最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:127
総数:177179

4月14日(水)4年生の算数

4年生の算数の授業では、人口を参考にして、大きな数の学習をしていました。
さて、教科書より、日本の人口は何人でしょう?(平成30年1月1日)世界の人口は何人でしょう?(平成27年)

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは「ごはん、牛乳、鶏団子汁、焼き魚(赤魚)、筍の土佐煮」でした。

4月13日(水)6年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のいいところを真似して自分を高めていきましょう!!1時間の授業の中でこれだけ見つけることができました。
話を聞く時、話す時のけじめがつけられる6年生
プリント提出などがすばやくできる6年生
頑張っている仲間を認められる6年生
考えたこと自分の意見を自信を持って発表できる6年生
間違っても大丈夫な雰囲気ができている6年生

4月13(水)6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習の様子。
先生が黒板に字を書きはじめたら一斉に素早くノートと鉛筆を取り出して写していました。めあてを確認したら次はタブレットを使って活動開始。最上級生としていいスタートができているように感じました。

4月13日(火)対面式 1年生

対面式の最後は、1年生がみんなでそろってお礼の言葉を述べてくれました。
「お兄さん お姉さん ありがとう
勉強が楽しみです。 給食が楽しみです。 休み時間が楽しみです。
仲良くしてください。 よろしくお願いします。」
画像1 画像1

4月13日(火)対面式 あいさつ

画像1 画像1
児童会の代表が次のようにお祝いの言葉を述べてくれました。
「1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これからだんだんむずかしい勉強や新しい友達が増えてきます。その1日1日を大切にして、楽しい1年にしましょう。」

4月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「わかめご飯、牛乳、きざみうどん、しらすとごぼうのかき揚げ、金時豆」でした。

4月13日(火)5年生 理科の授業

画像1 画像1
5年生の理科は今年から担任ではなく、理科室へ毎回行って理科担当の先生の授業を受けるようになりました。教室とは少し違うピリッとした空気の中、集中して先生の話を聞いていました!がんばれ、高学年✨

4月13日(火)対面式3

体育館の中では、2年生と6年生がお出迎え!
校歌の紹介で始まり、2年生はお花の種をプレゼント。6年生は最上級生としてのお祝いの言葉を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)対面式2

画像1 画像1 画像2 画像2
上級生の前を通る1年生たちです。

4月13日(火)対面式1

本来なら全児童が集まって行う対面式も、今年は特別な形式で対面式を行いました。まずは、3年生4年生5年生でとても長い花道で、1年生を歓迎しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)6年生 特別活動

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで係活動の内容を話し合っている場面です。それぞれの係が創意工夫を凝らしてクラスを楽しく運営できるように取り組んでいます。

4月12日(月)5年生の様子

画像1 画像1
5年生の授業の様子です。えんぴつの音が聞こえました!静かに取り組んでいる時の集中は素晴らしかったです。また、タブレットを使って自己紹介をしているクラスも新転任の先生は、「こんなに使いこなせるのはすごい」と驚いていました。今年はタブレットを使えるようになればいいではなく、タブレットを使ってどんどん学習を深める1年間にしてほしいと思います。
画像2 画像2

4月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、パン、牛乳、タイピーエン、厚揚げのチリソース、小松菜の炒め物 でした。

4月12日(月)休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間がとっても楽しみ。笑顔があふれていました。

4月12日(月)4年生 春を探して

今日はとてもいい天気。4年生はタブレットを使って春を探して校内を散策していました。香里小学校に自然がいっぱいあります。たくさん見つけて、たくさん学んで下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の各教室に行ってみると、授業の時の姿勢やえんぴつの持ち方、自分の名前を書いたりと学校での勉強が始まりました。

4月9日(金)5年生 クラス写真

画像1 画像1
マスクを外すとしゃべっちゃいけないルールを守って、ハイポーズ!
みんなでいいクラスを作っていって下さい。

4月9日(金)3年生 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
別の教室に行くと、班で役割分担を決めていました。自分たちのクラスは自分たちで作っていくものです。約束をしっかり守って頑張って下さい。
最後のクラスは、キャリアパスポートに自分の夢を書いていました。夢実現のためには、まず最初の一歩が大切です。自分はこうなりたいと思うことからスタートです。応援します。

4月9日(金)3年生の授業風景

3年生の教室をのぞいてみると、早速授業が始まっていました。初日から集中して漢字の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550