最新更新日:2024/05/18
本日:count up106
昨日:247
総数:220549
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【涙と笑顔の別れ 卒業式特集】9

ほんとうにおめでとう。みんなの未来に幸多かれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【涙と笑顔の別れ 卒業式特集】8

タスキをかけ、くす玉を持った2組(?)がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【涙と笑顔の別れ 卒業式特集】7

みな、はれやか、にこやか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【涙と笑顔の別れ 卒業式特集】6

あいにくの雨。しかし花道には、にこやかに6年1組がやってきた。

ゼッコーチョー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【涙と笑顔の別れ 卒業式特集】5

6年担任による最後の、歌とメッセージの指導。
最初の言葉を発するとき、込み上げるものがあり、
児童から声援が飛んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【涙と笑顔の別れ 卒業式特集】4

別れの歌 「かわらないもの」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【涙と笑顔の別れ 卒業式特集】3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【涙と笑顔の別れ 卒業式特集】2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【涙と笑顔の別れ 卒業式特集】1

卒業式本番については、保護者の皆さまはたくさん写真とビデオを撮っていると思います。
卒業式前後のショットを、ノーカット、ノーナレでお送りします。
直前のリハ風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 地域のみなさん、6年間ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年間、子どもたちは地域の皆様にも支えられ大きく成長することができました。
今年は校区コミュニティの方と見守り隊の方にお越しいただき、子どもたちが直接感謝の気持ちを伝えました。
子どもたちからは、感謝の気持ちを綴った色紙と歌のプレゼントを渡しました。
地域の方からは、スイートピーを1人1輪ずつプレゼントをいただきました。
一人ひとりに一言添えながら渡していただき、子どもたちも照れくさそうにしていました。
「いい匂いがする!」と喜んでいました。
スイートピーの花言葉は「門出」だそうです。卒業や旅立ちにピッタリの花です。
終わった後、地域の方からは「本当に素敵な会をしていただきありがとうございました。」というお言葉をいただきました。涙を浮かべておられる方もいらっしゃいました。

6年生は五常小を旅立ちますが、まだまだ地域の方にはお世話になります。
子どもたちの成長をこれからも温かく見守っていただければ幸いです。

【18日金曜 第60回卒業式 準備が整っています】

あいにくのお天気。お足元に気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 見事な黒板アート】

画像1 画像1
素晴らしい!
(ゴメン、キャラは少し控えさせてもらうね。)
画像2 画像2

【17日木曜 卒業式練習 最終確認】

少し緊張してきましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 おめでとう卒業記念 特集】3

画像1 画像1
給食中の教室を出ると、5年生から素敵なメッセージがありました。
画像2 画像2

【17日木曜 おめでとう卒業記念 特集】2

絶対完食するぞ! ということでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 おめでとう卒業記念 特集】1

小学校生活最後の給食になる6年生の教室をのぞいてきました。
テンションが異様に高くなっています。
明日のために少し抑えて行こう。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日木曜 おめでとう卒業記念 くじらのノルウェー風】

枚方市給食サイトによると、
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033847.html
今日は、年に一度しか給食に登場しない「鯨肉のノルウェー風」です。
1年に1度なのに好きな献立ランキングにいつでも上位にランクインするそうです。
サイコロ状の鯨肉にすりおろした生姜、しょうゆで下味をつけ、
片栗粉をつけてカラッと揚げます。カリッと揚がった鯨肉に、ケチャップ、ウスターソース、砂糖で作ったたれを和えて、鯨肉のノルウェー風が完成します。

お赤飯の赤は、魔除けの意味があるそうです。
添付の塩をふと見ると、製造は島根県出雲市大社町。出雲大社のまちですね。
はるばる大社町から。なにか有り難い気持ちになります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業記念 ビデオレター】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業記念にビデオレターを贈りました。実はこれは「前振り」。この続きがあって、卒業式の式辞で「回収」する予定です。6分くらいの長い話ですが、掲載しました。
*****************************
はい、6年生のみなさん、こんにちは。
6年生を送る会、ホントはね、全校児童で集まって、6年生を送れたらよかったんだけれど、ほんとうにごめんね。

さて今日は、校長先生の好きな、エジソンのエピソードをお話しします。
エジソンは発明王だということは知っているよね。エジソンの伝記を読んだ人も多いと思います。生涯に1300もの発明をしたということです。
じゃ、何を発明したのかな?覚えてる?
エジソンの3大発明の中に、「電球」 があるんだね。

1879年 エジソンはフィラメント(ここ、発光部分)にカーボンを用いた実験で約40時間の連続点灯に成功します。でもね、40時間しか光らなかったら、売りものになりません。
そこで、エジソンはもっと良いフィラメントの素材を探して、一説によると、なんと6000種類の素材を実験し、その中で竹が優れている事を発見します。

世界中探して、なんと京都の石清水八幡宮の竹が最も優れている事を確認すると、この竹を使って実用的な電球を生産し、世の中に送り出す事に「成功」しました。
電球で成功するまでに、少なくとも6000回以上失敗したわけですね。

すごいね〜、さて、ここで問題です。
エジソンが考える、成功の「反対語」は なんでしょうか?
さあ、今から10秒で話し合って! シンキングタイム!

さあ、
エジソンは、6000回の実験に失敗しました。知り合いの記者から、それってどーなん?と聞かれた時に、、、なんて言ったか。
なんと  、、、、「成功に6000歩近づいた」と言ったんだそうです。
とんでもない、オッサンだね。でもこのときまだ、30歳くらいだったんですけどね。

だから、エジソンにとっては、
「成功」の反対語は 「挑戦しないこと」
挑戦の先には「成功」があるけれども、
「挑戦しないこと」の先には、絶対に成功はない っていうことです。

いや、校長先生、
そりゃさ、エジソンみたいに才能があって、変わった人だからできるんじゃないの?そう言いたいよね。

いーえ、そんな特別なことじゃありません。みんなも挑戦者なんです。
忘れているだけです。
みんなの11年前を思い出してください。。。赤ちゃんだから、覚えて無いよね。

みんなは、赤ちゃんのとき、毎日新しいことに挑戦していたはずです。
その頃、歩いたりしゃべったりは、相当難しかったと思うよ。
でも、間違ったらどうしよう、とか、恥ずかしいとか無いよね。
努力してもムダ、とか思って無いよね。
必死にハイハイして、立ち上ったと思ったらこけて、起き上がって、つまずいて、また起き上がって。何かにつかまりながら、前に進んでいったはずです。
そう、みんな意欲のあふれる挑戦者だった。みんなは経験者なんです。

さあ、思い出して、大丈夫、さあ、前を向いて歩いて行こう!
この続きは、卒業式で回収するよ!楽しみに、see you!

【圧巻 パンサーズフロント最終報告会】後編6

画像1 画像1
大切なお客様の接遇の係は、2人が務めてくれました。
久保田部長からはまたお褒めの言葉を多数いただきました。
パンサーズの皆様、本当に、本当に、ありがとうございました!!!
めざせ日本一、ゴオオオオオウ〜ッ! パンサーズ! 
(アリーナのMC風に)
これでレポートを終わります。
画像2 画像2

【圧巻 パンサーズフロント最終報告会】後編5

さあ最後、お客様をお見送りしよう。ブルーの渦の中を。

あれ、一度退場されたけれど、戻ってこられた。。。?

なんと、6年生のみんなに、パンサーズバッグの贈り物が!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441