最新更新日:2024/10/20
本日:count up19
昨日:305
総数:107786
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今日の3年生 運動会練習

今日の3年生は運動会の走競技の練習でした。
画像1 画像1

6年生とコスモス 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼からは6年生の体育館練習にお邪魔しました。
今風に言うと「激ムズ」のフォーメーション練習で苦戦しているみたいでしたが、6年生のことだから2週間後にはきっちり仕上げてくるんでしょうねぇ。
そう思いながら中庭に出ると、たくさんの秋桜が秋の風に揺れていました。

10月7日の給食【やきとり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やきとりは、豊作を願って京都・伏見稲荷の参道で、米づくりにとって害のあるとりをつかまえ、食べたのがはじまりです。

日本で食べられているやきとりは70種類以上あります。

今年も「歌声」は響くよ

画像1 画像1
おはようございます。
運動会まであと2週間。
修学旅行まではあと1ヶ月。
6年生は小学校生活最後の思い出づくりの真っ最中なのでしょう。
20分休みに響く透き通る歌声に導かれて音楽室へ。
ああ、今年も始まっていたんですねぇ。
休み時間の「自主練」!
やっぱり「歌声の開成」っていいなぁ・・・。

今日の2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは2年生の団体競技の練習にお邪魔しました。
体力向上、特に「跳ぶ」力の育成をねらって「ジャンプ」をまじえたかけっことなっています。

10月4日【だいがくいも】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月はさつま芋がおいしい季節です。

大学芋はさつまいもを油で揚げて、さとうとしょうゆで作った、甘めのタレをからめた料理です。

大学芋という名前は、むかし大学生が食べていたから、または大学生が作って売っていたことから付けられたとも言われています。

今日の3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も「通し練習」に入っています。
おそろいの真新しい麦わら帽子とスカーフがとっても”cute!”

今日の4年生

画像1 画像1
図工室にて。
4年生のコリントゲームづくりも佳境に入っているようです。
釘打ちも始まっています。
手は叩かないようにね!

今日の5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「通し稽古」に入っています。
掛け声が体育館の外にまで響き渡っています。
気合い入ってきています!

今日の1年生 サラダとカタカナ

画像1 画像1
1年生の教室をのぞくと『サラダでげんき』というお話の単元計画がありました。
主人公の「りっちゃん」にお手紙を書くのが学びのゴールですが、このお話にはたくさん「かたかな」が出てくるので、教科書には「かたかなをかこう」という学びも用意されています。
というわけで、みんな一生懸命「かたかな」を見つけようとしています。

しばらく続く?「くもり時々秋雨」

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
昨日からの雨は、今朝の児童の登校時には幸い止んでいましたが、1時間目の「ぶらり」の途中はご覧のとおり、かなり激しく降る雨で遠景がかすんでしまっています。
傘を差しながらの通学路や学校のすべりやすい階段や廊下で、あわてたり、よそ見していたりするとあぶないので、いつも自分で気をつけて楽しく過ごしましょう。

10月3日の給食【黒豆】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒豆は、皮が黒い大豆のことで「畑のお肉」と言われるほど栄養があります。

戦国時代に、武士や忍者が戦いに行くのに、いつでもどこでも食べられる「兵糧丸」という食べ物を持ち歩いていました。

黒豆は「兵糧丸」を作るのによく使われていました。

児童朝会 運動会スローガンと平和学習と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日は雨でかなり冷たく感じる朝ですが、児童朝会(放送室からのオンライン)では児童会と6年生からそれぞれ熱いメーセージが届けられました。
まず、児童会の呼びかけで全校児童で考えた今年の第66回運動会のスローガンが発表されました。
「勝っても負けても 1000%の笑顔でがんばろう!」
そして、6年生の平和学習の成果発表と折り鶴への協力依頼と続きました。

2年生 校外学習

2年生は予定より早く無事に学校に戻ってきました。
団演やリレーの練習中だった6年生に出迎えられて、解散後にスポーツアートを跳びながら帰っていく元気な2年生でした。
画像1 画像1

2年生 校外学習 今から帰ります

2年生は予定どおりキッズプラザ大阪を出発しました。
画像1 画像1

10月2日の給食【みかん】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みかんといえば、冬の果物と思いますが、九月から十月ごろのみかんは、極早生(ごくわせ)みかんといいます。

皮が緑色から黄色に変わる時期で、爽やかな酸味と香り、ジューシーさが特徴です。

今日のみかんのお味はいかがですか?

【献立】食パン・ごぼうソテー・きのこスパゲッティ・みかん・牛乳

2年生 校外学習 ランチタイム

ランチ&スナックタイムです。
保護者の皆様、お弁当とおやつのご準備ありがとうございました。
「ごちそうさま」の後、2年生はもうひと遊びします!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 続・遊びに夢中

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 遊びに夢中

2年生はただいま遊びの真っ最中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 着きました!

2年生は無事にキッズプラザ大阪に到着しました。
スタッフの方と先生から説明をちゃんと聞いたら、班ごとにプレイ&エンジョイタイムのスタートです。
開成小は4階「あそぼうかい?」5階「やってみるかい?」で遊びます。
では「いってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410