最新更新日:2024/05/18
本日:count up124
昨日:247
総数:220567
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【11日金曜 お世話になった6年生に】

1時間目。お世話になった6年生に、1年生が手紙を書いています。
かなり集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【フィナーレまで、あと1週間】

明るく柔らかな日差しがふりそそぎ、正門の桜のつぼみのふくらみが、暖かい春の訪れを告げる、今日の良き日に、、、本日卒業式の通し練習がありました。

画像1 画像1

【3月11日 14時46分】

今日一日は、半旗で弔意を表しました。
画像1 画像1

【今年度最後の委員会開催 ノーナレ】おまけ

画像1 画像1
ホタルが光りながら可愛らしく飛ぶ様子を想像してください。

この幼虫は、かなり。。。
カワニナ(貝)が大好きで、
貝の中に入り込んでパクパク食べるそうです。。。。
カワニナは水がキレイなところで生息するそうで、
そこにホタルが一緒にいる、という構図だということです。
↓↓↓ホタル               カワニナ↓↓↓
画像2 画像2

【今年度最後の委員会開催 ノーナレ】4

ぐるぐると順番にホタルとカワニナ(貝)を放ちます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今年度最後の委員会開催 ノーナレ】3

ホタルの幼虫の放流の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今年度最後の委員会開催 ノーナレ】2

次に飼育委員会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今年度最後の委員会開催 ノーナレ】1

昨日の様子を取材しましたので、NHKのノーナレ風に紹介します。
まずは掲示委員会。
「変わらないもの」は、卒業式の歌です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月10日 今日は創立記念日で「児童は」お休み】

なのですが、学校は、、、実は開いております。
1962年4月1日に、五常小学校は誕生しました。
(アレ?3月10日では?)
同4月7日に開校式・入学式を挙行しました。
同4月8日、実は開成小と香里小に別れて授業を開始しました。
8月31日に五常小に移転完了
9月1日には開成小、香里小でお別れ式、五常小で始業式を行いました。
忙しい一日ですね。(児童数373名)
翌1963年2月22日 校歌を制定
同3月10日に五常小完成竣工式が行われ、
この日を創立記念日としたわけです。
学校の沿革はコチラ→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000006104.html

整理しますと、
五常小誕生日としては、来月4月1日で満60歳
創立記念日としては、今日3月10日で満59歳(ヤヤコシ)
ちょうど10年前の今日、創立50周年行事を行っています。(ヤヤコシ)
このへんのヤヤコシさを忘れないように、ここにメモしてみました。

↓↓↓穏やかなお天気ですが、児童のいない学校は、さびしいような、ほっとするような。。。と、留守家庭児童会室へ向かう児童を発見!ここは今日もにぎやかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日水曜 和食の日 かきたま汁除去食あり】

今日はサンキュー感謝の日です。
いつもは気恥ずかしくて言えなくても、
今日こそはしっかりと、「ありがとう」を伝えたいですね。
さて今日は、純和食の日です。
昨日のカレーで頑張った胃袋を、
優しいおつゆでいやして差し上げましょう。
卵除去のお汁もサイコー。お腹たっぷんになりますが、
両方を美味しくいただける検食役であること(役得?)に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタルの幼虫を放流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年6月に行われるホタル鑑賞会ですが、コロナの影響により2年連続で実施できていませんでした。
今年こそは鑑賞会ができるようにと、「五常小をホタルの郷に」実行委員会の方と一緒にホタルの幼虫をごじょトープに放流しました。

幼虫を見ると、ホタルになることが想像できない形ですが、6月には私たちのよく知るホタルの形になっています。
休み時間に子どもたちが見られるように展示すると、たくさんの子どもたちが見に来ました。初めて見る子もいたようです。タブレットを使って写真を撮る子もいました。

6時間目の委員会の時間には、飼育委員会の子どもたちがホタルの幼虫と餌のカワニナをごじょトープに放流しました。虫が苦手な子も恐る恐る手の上に乗せていました。

綺麗なホタルが見られるか、楽しみですね。

【8日火曜 置いてきぼりにしないでよお】2

画像1 画像1
写真でお心あたりのものがあれば、お子さんに耳打ちしてください。
落とし物の掲示・保管期限は、学期末になっています。
画像2 画像2

【8日火曜 置いてきぼりにしないでよお】1

画像1 画像1
家庭科室の前の廊下、落とし物コーナー。
教職員に聞くと、この古着屋さんの店先のような状態は、
この時期見慣れた光景のようです。
衣類を含め自分の持ち物は自分で管理できるよう、
学校では指導しています。
画像2 画像2

【8日火曜(アゲ) ポークカレーの日!】

カレーの日は、「今日はカレーだね!」があいさつになっています。
誰もが気持ちの「アゲ」を感じる日です。
さらにこの前後、まあまあの割合で「あれ、カレーかぶり」も発生しますね。。。
↓↓↓
今日は、13%玄米入りごはん!栄養あるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7日月曜 タッカルビ多彩な調味料】

肌寒かったり、和らいだり、忙しい一日です。
明日からはだんだん暖かくなりそうですね。
給食だよりによると、タッカルビには8種使われているそうです。
塩、コショウ、みそ、お酒、お醤油、お砂糖、そしてコチュジャン。
あと一つは、、、ケチャップだそうです。
子ども向けには、ケチャップ、大人向けには、
コチュジャンを増量するのが良いかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4日金曜 菜の花のかき揚げ】

あたたかくなりました。
朝のつらさがいくぶん和らぎましたね。
寒さに強い子どもたちの中には、
上着に長袖も脱いで半袖で過ごしているのを見かけます。
水曜日の菜の花スパに引き続き、今日は菜の花かき揚げです。
季節のほろ苦さが美味しいわけですが、
子どもたちがこの味をわかるまでには、
もう少し時間がいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【枚方警察から児童のSNS利用について注意喚起がありました】

小学生でもスマホを持っている割合が増えています。
このリーフレットに見られる例を見て、「まさかウチの子が〜?」と
思われるかもしれませんが、現実に起きていることですし、
起こってしまったら取り返しがつきません。
ぜひ一度、スマホの利用ルールと設定の点検・見直しをお願いします。
画像1 画像1

【2日水曜 菜の花豆乳スパ】

これこれ、ザ・給食のスパゲッティです。
この食感がたまらなくなつかしい。
ちょっとブヨっとしていて、もっちり粘りがあって、
ちょっと食べにくいんだけれど、美味しくて懐かしい味です。
豆乳でのアレンジは、現代風なのでしょうか。

↓↓↓懐かしくて、ちょっと盛りが大きくなったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日 卒業式の練習が始まりました】

3時間目、何やら神妙な雰囲気で体育館前に集合した6年生。
いつもと違う緊張が走っています。
今日3月1日からは、体育館は卒業式バージョンに作られています。
(体育は外で行うことになります)
「座って足の裏をピッタリつける」
「背中は寄りかからない」
「この姿勢をキープ」
このような儀式的行事の練習は、そう経験していないでしょう。
ここから18日の卒業式まで、駆け足で過ぎていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日 これはよろこぶと思いますよ】

3月になりました。
あったかくなりますよ、なりますよと言われた分、肌寒く感じてしまいます。
今日は、まぜチャーハンの日です。
チャーハンの具が小おかずで別に盛られていまして、
これを自分のお好みで混ぜていただきます。
これは、子どもたちは好きだと思いますよ。

上に乗っけて。。。

まぜチャーハンの出来上がり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441