最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:127
総数:177179

6月21日(月) 月曜6時間目 最後までやり抜くぞ!パート1 6年生

気温が高い日が続いています。
子どもたちは暑さに負けそうになりながらも、元気に学校へ来ています。

6年生の6時間目に撮った様子です。
1組は、平和学習として「ひめゆり」という絵本を読んでいました。
2組は、算数の「分数のわり算」たしかめ中でした。明日はテスト!
画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日(月) 3年生 安全指導(避難訓練)

3年生は、今日の5時間目に地震避難訓練を行いました。訓練後は各教室に戻り、担任の先生から安全についての話を聞きました。
大事なこととして、
1.すぐに机の下にかくれる。
2.電気やストーブはすぐに消す。
3.窓やドアを開けて逃げ道をつくる。
4.「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない」で逃げる。
5.上靴のまま、頭を守る工夫をして逃げる。
などについて確認しました。他の学年も順次実施していきます。
画像1 画像1

6月21日(月) 5年生 家庭科

今日は「色々な縫い方を知ろう」ということで、基本的な「なみ縫い」や丈夫に縫うための「返し縫い」などを練習しました。
画像1 画像1

6月18日(金) 6年生 授業の様子

社会では、現在、歴史の聖徳太子の政治や大化の改新などについて学習しています。算数では、小数や分数、整数の混在した計算に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、「黒糖パン、牛乳、沖縄そば、豚肉とキャベツのピリ辛炒め、パイナップル缶」でした。

●給食では、6月23日「沖縄慰霊の日」にちなんで沖縄料理を毎年出しています。今日はその第1弾でした。缶詰のパイナップルは沖縄産のものでした。

6月18日(金)2年生 先生にインタビュー

2年生が、『香里小学校の1番の自慢はなんですか』と職員室にいる先生に順番にインタビューしています。みんな集中して話を聞いて、メモをとっていました。
画像1 画像1

6月18日(金) 1年生 国語

今日はひらがなの「ね」を学習しました。「ねこ」「ねんど」「ねっくれす」などが出てきました。4月から1字ずつ学習したきたひらがなの勉強も残りわずかとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(木) 先生たちの放課後

今日は放課後に教職員研修として救急救命講習会を実施しました。講習用の人形を使用して、心肺蘇生法とAEDの使用方法について確認、実践しました。
画像1 画像1

6月17日(木) 3年生 習字(2回目)

画像1 画像1
2回目の習字の時間。今回は、横画の練習をしました。トン、スーッ、トンと筆の置き方や書き方を意識して書きました。その後、小筆で名前を書く練習もしました。細い字を書くのはとても難しいですね。でも、だんだん上手に書けるようになりますよ!

6月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、「ごはん、中華豆腐、なすの炒めもの、紫芋チップス」でした。

●今日のなすは湯がいてから炒めました。釜にいっぱいの量がありました。

6月17日(木) 朝学習の様子

朝学習の様子です。黒板に書かれていることを見て、子どもたちが自分のペースで漢字や計算、読書などに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月16日(水) 5年生 SDGsをテーマに

国語科の「環境問題について報告しよう」という単元で、「『SDGs』(持続可能な開発目標)の17の目標の1つを紹介する」というテーマのもと、説明資料の作成を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、「コッペパン、牛乳、キャベツのスープ、ホキのカラフルソース、枝豆」でした。

●調理中、作業のできる時は型抜きしています。給食を少しでも楽しんでくれたら良いなと思っています。

6月16日(水) 3年生 道徳

「きまりじゃないか」という教材を読んで、「きまり」を守ることについて考えました。最後には自身の生活におきかえて考えました。
画像1 画像1

6月16日(水) 1年生 国語

今日はひらがなの「わ」を学習しました。「わに」「わかば」「わたあめ」など、たくさんの言葉が出てきました。書く練習をした後に、花まるをもらってにっこりの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) 4年生 算数

角度の勉強をしてきましたが、今日は、身の回りのものの角度を実際に測ってみました。分度器では計りにくいので、自作の道具を使って測りました。写真は校舎内の階段の手すりの角度を測っているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(火)5年生 体育・家庭科

5年生の体育と家庭科の様子です。

体育では、マット運動をしています。
今日は壁倒立と開脚後転に取り組みました。
班で動画を取り合い、改善点を見つけながら練習しています。

家庭科では、ソーイングの実技が始りました。
みんなで協力しながら、玉結びに挑戦!簡単に見えて、意外と難しかったですね。
これから少しずつ練習していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、タットリタン、ビーフンの炒め物、味付のり」でした。

●給食では、衛生に気をつけて作業をしています。肉や魚を扱う人は、調理している人とは違う色のエプロンを着けて、他のものは触らないようにしています。

6月15日(火) 2年生 算数

今日のめあては「100より大きい数の読み方や数え方を調べよう」です。100より大きな数について、「100」や「10」のまとまりの考え方を元に大きな数の数え方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) 4年生 国語

物語「走れ」という教材を読み、登場人物3人の気持ちの変化を捉えていくために、ノートにそれぞれの行動などをまとめながら考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550