最新更新日:2024/10/18
本日:count up238
昨日:266
総数:272547
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

エイサー 4年生

運動場で、思いっきり体を使って、

声を出して、表現します.
画像1 画像1

組み立て体操 6年生

6年生が、組み立て体操のクイックピラミッドに挑戦です.

体の仕組みを知って、安定した組み方で取り組みます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 1年生・2年生

画像1 画像1
1年生が体育館で、2年生が運動場で、

運動会の練習をしています.

子どもたちそれぞれの、達成感を感じてもらえるよう

なかまとともに、がんばったと思えるような

運動会にしたいと思います.
画像2 画像2

小雨の降る金曜日

週末、金曜日です.

今週は、運動会の練習が本格的に行われ、

子どもたちの疲れも溜まっていることと思います.

今朝は、曇り空で、蒸し暑く、時々小雨が降ってきます.

小雨の合間に、運動場で運動会の練習をします.

昨日剪定を行った「けやき」も静かに見守っています.
画像1 画像1

樹齢112年 けやきの剪定

樟葉小学校の運動場には、樹齢112年になる

シンボルツリー「けやき」がたっています.

運動場で運動をするときには、木陰をつくってくれるので、

子どもたちの休憩場所として、憩いの場として、

樟葉小学校にはなくてはならない存在です.

今日は、枚方市役所から、その「けやき」の剪定に来てくれました.

腐った木の枝や、折れている枝などが、落ちてくる前に、

しっかりと、きれいに、安全に、整えてもらいます.

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 ストップ!いじめ(改訂版)について

枚方市教育委員会より、

「ストップ!いじめ」(改訂版)について、

教師用及び児童のタブレット端末に掲載の

「ストップ!いじめ」を更新するとのお知らせがありました.

10月18日(金)に既存の「ストップ!いじめ」を消去し、

新しいアイコンを表示します.

端末によって表示されるまでに時差が生じるとのことです.

ご確認をお願いいたします.

【参考】
下記のURLから「ストップ!いじめ(改訂版)」を確認することができます.
〈小学校3年生から中学生用〉

https://kyouikushien-center-repos.my.canva.site/

〈低学年用〉

https://kyouikushien-center-repos.my.canva.site...

学校におけるアレルギー疾患対応の手引き(令和5年度改訂版)

枚方市教育い委員会が、国・府の手引きを基に策定した

「学校におけるアレルギー疾患対応の手引き」をプログ 配布文書

配布文書一覧の「学校からのお知らせ」にアップいたしました.

下記のURLからもご確認いただけますので、よろしくお願いいたします.

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

本日の給食 くるみもち

今日の給食の「くるみもちおち」は、枚方の郷土料理です.

もちをあんこで「くるんでいる」ので「くるみもち」という名前になりました.

きみどり色のあんこは、「枝豆」を使って作っています.
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習 No.2

応援合戦の練習です

コロナ禍の中、応援合戦は、縮小傾向の取り組みでしたが、

みんなで、大きな声を出して、力一杯応援します.

白組、紅組の団長も、声が枯れるほど、大きな声でリードします.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 No.1

今日は、全校児童にて、運動会の全体練習を行いました.

朝から、秋晴れの晴天で、汗ばむ陽気でしたが、

運動会に向けて、一人一人の目標に向かって、

運動会のスローガン『「限界突破」今、なかまとともに』

を掲げて取り組みます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、

・関東煮
・じゃこ入りきんぴら
・ゆかりふりかけ
・ご飯
・牛乳   です。

じゃこは骨ごと食べるので、カルシウムたっぷりです。
今は毎日、運動会の練習を頑張っています。
たくさん食べて丈夫な骨や強い体を作っていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習(民族博物館)3

お弁当の後は、みんぱく(民族博物館)に行きました。
みんぱくでは静かに、マナーを守ってという約束でしたが、
しっかりとマナーを守ってグループ行動ができていました。
いろいろな国の民族道具や衣装など、興味深そうに見学していました。

予定より15分遅れの、14:30にバスで万博を出発して学校に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(万博公園)2

ニフレル見学の後は、万博公園に移動して、お弁当タイムです。
お家の方が作ってくださったお弁当を、
みんな美味しそうに食べていました。
食べた後は公園で鬼ごっこをしたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(ニフレル)1

3年生は校外学習で万博公園にあるニフレルに行きました。
館内はグループ行動です。
いろんな魚や動物を見て楽しんでいました。
時計を持って、自分達で時間に合わせた行動ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回 樟葉校区区民体育祭 No.19

閉会式です.

優勝トロフィーが渡されます.

熱い樟葉校区区民体育祭が終わります.
画像1 画像1

第60回 樟葉校区区民体育祭 No.18

18.小学生男子総合リレー

1年生から4年生は半周、

5年生、6年生は1周走ります.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回 樟葉校区区民体育祭 No.17

17.地区対抗リレーです

中学生や、高校生、大人の人が走ります.

迫力満点です.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回 樟葉校区区民体育祭 No.16

16.地区対抗グランドゴルフ

です.

子どもたちも、一生懸命応援します.

うまくショットが決まれば、拍手が起こります.
画像1 画像1
画像2 画像2

第60回 樟葉校区区民体育祭 No.15

15.ショッピングレース

封筒の中のリストを見て、買い物かごに集めます.

買い物が揃ったら、走ってゴールです
画像1 画像1
画像2 画像2

第60回 樟葉校区区民体育祭 No.14

14.網とり合戦

タイミングか、力わざか、競われます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立学校情報セキュリティポリシー

学校の概要について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300