最新更新日:2024/11/26
本日:count up104
昨日:262
総数:297717
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

9月12日(木)DV予防教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NPO法人シーンさん、枚方市人権政策室の方々に来ていただき、4年生の学習後の放課後に、教職員研修も行いました。
子どもの権利条約やこども基本法を確認し、4年生でしていただいた授業を再現していただきました。
グループワークでは、「自分が押さえてしまいやすい感情は?」「そんな経験は?」という話題で意見交流し、経験を積んでいくにつれて感情を出しにくくなっていることにも気づきました。教職員も自分自身と向き合う時間になりました。

9月12日(木)4年生 DV予防教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生でDV予防教室を行いました。様々な顔の描かれたサイコロを振り、どんな時にこんな顔になるか、どんな気持ちだったかを交流しました。また、劇やロールプレイングを使いながら、友たちどうしで必要なコミュニケーションの方法を学習しました。さらに、ジェンダーで分けるのではなく、自分が自分であること、お互いの違いを尊重する大切さも学ぶことができました。
 

4年生 水害に備える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日は河川レンジャーの皆さんに来ていただき、授業をしていただきました。ハザードマップで、この地域での浸水の可能性がある地域を知り、自宅から安全に避難できる場所を確認しました。また、台風の来る前に、自分たちはどんな備えをしておくべきかを学びました。台風時に備えた行動を決めておく『マイ・タイムライン』の作成作業では、河川レンジャーさんに用意していただいた項目にない備えを自分で考えて書いていた児童もいました。是非、お家でも非常時の備えについて話をしてください。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1
2年1組さんの取組。
今、算数の学習で「ひきざんのひっさん」に取り組んでいます。

学習のめあて(ゴール)に向かって、子どもたちが。それぞれの方法とペースで取り組んでいく「自由進度学習」です。

学習の見通しを持って、取り組んでいる子どもたちです。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、全体で「ふりかえり」。

先生「くりさがりのあるって、どうしたらわかるんだっけ?」

児童「1のくらいを見れば、わかります」

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1
今日の活動の「めあて」を、ワークシートに書いて活動が始まりました。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
一人で取り組む人。

グループで取り組む人。

形は、自由。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書を使う人。

ドリルを使う人。

タブレットを使う人。

これも、自分で選んで取り組みます。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
こんな様子も。

やり方はちがっても、となりにいる人と話しながら、取り組んでいる場面も。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生といっしょにする人も。

仲間といっしょに丸付けしたり、一人でしたり。

どうすればいいかわかっているので、子どもたちは自分で考えて学んでいました。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1
授業のおわりでは、今日の自分の活動をふりかえります。

ふりかえる中で、次に、自分がすべき課題を自分で見つけていました。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1
ふるかえった後、各班の担当が、仲間のワークシートを集めて、先生に提出。

子どもたちは、見通しを持って、安心して、「マイペース」に、でも、一所懸命に学習に取り組んでいました。

自分で選び、自分で決める。
主体的に学ぶ子どもを育成する授業づくりにチャレンジした先生も、すてきでした!

9月11日(水)ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、5年生の児童が3人、花壇のお水やりに来てくれました。

少しずつでも、自分たちでできることを増やしていけたらいいなと思います。

学校・家庭・地域の三位一体で、自分で、自分たちで考えて、主体的に行動できる子どもたちを育てていきましょう!

朝、夕も含めて、お水やりをする子どもたちを募集しています!

重要 【10月19日実施】運動会について

画像1 画像1
9月17日(火)から、本格的に運動会の取組が始まります。
これに先立って、運動会の実施についてお知らせします。

特に、「入校証」に関する件は、ご注意ください。
 ↓
運動会について(お知らせ)
入校証着用の徹底について
水分補給について

【枚方市教育委員会より】2024年度 子ども大学探検隊

感嘆符 【10/26実施】つだっこまつり

画像1 画像1
校区コミュニティと津田小PTAが主催するおまつりが、10月26日(土)にあります。

昨年度のように、予め、食券を事前購入します。
そのお便りが、9月13日(金)に、子どもたちを通じて配付されます。

9月17日(火)から19日(木)までの間に申し込みをしていただきます。
9月20日(金)には、おおよその数を試算し、食材等の購入をしますので、参加を希望される方は、必ず、この間での申し込みを!
 
(ポスター)【10/26実施】つだっこまつり

【11/24実施】校区ミニ運動会

9月10日、校区ミニ運動会のお便りを配付しています。
 ↓
【11/24実施】校区ミニ運動会

10月4日が締め切りです。

「つだっこまつり」も「ミニ運動会」も津田小香区の皆さんが顔見知り、顔なじみとなることで、何かこまったとき、大きな災害があって助け合うときに、安心して助け合えます。(「共助」)
ふだんから、ご近所同士であいさつをしあうことも、大切なことですね。

「水やり、します。」

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会で、子どもたちに「考えてみてね」と伝えたこと。

地域の皆様にお世話になってばかりでなく、自分たちでもできることがあるのでは?と、校長は子どもたちに投げかけました。

さっそく、昼休みに「ぼく、水やりをします。」と校長室に来てくれた人がいましたよ。

暑い中でしたが、花壇にたくさんのお水をあげてくれました。

「水やり、します。」

帰るときに、「いつ、水やりをすればいいですか?」と、声をかけてくれました。

「朝と夕方、2回できるといいね。」「お友だちも連れてきてね。」と伝えました。

カンペキでなくても、いいです。自分から進んで、できることをしようという主体的な気持ちが、大切です!

明日からも、どうぞ、よろしくお願いします。
他の人も、順番にお水やりをしてくれると、地域の方々も、うれしいですよ。
画像1 画像1

9月10日(火)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月末実施予定の「オータムクエスト」に向けて、縦割りグループの顔合わせをする児童集会がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034