最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:173
総数:174379
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

【大阪府事業】「大阪府子ども(子育て世帯)に対する食費支援事業」について

画像1 画像1
大阪府が、物価高騰の影響を受けている子育て世帯を支援するため、府内の子どもたちや妊婦の方に5,000円相当のお米または食料品を給付します。
第3弾では、被災地支援として、石川県産品(お米や食料品)が追加されています。

●申請・申込期間は6月3日(月)から9月2日(月)まで

●事業の詳細については、特設サイトをご覧ください。
 https://www.osaka-kodomoshien.com/

●お問い合わせ先(コールセンター)
 大阪府子ども食費支援事業コールセンター
 電話番号:0120-479-208
 開設時間:9時から18時(日祝日除く)
      ※申請期間終了後は平日のみ

5/10(金)4年生 ワリザーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日から新しい単元の算数をするので見にきてもらってもよいですか」
と、担任の先生から言われ いくと
スタートから
手作りのロールプレイングゲーム風教材(BGMあり)

勇者が ワリザーンというわり算の計算に次々と出会い対決していくというものでした。

最後には、ゲームオーバーになる展開(この単元の最後にはできるような問題)でした。
今日の算数のワリザーン(わり算)80÷4、600÷3 は、10のまとまり、100のまとまりで考えてクリアできていました。

5/10(金)オリーブパンなど(給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
オリーブパン
キーマカレー
梨ゼリー
などなど
おしゃれで、
おいしそうな給食ですね。

私は、出張のため、ささっと検食してでました。

5/10(金)5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、難しそうな題材の5年生 
国語「インターネットは冒険だ」
謙譲語、尊敬語の次は、
序論、本論、結論

「序論はどの段落まででしょうか」
「2段落?」
「3段落?」
「1段落」 「そう正解!」
アカデミックな雰囲気のなかにも学習を楽しめています!

5/10(金)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、辞書をつかい言葉調べをしていました。
「トノサマバッタ」

との
とのさま
とのさまがえる
(あったー 心の声がきこえてきそうでした)
とのさまばった

見守っている側、辞書でたどりつくのはどきどきしますね。
ネットで調べると早いですが、辞書をひくのもよいですね

5/10(金)いちご だいさくせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、さだ幼稚園、さだ保育園、親愛保育園のみなさんがきてくれました。本校では、スタートカリキュラムの充実に向けて、幼・保・こども園の次年度1年生になる年長クラスの5歳児のみなさんと1年生のみなさんが一緒に活動をしています。
本日は、今年度第1回目です。
 ちなみに、いちごだいさくせん とは、 1年生の「いち」 5歳児の「ご」合わせて「いちごだいさくせん」です。
 今日は、司会など1年生児童が行いました。
 内容は、まず準備運動として、1年生がお手本となって「ラーメン体操」をしました。その後、全員でじゃんけん列車をしました。そして、へびじゃんけんや遊具、ころがしドッジ、だるまさんがころんだなどなどゾーンに分かれて自由に遊びました。
あっという間の45分間でした。
 次回がいまから楽しみになりますね。

5/9(木)4年生 ひまわり 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「話を聞いて質問しよう」

以前から、約束をしていたインタビューがありました。
校長先生の仕事は?
すきなアニメは?
すきなたべものは?

いろいろと聞いてもらえると
自分を、自分の仕事を
振り返る機会となりますね
何より、嬉しい気持ちになります。

回答後に、
「アンパンマンはなぜすきなんですか?」
「サッカーをすきになったきっかけは?」
と、聞いてもらえました。

このように4年生では、回答に対して、もう一歩深く聞くという力も求められるということです。

嬉しくなったので、逆に質問しました。
「すきなスポーツはなんですか?」
「バスケットボールです。」

5/9(木)そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭訪問が始まりました。保護者のみなさま、ご多用のところご協力ありがとうございます。

子どもたちは、かんたん掃除をしてから帰ります。限られた時間ですが、集中してとりかかります。立派ですね!ありがとうございます。

5/9(木)さだ小合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合時間前に、来ている子たちで練習していると、
「歌でお迎えしてもらって嬉しい」
と、本日も来校いただいた本市教育委員会教育推進プランナーの田口秀男先生から。

お家でも、みんな毎日練習しているそうです。ゼロ会以上は、歌うという約束とのことです。もちろん宿題をゼロにしてからとのことです。

ルールは楽しむため

学ぶ は 「まねる」 真似る からきている
(ねこ は ねるこ から)←そうなんですね

あんなふうにうまくなりたいというイメージからうまくなっていく。

合唱をとおしてさまざまなことが学べますね!

終わりには、田口先生へ質問やアドバイスを求めに集まっています

5/9(木)2年生 今日の給食は、なんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の食育の授業で、2年生のみなさんががんばってむいた「えんどうまめ」をつかった肉じゃがが登場しました。

「がんばったからブログにのせてください!」

と、2年生の子どもたちからリクエストもあり、掲載いたします。
大事にえんどうまめだけ、最後まで残している子もいました。
よい機会になりましたね!
2年生のみなさんありがとうございます!

5/9(木)2年生  音楽 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たぬきのたいこ」という曲にあわせて3拍子に挑戦していました。
また鍵盤ハーモニカで「かっこう」の鳴き声のようにひいてみようということに挑戦していました。

お隣では、くまくんと小ネズミさんがでてくる物語で やさしいこころのあたたかさについての道徳をべんきょうしていました。
対話しながら、自分の考えを伝え合っていました。

5/9(木)6年生が1年生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「このカードに、声が録音できるよ」
「できたできた!」

6年生が1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。

優しくあたたかな雰囲気でした。

1年生のみなさんは、6年生のお姉さんやお兄さんへの憧れが強くなったはずです。

5/9(木)1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、水やりをする1年生。

大きくなってね!

と、聞こえてきそうな優しい表情。

毎日、コツコツ立派です!

5/8(水)食育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「このタネは、何になるでしょう」

「あさがお!」

「じゃあ、このタネは?」

うーん
緑色だなあ  

「ぴーまん??」
「正解!」

今日は、さだ西小学校から栄養教諭の先生にお越しいただき、2年生に食育の授業をしていただきました。

タネの勉強をしたあと、「さやえんどうまめ」をむく作業をしました。
そして、なんと、今日2年生がむいた「さやえんどうまめ」が明日の給食の肉じゃがに登場するそうです!
体験を通して学ぶことができ、
なにより自分たちで作業したものが提供されるというのはとても嬉しいことですね。

5/8(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うわーおいしそー」
1年生の給食のお手伝いにはいっていると、
連日聞こえてくる言葉です。うれしいですね。

「さくらがはいってるー」

さくらは、若竹汁のなかにはいっている かまぼこです

たけのこ、さくら と春ですね。

5/8(水)参観等いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本市教育委員会 教育研修課 教育推進プランナーの山本様にお越しいただき、校内の初任期教職員へのOJT等研修体制のヒアリングといくつかの授業を参観いただきました。

子どもたちの話を聞くときと活動にとりかかるメリハリ
子どもたちが 臆せず、発表している雰囲気についてお褒めいただきました。

また、学級経営において、大切なことは、「学習規律」が学びの基本であることをお話しいただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

5/7(火)給食のチーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカーボールだ」
「みてみて ひこうき」
「しんかんせん! のったよ」
「えっこれなに?」(機関車でした)
と、一年生の子がこうふんしていました。

今日の給食のチーズは、いろいろな型がありました。
大切に最後にとっておくのかとおもいきや
いがいと、最初に食べる子が多かったです。

5/7(火)さだ小合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も、田口先生にお越しいただきました。
「声が さらによくなった!」とお褒めの言葉がありました。

練習中には、
「いまかわったよね なんでやと思う?」
「なんで 声が響いたと思う?」

と、子どもたちに考えさせ、そして、つかみとらせ、
実感となり、それが自信につながる。

また、ルールがあるのは、
「楽しむためだよ 一生懸命話してるのに聞いてくれんかったら嫌やろ」

合唱をとおしてさまざまな学びがあります。

心を一つに。



5/7(火)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
先週お隣りのクラスでもありましたが(私(校長)も参加した)
6年生の国語「意見を聞いて考えよう」 
において「どのメディア(テレビ、新聞、インターネット)を使うか。」
という学習に、参加してきました。

6年生の子どもたちのメモへのとりかかり、質問など
メリハリが素晴らしかったです。

新聞を選んだ児童は、1人。
私も、新聞推し(おし)として参加してきました。
・毎日更新される 朝・夕方
・内容のバランスが良い 時事、政治、経済、教育、スポーツ、占い等々
・歴史があり、記事に責任がある(匿名のフェイクニュースがない)
などを伝えてきました。

2度めながら、ブラッシュアップされる感覚がありました。
何度も練習する大切さですね。

5/7(火)4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では「ヤドカリとイソギンチャク」の学習が始まりました。

子どもたちで単元のゴールに向けて学習計画を立てていました。

ゴールは、わかったけど 手順をどうするかで悩んでいる班がありました。
みんなで悩んで学んで、よい時間ですね。

余談ですが、
点と線でつながるというところでは、

4年生でヤドカリを飼い始めたのは、ここにも理由があったんですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600