最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:127
総数:177179

9月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、みそ汁、冬瓜と豚肉の炒め煮、金時豆」でした。

9月24日(金) 4年生 朝学習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学習の様子です。今日は、漢字学習を静かに集中して行いました。

9月24日(金)読書の秋

画像1 画像1
読書の秋がやってきました。市立図書館より「電子図書館」と「スマート登録」についての案内が届いていますので、配布文書一覧に紹介しています。ご利用ください。

9月22日(水) 授業の様子

画像1 画像1
各学年の授業の様子です。
画像2 画像2

9月22日(水) 6年生 朝学習と授業の様子

画像1 画像1
朝学習では、漢字や算数プリントをしたり、運動会に向けての準備の話などをしたりしました。
授業の様子は、英語と国語の様子です。英語は専科教員とNETが中心に授業を行いました。

画像2 画像2

9月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、「コッペパン、牛乳、卵とコーンのスープ、厚揚げのチリソース、ふかし芋」でした。

今日のさつま芋は「紅はるか」でした。甘くて美味しかったです。調理場では約150本の芋を切りました。

9月22日(水) 1年生 生活科

バッタの育てかたについて学習しています。バッタの種類やエサ、捕まえ方などをみんなで確認して、次回は、実際にバッタを探しにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(水) 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
雲の様子と天気の変わり方について学習しています。今日は、晴れ間の中にも雲があり、観察にちょうどいい天気でした。子どもたちは、タブレットで雲の様子を動画撮影した後、早回しで再生して、雲の動きを確認していました。

9月22日(水)運動会の旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の時間に、児童会の子ども達が、運動会の時に飾る旗の作り方を説明してくれました。
それを元に、旗を作っています。それぞれの旗を一本の長いロープにホッチキスで止め、長い飾りを作ります。4年生は、オレンジ色です。

9月21日(火)秋の全国交通安全運動

9月21日から9月30日は秋の全国交通安全運動週間となっております。日頃から気をつけているとは思いますが、改めて歩行、自転車運転、自動車運転などを振り返って取り組んで行けたらと思います。
1.子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
2.夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上
3.自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
4.飲酒運転等の悪質 危険な運転の根絶
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火) 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習では、新しく習った漢字を使った言葉を発表していきます。リモート学習の子どもたちもしっかりと発表することができました。

9月21日(火) 先生たちの放課後

画像1 画像1 画像2 画像2
来週から運動会に向けての練習が始まりますので、放課後に先生たちが運動場のトラックの白線テープを補修しました。釘が抜けて緩んだり、切れたりしたところがあったので、あらためて杭を打ち、きれいに補修しました。

9月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、肉じゃが、人参シリシリ、味付けのり」でした。

9月21日(火) 委員会活動

画像1 画像1
校舎内の色々な場所にある掲示板には、委員会活動で6年生が作成してくれた「お月見」の大きな作品が掲示されています。

9月21日(火) 1年生の授業の様子など

今日は「中秋の名月」です。午後から雲が多くなってきましたので、夜にお月さまは見えるでしょうか。

1年生が「おつきみカード」を作っています。タブレットで飾り付けの折り紙の折り方を確認したり、折り紙に絵を描いたりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(金) 授業の様子

本日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(金) 2年生 音楽

画像1 画像1
「3拍子を感じながら、リズムを打ちましょう。」に取り組みました。タブレットを使えば、色々な楽器を使ってリズムを打つことができました。
画像2 画像2

9月17日(金) 3年生 図工「くぎうちトントン」

かなづちを使って釘を打ち、木と木をつなげて作品を仕上げていきます。動物や乗り物など色々などができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、月見汁、鮭の南蛮漬、切り干し大根の煮物」でした。
お月見にちなんだ行事食でした。

9月16日(木) 掃除の様子

画像1 画像1
広い香里小学校の掃除場所を各学年が分担しています。ほうきを上手に使って掃除をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550