最新更新日:2024/11/26
本日:count up93
昨日:262
総数:297706
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1
団旗をふる様子も、力づよい!

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1
ひと通り練習した後、応援団のみんなが、全体に声をかけての練習。
(先生たちの口出し、一切無し!)

「みんな、声、出してな〜!!!」と、それぞれの団長から呼びかけが!

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1 画像2 画像2
元気よく、入場!

全校児童の声も大きく、盛り上げていました!

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1 画像2 画像2
場を引き締める太鼓。

いい音、出ていましたよ!

2人で「せーの!」と声を合わせるところも、とても良かったです!

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1
次は、児童会種目「大玉おくり」の練習。

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

1回めは、赤組の勝ち。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1 画像2 画像2
2回めは、白組の勝ち。

本番は、どうなるかな?

10月9日(水)運動会 全体練習2回め

画像1 画像1
もちろん、先生方は、子どもたちに教え、指導もしますが、最上級のめあては、「子どもたちが、協力しあって、がんばること。そして、運動会の取組すべてを仲間とともに、楽しむこと!」です。

させられる「受け身」ではなく、「どうしたいか」を自分たちで考えて行動する子どもたちを育てるべく、先生方は日々、がんばっています!

学校だより「ひろば」10月臨時号(登校班)

先日、10月5日(土)19時より、校区の青少年部会の会議がありました。
ここで、PTAの児童育成委員をしている保護者も出席していまして、通学路に関する意見について全体周知をしてくれました。
学校としても、登校の見守りを保護者や地域の方とともにしている中で、気がついたこと、心配なことがありましたので、各学年・学級でも、子どもたちに注意喚起をしました。

「登校班」の意義とともに、子ども一人ひとりが、自分の、自分たちの「安全」を守るために、どのように行動したらよいのか、各家庭でも話し合っていただきたいと思います。
「自分の命を守るのは、最終的には、自分です。」
 ↓
学校だより「ひろば」10月臨時号(登校班)

毎日、見守りをしてくださっている地域の方、保護者の方は、あくまでもボランティアです。その点をふまえた上で、子どもたちの「安全」について、考えていきたいと思います。

10月8日(火)運動会 係活動2回め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の全体練習(2回め)を前に、係活動の2回め。

それぞれの持ち場に分かれて、45分間、みっちりと準備や練習をしていた子どもたち。

10月8日(火)運動会 係活動2回め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
得点板も、設置されました。

明日は、応援合戦や児童会種目の練習もします。

10月19日(土)の本番に向けて、子どもたちは、頑張っています!

10月8日(火)少人数教室(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市教育委員会の指導主事が来校し、5,6年生で実施している少人数指導(算数)の授業を参観しました。

10月8日(火)少人数教室(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ならす」とは、どういうこと?

これまでの生活の中でも、また、これまでの学習でも、知っていることなんです。

量がちがうオレンジジュースを、5人分、同じ量になるように「ならす」。

10月8日(火)少人数教室(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
一人で。
仲間と。

いろいろな考え方がありますね。
立式し、あっという間に答えを出している人がいたけれど・・・。

10月8日(火)少人数教室(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
その式は、どういうことを表しているの?
その説明を表す式は?

みんなに、わかるように「説明」したいけれど、どうする?

10月8日(火)少人数教室(算数)

画像1 画像1
子どもたちの話し合いの中で、「等分」という言葉が出てきました。

これって、何年生でならったかな?
「等しく分ける」ということなんだけど・・・。

既習事項を使って、自分の考えを相手にわかるように表現するということ。
どの学年でも、取り組んでいるところです。

次の学習では、どんなふうに展開するか、楽しみですね。

10月7日(月)枚方市監査(施設監査)

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市の監査員の方々が来校し、津田小学校の施設等の点検をしてくださいました。

大きな問題点についての指摘はありませんでした。特に、遊具の固定や避難経路等、子どもたちが関わる部分については問題なしでした。

何年かに一度、このように第三者がチェックする機能は、とても大切です。これからも気を引き締めて、校内の安全確保や美化等、日々、保っていけるよう、教職員だけでなく、子どもたちにも意識をさせていきたいと思います。

監査員の皆様、ありがとうございました。

10月7日日(月)4年 防災学習

画像1 画像1
消防署の方に来校していただきました。

10月7日(月)4年 防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今、ここで地震が起こったら?

子どもたちは頭を守り、ダンゴムシの形に。

10月7日(月)4年 防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
消防署の方からも、詳しく教えていただきましt。

学校だったら?
家の中だったら?トイレの中だったら?夜中だったら?

いろいろな場面を想定して考えることが大事です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034