最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:65
総数:111240
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

1月11日(水) 3年生の授業の様子

 今日の3時間目の3年生の授業の様子です。1組は、特別活動の授業で環境カルタで楽しみました。2組は、国語の授業で俳句の学習に取り組みました。3組は、理科の授業で磁石のくっつくものを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 5年生授業の様子

 今日の3時間目の5年生の授業の様子です。1組は、国語の学習で清少納言「枕の草子」の学習に取り組んでいました。2組は、寒空の中、運動場で縄跳びや大縄跳びを頑張りました。3組は、算数の割合の学習をさまざまな意見を伝えながら、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 始業式

 子どもたちは、元気に登校し、本日より3学期が始業しました。始業式では、校長先生の話や生活指導担当の先生の話をしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより1月号

学校だより1月号をご覧ください。
 タップしてください。
    ↓
学校だより1月号

12月26日(月) 掲示板

 管理棟1階の図書室前、保健室前の掲示板の様子です。みんな立ち止まって見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 終業式

 今日で、2学期が終業です。寒空の運動場での終業式では、子どもたちは礼を正し、校長先生や生活指導担当の先生の話をしっかりと聞くことができました。明日からの冬休みは、有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより冬休み号

学校だより冬休み号をご覧ください。
 タップしてください。
    ↓
学校だより冬休み号

12月22日(木) 今日の給食

 今日の2学期最後の給食メニューは、「しょくぱん、牛乳、とりにくのからあげ、まめストローネ、セレクトデザート(ガトーショコラ、ぶどうゼリー、スイートポテトより一つ選択)」でした。今日もおいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) 5年生調理実習

 今日の3、4時日間目は、5年2組が家庭科室で調理実習でした。子どもたちは、役割分担と調理手順等を理解し、一人ひとりが味噌汁、ご飯の調理実習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 学校図書館での読み聞かせ

 今日の3時間目は、2年2組の図書の時間です。学校司書の先生が本を紹介し、読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。想像力を働かせながら、本の世界に入り込み、みんな静かに聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) 修学旅行報告会

 今日の朝学習の時間は、6年生による修学旅行報告会の動画視聴でした。子どもたちは、静かに6年生の修学旅行報告の動画を視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 6年生卒業アルバム写真撮影

 6年生は、今日の1時間目に卒業アルバム写真撮影に臨みました。今より、卒業アルバムの完成の姿が楽しみです。6年生の卒業も近づいてきました。残りの小学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)2時間目 国語科 4年生「ごんぎつね」

 4年生国語科の「ごんぎつね」の授業の様子です。今日は登場人物の心情を読み取り、考えて、自分の意見をタブレットを使って整理しています。その画面をクラスみんなが共有し見ながら、発表を聴きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

今日は4年生が校外学習で大阪市立科学館に行っています。化学や物理など、体験しながらたくさん学んできます!サイエンスショーやプラネタリウムも見てきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 12月15日(水) クラブ活動2

 子どもたちは、2学期最後のクラブ活動を楽しんで活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水) クラブ活動1

 今日の6時間目は、4年生、5年生、6年生による2学期最後のクラブ活動でした。子どもたちは、みんな元気にクラブ活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 今日の20分休み

 今日の20分休みは、朝からの雨で運動場は使用できず、子どもたちは図書室や教室等で静かに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 今日の給食

 今日の給食メニューは、「しょくパン、牛乳、ホキとじゃがいものケチャップあえ、ミニみかんゼリー、ふゆやさいのスープ」でした。今日もおいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金)6年1組 調理実習 その6

 それぞれの班、みんな達成感を感じているように思います。みんなで協力することを目標によく頑張りました。
 余り食材を使って、まかない飯を作っている班がありました。3つを4人でどう分ける?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)6年1組 調理実習 その5

 ニンニクを刻んで炒めると、食欲をそそるいい香りが広がります。10時ぐらいから「早く食べたい!」と言いながら我慢している人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125