最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:149
総数:175445

1月14日(金)枚方市タイピング選手権

枚方市タイピング選手権の3学期大会が始まりました。
タイピングが速くなると、勉強の幅が広がったり、考えることに集中できたりといいことがあります。 これを機会に目標を持って頑張ってほしいと思います。右の配布文書一覧・みなさんのクラスルームに掲載しています。これはご家族の方も参加できますので、よろしければチャレンジしてみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(金) 4年生の授業の様子

画像1 画像1
外国語活動の授業では、NETの先生、JTEの先生、担任の先生とで、子どもたちにとって身近な行動について、「I go to school.」「I have breakfast.」など英語で表現する方法を学習しました。楽しんで覚えられるよう、ジェスチャーゲーム形式で行いました。

算数の授業では、面積の求め方について学習しました。分けたり、移動させたり試行錯誤しながら色々な考え方で面積を求めていきました。

画像2 画像2

1月14日(金) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も冷え込みの厳しい朝でした。そのような中、児童会委員の子どもたちが、あいさつ運動に取り組みました。まずは「しっかりとあいさつを返すことができる」から、今後はさらに「自分から進んであいさつが出来る」香里小学校の子どもたちをめざしています。

1月13日(木) 2年生 生活

今日は学級園でじゃがいも堀りをしました。一つの株にたくさんのじゃがいもが付いていて、子どもたちも大喜びでした。「きたあかり」という品種で、見た目はさつまいものように赤いじゃがいもです。「植えた時の種芋も同じ色をしていたよ。」と子どもたちが教えてくれました。教室に戻ってからは、観察カードを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、雑煮、ぶりの照り焼き、黒豆」でした。

1月13日(木) 3年生 社会

「かわるまちとくらし」の学習で、今と昔の街の様子をくらべました。教科書の絵を見比べて、昔は田んぼが多い、学校の屋根が違うなど、子どもたちから様々な意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木) 2年生 国語

「かさこじぞう」の単元に入りました。お話の世界のイメージを持つために、教科書の挿絵に加えて、土間などの昔の家の造りや味噌だるなどの道具について、映像で確認してイメージを膨らませました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(木) 1年生 国語

今日は「カタカナのかたち」を学習しました。ひらがなと似ているカタカナを探して、似ているけれども違うところに注意して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(水) 委員会活動

3学期に入って最初の委員会活動がありました。各委員会では、3学期に取り組む内容について確認をして、それぞれの作業などにうつりました。図書委員会では、廃棄する本の仕分けや掲示物の作成をしました。寅年にちなんだ掲示物は学校の色々な場所に掲示されています。放送委員会では、聞く人にとって聞きやすい話し方、声の大きさについて考えたり、滑舌良く話す練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水) 委員会活動

各委員会の活動の様子です。児童会では学校全体で取り組む作品について話し合い、ベルマーク委員会では、今後の予定を確認したり、ベルマーク募集のポスター掲示をしたりしました。また、環境委員会では、普段の掃除時間ではなかなかできない所の掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「食パン、牛乳、タイピーエン、厚揚げのチリソース、ぽんかん」でした。

1月11日(火) 授業の様子

今日は冷たい雨が降る1日でした。今日から本格的に授業がスタートし、学校の日常が戻ってきました。6年生では、算数の順列などの授業や図工ではオルゴールボックスの製作に取り掛かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(火) 授業の様子

画像1 画像1
5年生の少人数算数の様子(上)と2年生の漢字学習の様子(下)です。
画像2 画像2

1月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もよろしくお願いします。
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、しっぽくうどん、もやしの炒め物、手作り」でした。

1月7日(金)自動水栓(新型コロナウィルス感染予防)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウィルス感染予防のため、この冬休みの期間を使って、校務員さんがすべての校舎に2つずつ取り付け工事をしてくれました。

1月7日(金)文部科学大臣からのメッセージ

教育委員会より「児童生徒に向けた自殺予防に係る年始の文部科学大臣のメッセージ」についてお知らせがありました。ご確認ください。

【小学生のみなさんへ】
https://www.mext.go.jp/content/20211228-mxt_kou...

【保護者のみなさまへ】
https://www.mext.go.jp/content/20211228-mxt_kou...

【子どものSOSダイヤル相談窓口(そうだんまどぐち)】
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...


1月7日(金) 教室での様子

始業式の後は、各教室で配付物の確認や席替えをしたり、3学期の係活動を決めたりしました。漢字練習や3学期の抱負などを考えていた学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 教室での様子

画像1 画像1
上は、3年生の様子です。漢字練習や3学期の学習予定について、担任の先生から話がありました。

下の写真は5年生のしめ縄作りです。米作りの時に乾燥させていた藁を使いました。
画像2 画像2

1月7日(金) 教室での様子

教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金)中休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎側でも元気な声がいっぱい聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550