最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:22
総数:52753
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

6年生 学活 学習目標

6年生は、この2学期に小学校生活最後の運動会、修学旅行など、重要な行事を控えています。
「クラスにとって、自分にとって大切なことはなんだろう?」と一人一人が考え、付箋に何枚も記入していました。
自分なりに考え、そして「その考えたことを意識する」
とても大切なことですね。
協力・切り替え・友情・最高学年らしく・聞く・思いやり、などなど
たくさんの言葉が出てきました。さすが6年生!
まずは運動会です。6年生の姿を下級生はよく見ています。演技・競技はもちろん、係活動でも全体を引っ張っていってくれることでしょう。
期待していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年生 総合 エコキャップ運動

1学期から続けているエコキャップ運動についてまとめました。
一人一人がまとめた資料を班で一つの壁新聞にしました。
きれいにまとめることができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活 水遊び

ただただ水で遊ぶのではなく、「何か発見しようね」という先生のお話でした。
楽しさの中に発見があったようです。

水を入れたバケツをグルグル回してみました。「こぼれないね」
ペットボトルに入った水を出しながら、体をぐるっと回してみました。
「地面に水でまるがかけました」
子どもたちは、面白い発想をしますね。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3年生 理科 こん虫の観察

教室を出て、虫を探しに行きました。
活発な3年生の子どもたち。普段から虫探しを
やっているので慣れたのもです。
「あっコオロギやっ!」すぐに発見して捕まえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コマツ工場見学 4

組み立て工場内を見学させていただき、最後にショベルカーに多く使われている歯車(ギア)について
理科実験教室をしていただきました。
ギアの大きさが違うとどう違うのか、実際に実験道具を使って体験してみました。
コマツの皆様に、わかりやすく、丁寧に教えていただきました。
コマツ大阪工場の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コマツ工場見学 3

近くでブルドーザーとショベルカーを見ることができました。
近くで見るとすごく大きいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コマツ工場見学 2

きれいな研修室でお話を聞き、その後、観覧席のような見学ブースでショベルカーのデモンストレーションを見せていただきました。熟練オペレーターさんが、すごい技を見せてくれました。
子どもたちも、「おぉ〜っ!」と歓声をあげていました。

しかしながら、最近の重機は、車と同じでたくさんの電子制御が入っているそうです。
熟練オペレーターのすごい技術も、最新のICT技術でできるようになるようです。
技術の進歩はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コマツ工場見学

5年生では、社会科で日本の工業について学習しています。
ありがたいことに本校の近くには、世界的企業コマツさんの大阪工場がありますので、徒歩で行くことができます。
先生のお話を聞いて、いざ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 拡大図と縮図

同じような形の図形が、はたして本当に拡大図なのか。
角の大きさや辺の長さの比など条件を満たしているのか確認をしなければいけません。
6年生の算数は難しいですね。
さぁ、条件を確認することができたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会に向かって

運動会では、みんなで協力して取り組みます。
マイナスな言葉よりもプラスの言葉掛けがいいですね。
クラスも団結しますし、何より雰囲気がよくなりますよね。
大切な話し合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 星と月

今日は、星座の学習でした。保護者の皆様も夏の大三角など学習したことを思い出されるのではないでしょうか?
昔は「星座早見」という道具を使って学習していましたが、今やタブレットのアプリを使って星座の学習をします。とてもわかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の田んぼ

地域の方に協力していただき、田植えをした中庭にある5年生の田んぼ。
稲が実ってきました。収穫が近づいてきています。
昔ながらの鎌で稲刈り体験をする予定です。楽しみですね。
画像1 画像1

9月4日 2年生 さんすう 計算のしかたをくふうしよう

「17+29+1」の計算の仕方をくふうする問題です。
前から順に、17+29=46を計算して、46+1=47とするのが基本ですが、
計算の順番を変えても同じ答えになることを子どもたちは知っています。
さて、どうすれば簡単に計算できるでしょう?
自分の考えをとなりの席のお友達に説明しました。
その後、みんなの前で説明できる子は、前に出て説明していました。
しっかり、説明できていましたよ。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市立学校園防災教育の日

今日は、大阪880万人訓練の日であるとともに、「枚方市立学校園防災教育の日」でもあります。
給食では、長期保管が可能な保存食である「救給カレー」や、切り干し大根を使ったおかずが提供されました。
子どもたちには、給食をきっかけに災害時の食料について考えてみてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 50m走

運動会の総競技に向けて、50m走のタイムを測りました。
最後まで諦めずにゴールを駆け抜けるんですよ!
待っている子たちが「がんばれー!」と声援を送っていました。
がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 さんすう 10より大きい数をかぞえよう

10のまとまりを見つけ、残りがいくつあるかで数えました。
まちがえないで数えられたかな?

    まちがっていないか
    お友達と確かめ中
      ↓ ↓ ↓ ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 6年生 外国語 夏休みに体験したことを伝えよう

I went to 〜を使って、
夏休みに体験したことを伝え合いました。
みんなで基本の伝え方を練習した後、
お友達に伝えに行きました。
上手に英語にできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 心の動きを短歌で表そう

生活の中で心が動いた場面や出来事を思い出して、発想を広げます。そして、五・七・五・七・七にまとめて短歌を作ります。
今日は思い浮かんだことをメモしながら、友達と話し合いをしました。
少し漠然としているので、メモを書き進めるのに苦労している子もいました。
友達と話していて、思いつくことはあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 とびばこの準備

2年生の子どもたちが、せっせと跳び箱の準備をしていました。
1人で運んだり、持ち上げると危ないです。
しっかり班で協力できていますね。
2年生、素晴らしい!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 あまりのあるわり算

今、4年生は大きな数のわり算をやっていますが、3年生が今学習している「あまりのあるわり算」は、とても大切になってきます。4年生になって困らないように、3年生で、しっかり定着して次に進んでほしいと思います。
がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235