最新更新日:2024/05/17
本日:count up89
昨日:254
総数:174718
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

1年生校外学習(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミッションをクリアしながら、見たい動物もしっかり見学しました。
園の手前にはキリン。
園の中央には類人猿舎。
園の奥にはゾウ。
めあての動物ではゆっくりと眺めているグループもありました。

1年生校外学習(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼を食べ終わったら、グループ行動です。
班ごとにミッションをクリアするために自由に園内を歩きます。
園内地図と
ミッション一覧と
園内案内板の3つを見比べながら探検です。

1年生校外学習(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園内を一周した後は、お待ちかねのお弁当タイムでした。
バスを降りた時点で、お腹が空いたと言う子どもがいたほどで、みな素早くお弁当を取り出して、もりもり食べ始めていました。
とっても美味しかったようで、みんな笑顔で食べ進めていました。

保護者の皆様には早朝よりのお弁当作りにご協力いただき、誠にありがとうございました。

1年生校外学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいコーナーでは、色んな種類のヤギさんに触れ合えるということで、皆積極的に撫でようと近づいていました。
中には、思ったよりも大きいヤギを怖がる子もいましたが、ほとんどの子どもがヤギを可愛いと感じたようでした。

1年生校外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳥類のブースでは、
オウムやヨウムの仲間の鳥に挨拶を返してもらおうと何度も声をかけたり
ペンギンの可愛さに「可愛い」以外の言葉を話せなくなったり
ととっても楽しんでいました。

1年生校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラミンゴの足の長さと細さにびっくりして、
トキの黒さに格好良いと感動して、
37歳を超えたカバに長生きするんだと驚いていました。

出会う動物のそれぞれに心を動かされる素直で純真な子どもたちがとても微笑ましいです。

1年生校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、園内の動物の種類や展示場所の確認のために、クラスごとで見学です。
京都市動物園のスター、キリンに最初に出迎えてもらいました。
背の高さに感心して、「ほわぁ」と思わずの声を漏らしている子がいました。
教科書に出てきたヤマアラシを発見して、みんな覗き込んで見ていました。

1年生校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都に到着して、バスを降りたら早速京都市動物園に向かいます。
約束の1つ、公共のマナーを守るため、列の間を狭く、片側に寄って歩きます。
すぐに動物園の看板が見えてきました。

早速入園!
まずは、全員が揃っているかバディで確認。
並ぶのも、確認も素早くなりました。半年間の成長を感じます。

1年生校外学習(1)

画像1 画像1
11月9日(木)に1年生は、校外学習として京都動物園に行きます。
まずはテラスに集まって、今日の約束と心のめあての確認をしました。

先生の話をしっかり聞くこと
公共マナーや時間を守ること
友だちと仲良く楽しく過ごすこと

どの約束も守ろうと約束をすることができました。

そして、苦手にチャレンジする「向き合う」、得意を伸ばす「高める」、友だちと仲良く協力する「つながる」ことのうち、どれをめあてにするかを一人ずつ考えて決めました。

予定通りにバスに乗り込み、出発です。

おもちゃランドにご招待(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のどんぐり拾いでは、お兄さん・お姉さんとして、5歳児さんをリードしてしっかりした姿を見せていた1年生は、今日は「全力で遊んでいいんだ!!!」と笑顔で夢中になっていました。
自分の好きなおもちゃを選んで、満足するまで遊べるとあって、とっても楽しそうにしていました。

おもちゃランドにご招待(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)3・4時間目を使って、2年生がおもちゃランドに1年生を招待しました。
2年生が、1年生が楽しんでくれるおもちゃを考えて、制作し、キャストとして案内し、1年生がお客さんとしておもちゃで遊ぶ時間でした。
1年生が楽しめるように、全力で歓待している姿に2年生の心身の成長を感じました。

親子クッキングに向けて(ひまわり合科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)2時間目に17日の親子クッキングに向けた合科の時間がありました。
学習のめあてを確認したら、心のめあてを一人ひとり自分で設定して活動がスタートしました。
本番では、収穫したお芋を使いますが、今日は段取り等の確認がメインなので、小麦粉で行いました。
料理は、
役割を分担し、自分の役割(責任)を果たす力
レシピ(段取り)を把握し、それを実行する力
失敗なく、仕上げるためにチームで協力する力
など、様々な力を総合的に使う活動です。
子どもたちが合科で培ってきた力を親子クッキンで発揮できることを期待しています。

どんぐり拾い(保幼小交流)(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校に帰る前には、一番大きなどんぐりがあるところに案内してもらい、「ボス」探しをしました。
「先生、ボス5つも拾ったよ!」
と嬉しそうに大きなどんぐりを見せてくれる1年生がいました。
他にも、拾えたことを報告してくれる1年生や5歳児さんがたくさんいました。

小学校に戻ってから、解散式をして、5歳児さんからお礼を言われた1年生は誇らしそうに笑っていました。

どんぐり拾い(保幼小交流)(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児さんと一緒にいると、1年生は先輩として、相手を楽しませてあげたい・優しくしてあげたいという思うようで、5歳児さんに拾うスペースを先に譲ってあげたり、自分の拾ったどんぐりを分けてあげたりしている子が多かったです。
また、1年生が優しくリードしてくれるからか、5歳児さんがいつもより安定して活動できていると、保育園・幼稚園の先生からお聞きしました。

どんぐり拾い(保幼小交流)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と5歳児さんとでどんぐり拾いを始めました。
帽子を被っているどんぐり
小さいどんぐり
細いどんぐり
丸いどんぐり
などなど、子どもたちはペアで仲良く拾っていきました。

どんぐり拾い(保幼小交流)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月)2時間目〜3時間目に、大阪府立いちりつ高校でどんぐり拾いをしました。
初めに、小学校にさだ幼稚園・さだ保育園の5歳児クラスの子どもたちと集合して、めあての確認をしました。
その後、1年生が今日ペアを組む5歳児さんに、どんぐりを入れるためのバッグをプレゼントしました。
出発式を終えて、ペアで手を繋いで、いちりつ高校に向けて出発しました。

いちりつ高校では、教頭先生が優しくどんぐりのあるところまで案内してくれました。

さだ幼稚園どんぐり拾い

画像1 画像1
11月2日(木)の2時間目に、さだ幼稚園の園児たちがどんぐり拾いのために来校しました。
年少の子どもたちが一生懸命にどんぐりを拾い、歩いている姿を見かけて、オープンスクールに来校していた保護者の方が微笑ましそうに様子を見守っている姿が印象的でした。
5歳児クラスの子どもたちとは、1年生とさだ保育園の5歳児クラスの園児とともに、11月6日(月)にいちりつ高校でどんぐり拾いをする予定です。

オープンスクール(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、1組が算数と音楽、2組が図工と国語の時間を公開しました。

どの学級も普段の子どもたちの学習の様子を見ていただけたことと思います。
また、保護者の方の参加型の時間をつくるなどの工夫をしている学級もありました。

オープンスクール後に出勤するために、スーツで参加されている保護者の方もいて、お忙しい中を時間をつくって、子どもたちの頑張りを見守ってくださったことに、改めて感謝の思いでいっぱいになりました。
保護者の皆様に見ていただけるということで、いつも以上に意欲高く学習に取り組めた児童が多かったようです。ぜひ、ご家庭で今日の頑張りを褒めていただきますようにお願い申し上げます。

オープンスクール(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数と図工(1組)理科(2組)の授業を公開しました。
ひまわり(5)は個別学習の時間を公開しました。

オープンスクール(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数と図工の時間を公開しました。
ひまわり(4)は個別学習の時間を公開しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600