最新更新日:2024/11/29 | |
本日:42
昨日:151 総数:298326 |
自転車置き場(5/17・18)なるべく、徒歩でお越しください。 自転車で来校する場合は、正門から入り、体育館横のスペースに並べて置いてください。 この場所がいっぱいになったら、スロープを通り、運動場側に整列していただきます。 (うら門は、下校のときだけ使用します。) お帰りのときは、混雑をさけるために、正門とうら門から分かれていただきます。 5月17日・18日は、オープンスクールです!引き渡し訓練のお知らせ(5/18 3時間め)5月18日(土)3時間め(10時40分〜)に、「引き渡し訓練」をします。 災害等が起こった場合に、お子さんを確実にご家族等に引き渡すための訓練です。 これまでも、実際に引き渡しをする場面がありました。 万が一のときのために、ご参加ください! → 引き渡し訓練のお知らせ 5月16日(木)「児童集会」を行いました★津田小学校を、もっといい学校にしていこう! ★先生方を支えていこう! ★もっともっと楽しい学校にしていこう! 代議員のみなさんが、「がんばるぞ!」という気持ちを表してくれました。 今年は、「自分たちで(子どもたちで)」が、キーワードになっていると思います。 「受け身」ではなく、「自分で」「自分たちで」進んで行動していく「たのもしさ」も感じています! がんばる子どもたちを、応援してください! 【大阪府警察本部】交通安全だより(5月号)「おうだんほどう」の わたりかたでは、青信号(あおしんごう)が、チカチカと、点滅(てんめつ)していたら? いそいで わたったらいいのでしょうか? ↓ こたえは、「バツ」です。 これが、登校(とうこう)するときだったら? 列(れつ)が 長(なが)くなっているので、うしろの人が わたるときには 赤(あか)になっています。 教員や地域の方やの人が、見守ってくれていますが、事故(じこ)が防げるわけではありません。どうやって、交差点の横断歩道を渡ったらよいのか、学校でも家庭でも話し合ってみましょう。 誰かに「たよる」のではなく、「自分の命は、自分で守る」という意識を、子どもたちに持たせたいものです。 ↓ (さんこうにしてみてください) https://www.bing.com/search?q=%E6%A8%AA%E6%96%A... 5月13日(月)トマトの苗どうしたら、美味しいトマトができるかな? 自分たちで考えて、大切に育てていきましょう! ↓ 「先生に言われたとおり」だけでなく、「自分で考えて」が、ポイントです! 5月13日(月)雨降りの日は・・・どう過ごしたら、みんな「安全・安心」かな? これも、「先生に言われたとおり」ではなく、「自分で考えて」「自分たちで考えて」 安全な行動をして過ごしましょう! ↓ これが、ポイント! 5月13日(月)「めあて」をもって学習に取り組みます何を言おうか考えていう友だち。それに対する質問をする友だち。 5の3理科の時間。発芽についての学習。どういう条件だったら、成長するのかな?教科書や動画等での学習。それぞれが、「めあて」と「疑問」をもって、取り組んでいます。 2の1音楽の時間。どんなふうに歌ったら、きれいな声が出せるかな?音階も覚えて、ピアニカを吹きますよ。 5月10日(金)1年 校外学習 ただいま!しゅっぱつまえの せんせいとの「やくそく」をまもることができました! きょうの たのしかったことを おうちのひとに たくさん はなしてね! 5月10日(金)1年 校外学習 水分補給こうえんで、みずを いれてて よかったです! 5月10日(金)1年 校外学習 頑張ってあそびつかれて、「あしが いたい」「あるけない」といいながらも、 がっこうにつくまで がんばりました! とちゅう、ほごしゃのかたや ちいきのかたが、あんぜんを みまもってくださいました。 5月10日(金)1年 校外学習 学校に戻ります5月10日(金))1年 校外学習 元気です!5月10日(金)1年 校外学習 お茶タイムもしながらよびのペットボトルをもってきて、せいかいでしたね! 5月10日(金)1年校外学習 食後もみんな げんき! 5月10日(金)1年 校外学習 次の場所へ・・・5月10日(金)1年 校外学習 お腹いっぱい!おうちのひとに、「ありがとう」をつたえましょう。 保護者の皆様、朝から、ご準備をありがとうございます。 5月10日(金)1年 校外学習 おいしいね!1くみさん、2くみさん、みんな、いっしょ。 5月10日(金)1年 校外学習 お待ちかねの!こえをかけあって、おいしく たのしく たべましょう。 みんなで 「いただきます!」 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |