最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:254
総数:174692
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

PTAoータムフェスタ その3

画像1 画像1 画像2 画像2
30日(土)、お祭りも大いに盛り上がり、オヤジの会も大ハッスル。ひたいから流れる滝のような汗ももろともせず、ひたすら焼きそばと格闘するオヤジの姿は、とっても頼もしく見えました。
オヤジの会、最高!とは最高学年の女の子の弁。まさに子どもたちのヒーローですね。

PTAオータムフェスタ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(土)、朝からの準備でのみなさんの頑張りが良かったのか、涼しげな風が吹く本校校庭で、子どもたちが楽しみにしていたオータムフェスタが午後2時から始まりました。
西門に2列に整列する児童の顔は、ワクワク感に満ちていました。
午後2時を迎え、いよいよ開会。実行委員長さんの挨拶の後、注意事項などが終わると、我先にと子どもたちは各ブースへ。長蛇の列をものともせず、お祭りを全身で楽しんでいました。
夕方には、打ち上げ花火があります。今から楽しみです。

PTAオータムフェア開催

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(土)、4年ぶりのPTA祭りが開催されます。
天気にも恵まれ、早朝からテント張りや会場の設営など、オヤジの会やPTA実行委員会が中心となり汗だくになりながら準備を進めました。お昼頃にようやく準備完了。
午後からの本番を待ち遠しく思います。

図書ボランティアの皆さん、大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(木)に図書ボランティアの方々が1、2年生への読み聞かせと図書室の飾り付けなどをしていただきました。
読み聞かせでは、絵本の世界に入り込んでいる子どもたち一人ひとりの目がキラキラ輝いていたのが印象的でした。
また、図書室では飾り付けが進むと、少しずつ明るくなってきます。楽しい空間に変わっていくのがとっても素敵です。

目指す子ども像実現のための授業づくり

画像1 画像1
9月26日(火)の放課後、枚方市五常小学校の宮崎教諭を講師にお迎えし、特別の教科道徳の校内研修を行いました。
先生たちが4年生の子どもという設定で「花さき山」の模擬授業を受けたあと、道徳科の学びに必要な事柄について学びました。学んだことを受けて、それぞれの学年で教材研究を行いました。
「みんなで考えることって楽しい」「今日、少し自分の考えが深まった」と実感できる道徳科の授業作りを進めていきます。

3年生さだ図書館見学(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、図書や図書館について手助けしてほしい時に頼れるカウンターの司書さんを紹介してもらいました。
今まで貸し出しカードを持っていなかった子どもの内で、希望する子どもには配付をしてもらいました。
たくさんの本を読むきっかけになると嬉しいです。

3年生さだ図書館見学(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、
昔から今までの読売新聞を検索することのできるヨミダス歴史館の紹介
枚方市内の図書館の蔵書を全て検索・貸出状況確認・予約をすることのできるOPACの紹介
借りた本の除菌をすることのできる図書除菌機の紹介
をしてもらいました。

3年生さだ図書館見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館見学は、日本十進分類法の説明や、ティーンズ文庫の紹介から始まりました。

3年生さだ図書館見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着した後、1組と2組に分かれて見学を始めました。
1組はお話し会から図書館見学
2組は図書館見学からお話し会
のコースです。
お話会では、さだ図書館の館長さんが、読み聞かせと本紹介をしてくれました。

3年生さだ図書館見学(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(月)3時間目〜4時間目に、3年生が社会科と国語科の学習として、さだ図書館見学を行いました。
少し秋らしくなってきたとはいえ、まだまだ強い日差しに負けず、徒歩で図書館へと向かいました。

【続報】服のチカラプロジェクト(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者や地域の皆様や子どもたちに協力いただいている服のチカラプロジェクトですが、ついに目標の1,500着に到達したため、体育館で服の量を確認しました。
1着1着を大切に畳みながら、体育館に広げていきました。
圧巻の衣服の量です。
校内〆切は明日、地域の皆様の締切は今週中です。
2,000着を超えることができるのか、最後のご協力をお願いします。

2年生校外学習(17)

画像1 画像1
おかわりタイムが終了し、みんな時間を守って集合することができました。
予定通りにビッグバンを出発しました。

2年生校外学習(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巨大な万華鏡など様々なおもちゃやゲームを楽しみました。
中には、たこ焼き屋さんごっこをしている子どももいました。

2年生校外学習(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階には、遊具の棟とおもちゃのタイムワープがありました。
遊具の塔は、1度入ると30分くらいかかるためにおかわりタイムでは入れませんでしたが、とても楽しかったそうです。
おもちゃのタイムワープでは、昔に流行ったもの、未来に流行るかもしれないものがたくさん展示されていて、実際に遊ぶことができます。

2年生校外学習(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯の後は、活動の「おかわりタイム」です。
15分しかないので、約束の確認をしっかり行ってから出発です。

2年生校外学習(12)

画像1 画像1
お弁当の後は、校外学習の記念にクラス写真を撮りました。
みんなニッコリ笑顔です。

2年生校外学習(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより早めに始まったランチタイムでしたが、体をたくさん動かした後だからか、みんなお腹ぺこぺこだったようで、パクパク食べていました。
完食している子どもが多かったです。
保護者の皆様には早朝より、子どもたちのためにお弁当作りをしてくださり、ありがとうございました。

2年生校外学習(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりたっぷり遊んだ後はお楽しみのお弁当タイムです。
見て見て、とお弁当を見せてくれる子や
今日、たこさんウインナー!と教えてくれる子など
みんな笑顔で食べ始めました。

2年生校外学習(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
描いた動物を取り込んで、画面に表すと、嬉しそうに声を上げて喜んでいる子どもがいました。
画面の中を自由に動く、自作の動物に夢中になっていました。

2年生校外学習(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の描いた動物を取り込んで、画面上で動かすことができる電子動物園のコーナーでは、順番待ちができるほど盛況でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600