最新更新日:2024/05/02
本日:count up175
昨日:230
総数:172545
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

4/10(水)さだ資料室「むかしの家」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました が、校長出張のため、食べておりませんが、ハッシュドポークやキャベツのソテーが、令和6年度最初のメニューとのことです。

今日は、さだ小の特別教室をご紹介します。
着任当初から気になっていた「むかしの家」
なかに、入ってみると立派な部屋や農具等々。
他校の児童も見学に来られても充分な内容です。

4月9日(火)応急手当研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応急手当普及員でもある教頭先生と保健の養護教諭の先生が講師となって、応急手当研修を実施しました。
緊急時の通報や職員間の役割についてをはじめ、体育や水泳の授業中の緊急対応(胸骨圧迫法及びAED使用方法)また緊急性の高い食物アレルギーの症状へのエピペン対応、のどにつまらせたときの対応(背部叩打法)について事例をもとに実践的な内容で研修を行いました。
毎年、必ず研修を実施しておりますが、新たな発見もあり、継続して行う大切さを実感しました。
本校のAEDは、職員玄関に設置しております。

4/9(火)新たな発見 出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、授業のルールや学習の決まりを学びつつ、クラスメート同士のつながりを深めていく時間もとられていました。

あるクラスは、円になって、ボールを回して、ボールをもっている人がうれしかったことを話す「ハッピーナイスサンキュー」という時間をとっていました。
また、先日職員研修でも紹介があった「ひみつのビクビク」ビクビクとはなに?あなたのビクビクは?といったことを友だちと交流する時間

自己紹介は、
クラスメートの新たな発見の時間にもなり、自分を知る時間にもなりますね。

4/9(火)朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から朝の学習が始まりました。
どのクラスも集中してできていました。

教室に入ると、小さな声で

「校長先生この字は、どうかなぁ(正しくかけているかなぁ)」
「だいじょうぶ ていねいに書けているよ」
「ヨシッ!」

その他、読み聞かせやタイピングレッスンなどしていました。

4/8(月)なか休み

画像1 画像1
画像2 画像2
初日は、さぞ緊張したことと思います。

なか休みは、緊張からも開放され外で楽しく遊べました。
チャイムがなれば サッと教室に戻ることができる「さだっこ」です。

4/8(月)6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式前日、当日と
「さだっこ」の最高学年として
大活躍の6年生。

学年目標は
「道標」
まずは、大廊下で学年集会。
みんなから強い気持ちを感じました。
クラスでは、先生の紹介や学級で大切にしたいことについて
紹介がありました。

4/8(月)5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式のあと
グランドで学年集会を行いました。
5年生は、1学期に早速 宿泊学習がありますね。
高学年となり、子どもたちの背筋も
ピンッとなっていました。
教室に帰ると、役割決めや
じゃんけんなどで盛り上がっていました。

4/8(月)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年目標は
チャレンジ と エンジョイで

「チャレンジョイ!」
楽しみな1年になりそうですね。

教室に帰ると初日は、お手紙が多くたいへんそうでしたが、
子どもたち同士協力しあってスムーズな様子でした。さすが!4年生。
また、新しい担任の先生の自己紹介に、真剣なまなざしで聞いていました。

4/8(月)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書やノートに名前を書いたり、
連絡帳を真剣に写していました。
教科書に名前を書くのに、緊張した様子の子もいましたが
先生に「よく書けているね」と声をかけられて安心していました。
また先生の自己紹介で けん玉 が得意とのことで
クラス全員でグループごとにけん玉をやっていました。

4/8(月)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どきどきの クラス発表にも
たくさんの笑顔があふれていました。

初日からお手紙の配布がたくさんでしたが
2年生の子どもたちは、さすが慣れたもの。
「はい どうぞ」
「ありがとう」
気持ちがいいですね。

4/8(月)1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のルールをみんなで学んでいました。
「ほっとるうむ」での時間もありました。
リラックスしながら、グループであそんでいました。
職員室や保健室などを見学にきていました。

初日からいろいろなことを勉強できましたね。

4/8(月)第1学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候も心配されましたが、
予定どおり 運動場にて 始業式を実施しました。

新たに着任された先生へ、しっかりとあいさつできており感激しました。
また、担任先生等の発表の際には、名前の紹介のたびに温かい拍手ができました。
素晴らしい「さだっこ」のみなさんです。令和6年度も楽しみです。

校長からは、学校教育目標 
「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校」
をみんなで達成していこうというお話をしました。
・安心は、みんなでつくるもの
・先生たちは、みんなのチャレンジを応援しています

生活指導の先生からは、一人ひとりが輝くためにそれぞれがルールを守って気持ちよくすごそう。併せて放課後、特に公園での遊び方、自転車の止め方についてもお話がありました。

4/8(月)第1学期スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から令和6年度 第1学期がはじまりました。
1年生も今日から集団登校です。
元気にみなさん あいさつをしてくれました。
ありがとう。
私(校長)もはじめて、さだ小の登校見守りをしましたが、
さだ小への坂道で体も心も鍛えられそうですね。

さだ子ども食堂と「高校生が描いた原爆の絵」展(案内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、さだ子ども食堂の代表の森 容香(ようこ)様らが、来校されました。

さだ子ども食堂は、多いときで140名来ることもあるそうです。そのため、今年度から事前予約制となったそうです。また各クラスに案内します。

今日は、びっくりしたこととして、こちらの森さんが8年前に私が川越小学校にて平和学習でお世話になった方とわかったことです。
森さんは、幼少期に広島に住んでおられたときに被爆されたことから、平和の語り部としても各地でご活躍されています。

来月、森さんのお話しをもとにした絵画を含めた「高校生が描いた原爆の絵」展があるそうです。その案内もこちらに掲載させていただきます。

4月5日(金)中学校 入学式

画像1 画像1
今日は、枚方市立中学校の入学式でした。
第二中学校の入学式に参列させていただきました。

校長先生からは、
2つのお願いがありました

・あたりまえのことをあたりまえに
(あいさつ、時間を守る等々)
・自分の良さをみつける(自分を好きになる)

終始、あたたかな雰囲気(体育館内もエアコンであたたかく)の中執り行われました。

旧6年生の担任の先生方のにこやかな表情に、先生を見つけては、手をふる新入生。素敵な雰囲気でした。
来賓紹介の際の挨拶では、
旧担任のお2人から元気なかけ声と、新入生にとっては、馴染みのポーズをしながらの挨拶に、会場は拍手喝采でした。

新入生のみなさんのさらなるご活躍をお祈りいたします。

4月4日(木)職員研修「大人のクラス会議」

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式後、職員研修「大人のクラス会議」がありました。

本校には、
<めざす 教職員室 像>
みんなのパワースポット
○大切にしよう「自分と仲間」
〇見てみよう 聴いてみよう 「相手のこと」
〇言葉にしよう「ありがとう」
があります。その実現、充実に向けた研修の一つです。
今回のテーマは、「つながる」です。内容は、4月の学級開きのヒントとなるような実践交流です。

さながら職員室の学級開きのような雰囲気で、
自己紹介、、
好きなものは、、
質問タイム、、
、、、
と、あっという間に時間がすぎました。
その他

絵本をもとにクラス内交流の実践紹介もあり、たいへん貴重な機会となりました。何より先生たちが主体的に実施する研修に感激しています。
そして、新しくスタートをきるときは、大人でも、期待もありながらも不安とのたたかいです。今日の一年生がそうだったように、人と人とがつながるというのは心強いことですね!

4月4日(木)第152回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、69名の新入生を迎えました。
前日からの雨も上がり、桜の花や校庭の花壇もお祝いしているかのように咲き誇っていました。
新入生児童は、聞く姿勢も立派で、
大きな挨拶もできました。
以下、感激したこと
6年生が先頭に、1年生を連れて体育館に入場。
困っている同級生に手をさしのべる1年生。
6年生のみなさんが学校の1日をわかりやすく伝えてくれたこと。
その他、
校長先生をみたときに
「あっアンパンマン」と呼んでくれたこと
(式辞でアンパンマンのことを話したからだと思います)
本当に素敵な雰囲気のなかの入学式、「さだっこ」たちのこれからの活躍が楽しみです。

4月4日(木)一年生 つながりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さだ小学校では
入学式のあとは、
子どもたち同士が
つながることで
学校が楽しみになるように
一日でも早く安心できる場所になるように
工夫しています。

子どもたち同士でどのように話すのだろうかと耳をかたむけると

「じゃあなまえをいおう このじゅんばんで」
「つぎは すきなフルーツ」
と、子どもたちが司会をしたり、答えるたびに拍手がおきたりと

そこには、たくさんの笑顔がありました

4月8日の登校が楽しみになりますね

4月4日(木)入学式 式辞 二つのお願い

画像1 画像1
式辞 (概要版) 

今日から皆さんは小学生になりますが、
校長先生から皆さんに 二つお願いがあります。
一つ目は、挨拶をすることです。
校長先生には2歳と0歳の子どもがいます
いつも寝る前に読んでいる本があります。

「できたよアンパンマン あいさつ編」

あさだよあさのあいさつをしよう おはよう おはよう
パトロールに行くよ いってきます いってらっしゃい
友だちにあったよ こんにちは こんにちは
今日も一日たのしかったなぁ さようなら バイバイー ばいばいきーん
挨拶するって気持ちがいいね

そうなんです 気持ちがいいんです。
六年生のみなさん朝の挨拶のお手本をみせてくれますか。
六年生のみなさんおはようございます。「おはようございます」
さすがですね。
それでは次は一年生のみなさん、おはようございます。
「おはようございます」(大きな声に会場は拍手につつまれました)
挨拶をするとみんなと仲良くなれますよ

二つ目は、「自分」を大切にするということです。
けっして わがままをしていいということではありません。
自分のいのちや体は、もちろん、気持ちを大切にするということです。
だから嬉しいことや楽しいことがあれば話してください。
そして、困ったことや悲しかったこと があればすぐに教えてください。
自分を大切にすると自分が好きになります
自分を好きになると やってみようとチャレンジする気持ちが生まれます。
先生たちは、みなさんのチャレンジを応援します。
挨拶と自分を大切にする。できそうですか?うなづいてくれた子ありがとう。
みなさんしっかりとお話を聞くことができましたね。素晴らしいです。

4月3日(水)入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、本校第152回入学式です。
雨のなかですが、新6年生のみなさんが、入学式の準備にきてくれました。

準備後は、6年生から新入生に向けての「お祝いのことば」の練習もありました。

さだっ子の最高学年として素晴らしいスタートをきってくれました。
明日もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600