最新更新日:2024/10/02
本日:count up6
昨日:318
総数:195255
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

算数 9月13日

算数の練習問題に取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科テスト 9月13日

理科テストを実施する前に復習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

手話 9月13日

手話について学習しました。

動画は『おはよう』を練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

浮世絵 9月12日

図工で浮世絵をしている様子です。

自然と担任の先生のところに集って、質問しながら作品を仕上げています。

信頼の証ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

幕府の政治と人々の暮らし 9月12日

『幕府の暮らしと人々の暮らし』の単元の復習をクイズ形式にして、答えている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

カーアンドエコゲーム 9月12日

カーアンドエコゲームという環境に関するゲームをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分らしさとは 9月12日

自分で考える自分の良さと他者から見た自分の良さを伝え合いました。

自分を知るいいヒントになればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パワフル算数 9月12日

教育実習生が算数の授業をしている様子です、

当ててほしくてたまらない子どもたちを見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画用紙で・・・ 9月12日

画用紙でおもちゃを作りました。

『作品を見て見て』に言いにくるので、ついつい長居をしてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 9月12日

植物の絵を描きました。

静まり返った教室で集中して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科テスト 9月12日

昆虫のテストをする前に復習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 9月12日

くしゃくしゃにして立体的に食べ物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月12日

今日の献立はご飯、牛乳、豚じゃが、ししゃも、つぼづけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱 9月12日

今日は3段の跳び箱をまたぎこす練習をしました。

練習前に先生から跳んでいるときは背中の位置とお尻の位置が同じ高さにあるということを教わり、意識して練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書 9月12日

図書の時間の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

合奏 9月12日

今日も『ゆかいな木琴』の合奏を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験 9月12日

『酸性の水溶液は金属を溶かすのか』の実験をしました。

アルミを磨いたり、炭酸水を取りに行ったり、役割分担して相談しながら実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表の場 9月12日

校外学習や運動会など決まっている行事を充実させるのはもちろんですが、日々の教育活動で自由に発表できる機会も設けたいと1学期から子どもたちに募集していました。

9月19日のお昼休みに6年生が作成した映画を体育館で上映します。

今後も子どもたちが自分たちで考えた行事を増やしていけたらと考えています。
画像1 画像1

振り返り 9月12日

振り返りとはどういうことをすればいいのかを先生が説明しています。
授業の振り返りで『これができた。次は⭕️⭕️を頑張りたい』ではなく、『今日はこの問題のこういうところがわからなかったので、先生や友だちに教えてもらった。わからないときに一人で考えるのではなく、誰かに助けを求めることができるようになった』など学習面や自分の心情面などで自分の成長につながることを振り返るように話をしていました。
あくまで学習の主体は子どもなので子どもが自分の言葉で書くことが前提です。

振り返りにもたくさん種類があります。
授業や行事の内容で違ってきますが、
1 自分の『今の思い』を振り返る
2 自分の『学びの過程』を振り返る
3 自分自身の『変容』を振り返る
4 学校や活動の『外』とつなげる
5 自分の『これから』とつなげる
以上のような振り返りを行うことで自分の良さに気づけると自ずと他者の良いところにも目がいきます。自分の良さや他者の良さに気づけるようになるだけでも幸せな毎日になるのではないでしょうか。

自己決定し、他者と協働し、自分の成長に気づけること力(自己評価できる力)は自己肯定感・自分の感情を安定させる一つの力として子どもたちの未来にも必要な力を育んでいければと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症対策 9月12日

熱中症指数計を児童玄関前に設置しました。
音が鳴っていたら運動場での遊びはできないということを子どもたち自身でも判断できるようにし、災害時と同様に熱中症も自分の身は自分でも守れるように日常生活にもつなげています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035