最新更新日:2024/05/18
本日:count up112
昨日:247
総数:220555
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【圧巻 パンサーズフロント最終報告会】前編5

上段 ここで出た〜シルエットクイズ! さあこの選手は誰?
フロントの方々が困っています。。。

中段 Challenge!! 🎵🎵〜〜 🎵🎵〜〜  NOW CHECK!!

さあ、正解は〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【圧巻 パンサーズフロント最終報告会】前編4

上段 出番を待つ次のプレゼンチーム。

中段 こちらは音響を担当するチーム。

下段 意外と、リラックス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【圧巻 パンサーズフロント最終報告会】前編3

次々に進みます。
この分担による組織化と各分担の全力プレーによる総合力が炸裂しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【圧巻 パンサーズフロント最終報告会】前編2

ゲストが着席、プレゼンがスタートしました。
会場の演出はこのようになっています。
先だって平和学習で作成したとうろうに、
パンサーズブレスレットを仕込むという秀逸なアイディア。
いい雰囲気でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【圧巻 パンサーズフロント最終報告会】前編1

先週3月9日 これまで総合の学習を支えてくださったパンサーズフロント首脳陣の方々を五常小にお迎えし、締めくくりの報告会を開催しました。
報告会には、フロントTOPの久保田部長はじめ首脳陣の方々、今村選手、伊賀選手が参加してくださいました。
↓↓↓パンサーズブルーに彩られた会場に入場。この演出も、今後ご紹介する企画も、全て子どもたちで考え、実行されたものです。恐るべき小学6年生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日火曜 今日は からあげ だよっ!】

小おかずの食缶は、2種類ありますが、
なぜか からあげ を運びたがる子どもが続出。(笑)
(もう一方は、にんじんシリシリ)
どっち?どっち?と聞くので、うーこっちかなっ!?て渡しています。
学校全体が浮き立つ からあげ の魔力はすごいものがありますね。
今日のからあげは、ニンニクとショウガがしっかり効いた、おしょうゆベースです。
今週は卒業記念シリーズで、子どもたちが好きなメニューばかり並んでいるようです。明日は米粉クリームスープにミートビーンズ。パーカーパンにはさんでいただきます。
最終の木曜は、くじらのノルウェー風に、おお〜っ、お赤飯です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日月曜 伏見市長に最終報告を行いました】番外編

画像1 画像1
伏見市長は、勇敢なボディガードを労ってくださいました。
この時は、優しいお父さんのお顔をされていましたね。
画像2 画像2

【14日月曜 伏見市長に最終報告を行いました】4

伏見市長からも、熱いコメントをいただきました。
ここで獲得したのは、きっと将来に役に立つ素晴らしい力だ。
まずはやろうとする意思が大事で、
それを皆さんは臆することなく見せてきた。
プレゼンを聞いて、ぜひ参加したい、一緒に応援したいと思った。
最高の賛辞をいただきました。
伏見市長、お忙しいところ児童のためにお時間を割いていただき、本当にありがとうございました!

↓↓↓ボディガードがきちんとついてくれたので安全だった、とのコメントも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日月曜 伏見市長に最終報告を行いました】3

三つ目は、この1年間総合の学習で身につけた力を、中学でどう生かすか。
先週から、パンサーズのフロント首脳陣、五輪代表の大塚選手など外部のお客様をお招きして、プレゼンテーションを続けています。もう彼らにとってICTを利用したプレゼンは特別なことではなく、日常になりました。

見通しを持って情報を集め、調べてまとめ上げる力。
相手を惹きつけ、説得し、その気にさせる力。
役割分担と団結で最高の場を創り出す力。
これは、彼らが獲得した力です。

↓↓↓最後は、伏見市長とパンサーズポーズ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日月曜 伏見市長に最終報告を行いました】2

三つのパートに分かれて報告を行いました。
一つ目は、2月に市長に行なったZOOMプレゼンの感想について。
市長は試合を子どもたちと一緒に応援することを快諾してくださった上に、ノリノリでパンサーズポーズをしてくださいました。子どもたちは興奮し、大喜び。
そのことを感謝を込めて報告しました。

二つ目は、13日の試合の報告です。
デュースが続き最後まで手に汗握る大熱戦。
五常小のファンと会場全体が大盛り上がりしたことを報告しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日月曜 伏見市長に最終報告を行いました】1

今日は議会開会中でお忙しい中、伏見市長をお招きしました。
昨日13日、本当はホーム最終戦でパンサーズを一緒に応援し、
枚方市中にファンを広げ日本一獲得を後押しするつもりでした。
しかしまん延防止レッドステージ延長でそれがかなわず。。。
そこで転んでも起きない子どもたちは、図々しくなんと
市長を本校にお招きし、最終報告会を行うことになったのです。

↓↓↓伏見市長入場、ボディガードが2名ついた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業式リハーサル】2

今度は、本番と同じくノンストップでのリハーサルです。
5年生が固唾を飲んで見つめています。
リハーサルが終わったあと、6年担任が5年生に話をしました。
来年は君たちの番。
スピーチが終わったときには、大きな拍手が沸き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業式リハーサル】1

歌とメッセージの仕上げ中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【14日月曜 思い出に残る給食シリーズ】

給食だよりによると、今日からは卒業記念、思い出に残る給食シリーズです。
今日は、野菜たっぷりラーメン、明日はとりの唐揚げ、クリームスープ、クジラ肉と続きます。
美味しい小学校の給食を食べられるのは、今日入れてあと4回、よく味わってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ビデオ開催 6年生を送る会】6

5年生が揃って、力強い最後のメッセージ。このようなたくましい後輩たちを見て、託す6年生も安心したことでしょう。
今回、たくさんの4、5年生が司会を務めてくれました。ここでご紹介しきれないことが残念ですが、折をみて番外編を企画します。皆、今年度最初の頃と比べずいぶんと成長しています。とても堂々としていて頼り甲斐がありましたよ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【ビデオ開催 6年生を送る会】5

最後は5年生。6年生からバトンを受け継ぐという演出。グッと来ますね〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ビデオ開催 6年生を送る会】4

次は4年生、落ち着いていて、さすが4年生という感じです。
「せ〜の、パンサーズ!」 ポーズが6年生へのリスペクトですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【勝利のセレモニー五常小児童に感謝のコメント】

選手を代表して、清水選手が五常小児童が1年間総合の学習で応援してくれたとコメントしてくれました。清水選手はじめ選手、スタッフの皆さん、こちらこそありがとうございました!
さあ、後残り6試合に勝利して、ファイナル決勝までノンストップでいきましょう。
行き先は、優勝、日本一! さあ、出発進行!
(今日は、京阪電車コラボDAYです!選手が車掌さんの帽子をかぶっていました)

↓↓↓会場はスタンディングオベーション!!!選手は力一杯手を振ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【見事パンサーズ勝利でVリーグ3位をキープ】

第四セットは引き続きサンバーズの猛攻で始まりました。
一進一退の攻防を繰り広げ、清水選手の3回連続アタックは圧巻。
そして1点差でパンサーズのマッチポイント。
クビアク選手のサーブがネットにかかったときには、
会場全体が大きなどよめきに包まれました。
次はサンバーズの攻勢が続いて何度もセットポイントを握られましたが、
やはり最後はこの試合一番の活躍を見せた大塚選手が主導権を取り返し見事勝利。
大塚選手はベストパンサー賞に輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【惜しくも第三セットを失う】

画像1 画像1
パンサーズ新加入のラリー選手のバネがすごい
大竹選手、新選手が交代で入った!
いきなり、サーブとスパイクを決める。
しかし、、、セット冒頭からのサンバーズの猛攻を止められなかった〜

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441