最新更新日:2024/05/10
本日:count up110
昨日:149
総数:175527

12月28日(火)犯罪被害防止について注意喚起

画像1 画像1
画像2 画像2
警察の方から犯罪被害防止の注意喚起のお知らせが届きましたので紹介します。詳しくは配布文書一覧に掲載しています。

12月24日(金) 充実した冬休みを

画像1 画像1
終業式後は、教室で担任の先生から「あゆみ」が渡されました。「あゆみ」は自分自身が2学期に頑張ったこと、できるようになったこと、もう少し頑張ればもっと良くなることなど、自分が歩んできた姿を振り返るためのものです。3学期に生かせるようお家の人としっかりと読んでほしいと思います。

保護者の皆様、2学期も本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
児童の皆さん、3学期に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。


画像2 画像2

12月24日(金) 冬休みの生活

1時間目の終業式の後には、各教室で担任の先生から、冬休みの生活についてのお話や宿題についての説明がありました。休みの間も規則正しい生活を心がけ、宿題は計画的に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(金)あいさつ運動

画像1 画像1
終業式では、児童会委員があいさつの大切さを話してくれました。
これからもあいさつのしっかりできる香里小学校を目指していきましょう!

12月24日(金)2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で2学期が終了しました。2学期をしっかり振り返って、3学期もいい学期にして下さい。

12月23日(木) 大そうじ

2学期も明日で終了です。今日は校舎のあちらこちらで大掃除が行われていました。普段の掃除ではなかなか手が回らない所を中心に掃除をしていました。1年のよごれを落として、きれいな環境で新年を迎えられるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 2年生 図工

画像1 画像1
先日紹介しました2年生図工の「水族館」が続々と完成してきています。マーブリングで表現した海とダイナミックな生き物たちとのコントラストが素晴らしい作品が飾られていました。

12月23日(木) 5年生 非行防止教室

今日は枚方少年サポートセンターから2名の講師の方に来ていただき、非行防止教室を実施しました。万引き、暴力、SNSトラブル、いじめなど多岐にわたる内容で、人形劇も交えてお話をいただき、子どもたちも真剣に聴いていました。
最後には、
・ルールを守る
・思いやりの気持ちを持つ
・断る勇気を持つ
・自分を抑える強い気持ちを持つ
の4点について、しっかり覚えておいてほしい、と締め括られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の給食でした。メニューは、「食パン、牛乳、ポークビーンズ、コーンソテー、セレクトデザート」でした。セレクトデザートは、スイートポテト、ガトーショコラ、ぶどうゼリーの中から好きなものを1つ選んでもらいました。

※あまったデザートは校長先生にくじを引いてもらい、当たった3クラスに届けに行きました。

12月22日(水) 地区児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は地区児童会でした。班長さんが1年生を迎えに行って、地区児童会の教室まで連れて行ってあげます。教室では地区担当の先生から、出発時刻や登校時のルールの確認をした上で、班での困りごとなどについて話をしました。その後、地区ごとに集団下校をしました。

12月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、団子汁、いわしのから揚げ、煮びたし」でした。

12月22日(水) 修学旅行報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が5年生に修学旅行の報告をしました。平和公園で行ったセレモニーを再現し、平和への思いを伝えました。6年生は平和学習で学んだことを、今の香里小学校での実生活にも置き換えて、人の身体を傷つける行為や心を傷つける行為を絶対にしてはいけない、という思いを自身が強く持つとともに、5年生にもその思いを託しました。

12月21日(火) 2年生 図工

遠足で行った海遊館を思い出して水族館を作っています。今日はマーブリングで海を表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、あんかけうどん、人参シリシリ、のりの佃煮」でした。

12月21日(火) 2年生 外国語活動

今日はNETの先生と一緒に外国語活動をしました。自分の今の気分や調子を「I’m happy」や「I’m hungry」などで表現したり、ゲームをしたりして楽しみながら英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「てこのはたらき」について学習しました。実験を通して、てことはどのようなものか、また、てこの働きの規則性などについて詳しく知ることができました。

12月20日(月) 駅伝大会に向けて

画像1 画像1
1月に実施予定の枚方市小学生駅伝競走大会に向けて、校内での練習がスタートしました。寒い中での練習でしたが、子どもたちの熱量はすごいです。大会連覇に向けて頑張っています。

12月20日(月) 掃除の様子

画像1 画像1
掃除の時間の様子です。砂がたまりやすい下足室付近を子どもたちがきれいに掃いたり、溝にたまった落ち葉を集めたりしてくれました。

12月20日(月) 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「おもい出して かこう」に取り組んでいます。「学校やお家で、友達や家族とこんな事をしたよ」と、色々な事を思い出して、文章にする学習です。子どもたちは一生懸命思い出してノートに書いていました。

12月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「アップルパン、牛乳、八宝菜、春雨の中華炒め、紫芋チップス」でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校からのお知らせ

学習支援

うりこやまの風

子どもを守る条例

給食献立表

香里小PTA

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550