもなく…
すぐに帰る準備をし、テキパキと移動できたので、予定より早く帰ってこれました。

今日一日よく歩きました。
電車でも座れない人が多く、みんなクタクタになっていました。

【6年こころの劇場】観劇 都会の中のオアシスにて 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生はオリックス劇場で「こころの劇場」の観劇です!
劇団四季によるミュージカルを鑑賞します。
2時間目の途中から学校を出発し、光善寺駅から京阪電車で移動しました。

途中、北浜で下車し、ただ今お昼休憩です。

ビルと川に囲まれた芝生の広場です!
暖かな日差し、心地よい風に包まれながらのお昼休憩です。

お弁当の準備、ありがとうございました!

食べた後は、芝生の広場で遊んでいます。

この後、地下鉄に乗って、オリックス劇場に向かいます!

おだしの香りでしあわせ 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が今週3クラスとも調理実習をしました。調理したのは、ごはんとおみそ汁。ちなみにおみそ汁はいりこからだしをとり、お豆腐とわかめ、大根を具に入れました。なんとご飯は、炊飯器ではなくおなべで炊きました。

子どもたちは炊飯器でしかご飯を炊いたことがない子も多く、なべの中をまじまじと見つめながら、興味津々でした。豆腐や大根を切るのは少し苦戦していましたが、班での協力が素晴らしいので、段取りはスムーズ。とてもおいしそうな香りが管理棟中に…。味もばっちりだったようで、どの班からも「おいしい!」の声があがっていました。

校内研究授業【自立した学びてを育てるための授業づくり】 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生たちが素晴らしい授業を見せてくれた後は、先生たちも負けずに学ぶ番です。今日の授業をふり返り「自分の考えを持ち、相手の話にも耳を傾けて話をつなぐことができる」授業であったか、またそのために並行読書マトリックスは効果的であったか、必要なことは何かを話し合いました。先生たちも、子どもたちと同じくらい主体的な学びの姿で、今後の授業づくりについて考えました。

グループで話し合った後は全体で共有し、先生たちの気づきも踏まえ、山下教授よりご講評とご助言をいただきました。その中で「自立した学びてを育てるための授業づくり」について単元構成する中で、授業観の転換や、逆向き授業設計(まず単元目標=ゴールを設定してから学習計画をデザインすること)で個別最適にするものについてなど、多くのことを学ぶことができました。

校内研究授業【のりものカードをつくろう】 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしたちは授業を考える時に、めざす子どもの姿「児童が自ら、高め合うことができる子ども」を掲げ、日々自己研鑽しています。今日は、今年度2度目の校内研究授業として、1年生国語「のりものカードをつくろう」の研究授業を、神戸常磐大学 山下敦子教授をお招きし、実施いたしました。

子どもたちは、のりもの図鑑から「役目」と「つくり」を読み取りますが、初めての取組に抵抗感なく学習を進められるよう、並行読書マトリックスを使い、話し合いを進めやすくする活動を取り入れていました。子どもたちは、掲示された並行読書マトリックスを確認しながら話し合い相手を選び、友だちの考えを聞いたり話したり、アドバイスしたり…。たくさんの先生に囲まれての授業でしたが、一生懸命学習に向かっていました。

25年後。みんなが健康なミライのために 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、社会の学習で特色ある地域のくらしとして「大阪関西万博」を題材に学習をしています。これまで、1970年大阪万博について学んだ後に、大阪関西万博で大阪パビリオンのテーマであるヘルスケアについて25年後の未来について考えました。

この日は、25年後の未来を想像し表現したものについて、クラスの中でプレゼンテーション大会をしました。子どもたちの考えた健康な未来はとても魅力的で、聞いていてワクワクするものばかりでした。みんなのアイデアが実現すれば、ミライは幸せでいっぱいです。

「単位量あたりの大きさ」からの…虹! 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、5年生の算数では「小学校算数最大の難関」と呼んでも過言ではない「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。今日の学習では、走った距離と走った時間の異なる2人の速さを比べる学習をしていました。

問題内容が5年生の先生たちの走る速さを比べるものになっていたので、子どもたちは終始楽しそう。問題を解くたびに「先生、ショックを受けないでね…。」と声をかける様子がかわいらしい。最後まで集中して取り組んでいました。そして授業が終わると…「校長先生、見て!」と叫ぶ子ども。見ると、とってもきれいな虹がかかっていました。「校長先生、虹を撮ってブログに載せてほしい〜」と言うので約束を守りました♪みなさんにも幸せのおすそわけです。

教育実習生研究授業 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に6年1組の教室で、教育実習生の道徳の授業が行われました。「砂漠を緑の農地に〜中村哲医師」という教材で、中村哲さんの生き方から、人間の強さや気高さを学ぶ学習でした。

子どもたちは、先生の話を聞きながらとても一生懸命に取り組んでいました。先生の「子どもたちと一緒にいい授業をしたい。」という思いがとても伝わる授業でした。子どもたちも、先生の姿に答えるようながんばりでした。実習生の通う大学の先生や本校の教職員も多数参観し、放課後行われた協議会も大変充実した話し合いになりました。

伊加賀校区自主防災訓練 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は1年に1度の校区自主防災訓練の日でした。朝早くからの地域の方々のご協力で、たくさんの方が参加され、訓練を行うことができました。自分たちの命や暮らしを守るために必要な知識や能力を身に着けることはとても大切です。防災の三助(自助・共助・公助)を連携させた防災対策を行うためにも、大変勉強になりました。

訓練内容は、給水訓練・初期消火訓練・救命救護訓練・避難所開設運営訓練の4つを実施しました。ぽかぽかと陽のあたたかさを感じられる陽気で、たくさんの地域の方々と共に学ばせていただきました。最後には4つの班に分かれて地区対抗バケツリレーも実施しました。参加されたみなさん、おつかれさまでした!

アンコール!芸術鑑賞会 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、前半は低学年、後半は高学年の二部構成で芸術鑑賞会がありました。今年は「カシュカシュの音楽会」。「カシュカシュ」とはフランス語で「かくれんぼ」という意味があるそうで、4人の演奏家が体育館の中にかくれたおよそ50種類の楽器を使って、オリジナル曲「組曲 かくれんぼ」や、子どもたちにとてもなじみのある「ディズニーソングコレクション」など、とても楽しい曲の数々を演奏してくださいました。

途中、マリンバ体験では、学年から代表の一人が実際にマリンバの演奏と他の人たちはボディパーカッションで一緒に「きらきら星」の演奏をしました。6人とも初めてとは思えない演奏!緊張したと思いますが、とても素敵な演奏でした。また、その後には先生のマリンバ体験がありましたが、高学年の部では写真のように、すぐそばまで子どもたちが寄ってきてまるで路上ライブのよう!とても盛り上がりました。
気が付けばあっという間の鑑賞会。最後はどちらの部もアンコールの拍手がわき、心ゆくまで楽しんだ音楽鑑賞会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 4年校外学習(大阪市立科学館)
12/16 6年卒業アルバム撮影(授業等) 4年5H授業(14:35下校)
12/17 2〜4年5H授業(14:35下校)

非常変災時の措置

出欠連絡

お知らせ

学校経営方針

危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

支援教育について

学校不登校対応方針

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066