最新更新日:2024/05/20
本日:count up118
昨日:89
総数:177170

9月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「パーカーパン、牛乳、スープ煮、ミートビーンズ、みかんゼリー」でした。

9月8日(水) 授業の様子

2学期が始まって2週間が経ちました。セミの声もだいぶ少なくなり、かわりに日が暮れると秋の虫の声が賑やかになってきました。自然豊かな香里小学校では、様々な場面で季節を感じることができます。
写真は今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水) 1年生の授業の様子

国語では、「かいがら」という読み物教材で学習しています。くまさんやうさぎさんが登場します。図工では、国語の「かいがら」に因んで、粘土でたくさんの貝をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、マーボー豆腐、小松菜とツナの和え物、紫芋チップス」でした。

9月8日(水)4年生 図工 おかしなパッケージ

4年生の図工では、自分で用意したお菓子のパッケージを使い、作品を作っています。
一部分は、本物を切って貼ります。残りは、手描きです。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)文部科学大臣からのメッセージ

 夏休み後の学校が始まって、不安や悩みがあるみなさんへ文部科学大臣からメッセージが届いています。
困ったことや嫌なことがあったら、誰でもいいので、話してみてください。
・文部科学省ホームページ
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...


9月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「コッペパン、牛乳、野菜炒め、肉ボール、枝豆」でした。

9月7日(火) 授業などの様子

今日の朝は爽やかな空気に包まれました。体育や外遊びに良い季節になりつつあります。とはいえ、日中はまだまだ暑い日がありますので、水分補給が大切です。それから、教室に戻る前の手洗いも忘れずに。

5年生の外体育ではハードル走。3年生の体育館体育では跳び箱の開脚とびを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) 児童集会

画像1 画像1
今日は2学期1回目の児童集会でした。
1学期に引き続き、オンラインでの集会です。
校長からは、以下の2点、
・コロナ対策では、基本的な感染症対策を一人ひとりがあらためて徹底することを心がけてほしい。
・登下校については、班の人数が少なくなっている班もありますので、車などに気をつけて協力して登校すること。また、地域の見守り隊の方やお家の方が登校の安全を見守ってくださっているので、感謝の気持ちをもって挨拶をしましょう。
について話をしました。

9月4日(土) 下校の様子

今日の10時ごろは強い雨が降って下校を心配しましたが、子どもたちが帰るころには幸いにも雨が止みました。

月曜日は本日の代休です。ゆっくり体を休めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(土) 授業の様子(その2)

画像1 画像1
3年生では、1学期にローマ字を学習しましたので、そのことを生かしてタイピングの練習をしています。5年生では「 WeDo」というアプリを使ってプログラミング学習に取り組んでいます。レゴで作成したカタツムリに、どのように指令を出せば思うように光らせることができるか、まさに試行錯誤です。

画像2 画像2

9月4日(土) 授業の様子

今日は土曜授業でした。残念ながら保護者の方の参観は中止となりましたが、子どもたちは真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(土) 6年生 保健

今日の保健の授業のテーマは「タバコ」についてです。子どもたちが、能動喫煙や受動喫煙について知り、子どもの喫煙ゼロのためにできる対策、受動喫煙ゼロのための対策などについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金) 授業の様子

本日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは「ミニコッペパン、牛乳、救給カレー、切干大根の中華和え、りんごの缶詰」でした。
枚方市立学校園「防災教育の日」にちなんだ給食です。救給カレーは、温めたり加水しなくても食べられるように作られた非常食です。

9月3日(金) 避難訓練

本日9月3日に予定されていました「大阪880万人訓練」は、急遽中止となりましたが、校内では予定通り避難訓練を実施しました。子どもたちは、校内放送が流れたら机の下に隠れ、身を守る訓練をしました。その後、先生から防災に関する話をしました。各ご家庭でも、地震が起きた時にどうすれば良いのか、今一度話し合う機会を持っていただければ、と思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木) 授業の様子(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年の授業の様子です。

9月2日(木) 3年生 図工

二学期最初の図工では、『二学期の目標』を書きました。学習面、生活面、運動の三つの観点でどんなことを頑張りたいか、思い思いの目標を書けました。
画像1 画像1

9月2日(木) 1年生の授業の様子

カタカナの学習では「サ行」の練習をしました。リモートの子どもたちも「ス」のつく言葉を発表していました。生活科では生き物探しで撮った写真をタブレットで確認していきました。音楽ではリズム打ちの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、磯煮、煮びたし、梅干し」でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550