最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:152
総数:175570

5月31日(月) 1年生 下校の様子

1年生は5時間目までです。帰る用意をして、忘れ物がないか確認して、「さようなら」をします。明日も元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月31日(月) 4年生 書写

今日は「雲」を毛筆で練習しました。全体のバランスに注意しながら、黙々と練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月31日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、回鍋肉、しゅうまい、枝豆」です。

5月31日(月) 休み時間のうりこ山

画像1 画像1
今日は晴天に恵まれて、午前中は爽やかな陽気です。休み時間になると、子どもたちは運動場や中庭、うりこ山へと飛び出していきました。

5月31日(月) 6年生 国語

「失敗から学ぶ自分の生き方」をテーマに、基本的な書き方の工夫、いくつかの条件を踏まえて考えをまとめる事に取り組みました。まずは、タブレットのシンキングツールなどを活用して考えの大枠をまとめてから原稿用紙に清書していきました。
画像1 画像1

5月29日(土)セアカゴケグモにご注意!

本校では昨年度1匹見つかって対応しています。右の配布文書一覧に資料を掲載していますので、ご家庭でもお話していただければと思います。
画像1 画像1

5月28日(金) 6年生 英語

英語でポスター作りをしました。自分の生活や人生になくてはならないものをNo ◯◯, No life.という英語で表現しました。みる人にとって、より分かりやすく自分の思いや考えが伝わるように、アプリを使って文字の形や色、画像にこだわって作成していきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月28日(金)校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、昨日の全国学力・学習状況調査を受けて、校内研究部を中心に表現の問題を中心に全職員で問題と解答について交流をして、今後の授業に活用できるように研修をおこないました。

5月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「食パン、牛乳、和風スパゲティ、アスパラサラダ、ノンエッグマヨネーズ、甘夏缶」です。

5月27日(木)2年生 国語

国語の授業で、タンポポについて発表を頑張っている姿に仲間のみんなも集中して耳を傾けていて、とても学習の雰囲気が良かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日(木) 4年生 図工

コリントゲーム作成の続きです。かなづちを使って、くぎ打ちを始めました。くぎが真っ直ぐに入らないこともありますが、「トントン、トントン」みんな一生懸命に取り組んでいました。写真は昨日の授業の様子です。
画像1 画像1

5月27日(木)6年生 全国学力・学習調査2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数に集中して取り組む6年生です。下級生の皆さんもこの6年生の姿を見て、真似して学習に取り組んでいきましょう。

5月27日(木)2年生タブレット学習

2年生の教室に入ってみると、みんながタブレットを開けて学習をしていました。前回より随分手慣れた感じスイスイタップしながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日」(木)6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生は、全国学力・学習状況調査が行われました。国語の様子です。各クラスとても真剣に取り組んでいました。

5月27日(木)3年生

3年生の理科の学習で育てていたチョウがさなぎから成虫になりました。
子ども達は、モンシロチョウ、アゲハチョウの成虫をタブレットを使ってたくさん撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木)幼少連携

昨日、香里幼稚園の園児たちが小学校の校舎巡りに来てくれました。元気なあいさつでとても気持ちよかったです。おたまじゃくしの観察やうりこ山の散策を楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、すまし汁、揚げ鰆のみそ味、はちくの煮物」でした。

5月27日(木) 今日は朝から雨です

昨日からの雨予報のとおり、今日は朝の登校時からずっと雨です。子どもたちは、班長を先頭に一列で登校してきました。残念ながら、今日は外では遊べそうもありません。明日は天気が良くなることを期待します。
1年生の廊下には、小さな可愛らしい傘の花が咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市教育委員会から講師登録募集について(お知らせ)

枚方市教育委員会から下記のとおり、市立小学校・中学校の講師登録の募集のお知らせがありました。

                記

枚方市で講師をしませんか。講師登録受付中です!

現在必要としている校種や教科、勤務形態等ありますが、一度お電話ください。

↓↓↓ 詳しくは ↓↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

子どもたちと共に、笑顔あふれる学校を一緒に創りましょう!!

枚方市教育委員会 学校教育部 学校教育室(教職員担当)
050−7105−8040

5月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「パーカーパン、牛乳、スープ煮、ミートビーンズ、キャベツのソテー、型抜きチーズ」でした。
21日(金)に予定していたチーズをつけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550