最新更新日:2024/05/18
本日:count up134
昨日:247
総数:220577
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【給食を食べよう番外編 食の万国博?】

今日メニューは、
冬やさいナベ
春雨の「中華」いため
ワカサギの「南蛮」づけ
ワカメごはん  です。これは食の万国博ですか?!
もう、わけワカメ!(横澤夏子風)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【25日金曜 ちょっと暖かい日のぶたじる】

画像1 画像1
今朝から快晴のお天気で午後から暖かくなって来ましたね。
今日は「ぶたじる」の日です。北部九州以外、
関東関西、全国的には「とんじる」派がかなり優勢なのですが、
枚方市教委の給食はあくまで「ぶたじる」です。
給食担当者中に、北部九州出身者か、
隠れ「ぶたじる」派がいるようです。
このブログを読んだ関係者は、今度こっそり耳打ちしてください。
画像2 画像2

【文科省】守りたい 大切な自分 大切な誰か

画像1 画像1
文部科学省より「守りたい 大切な自分 大切な誰か ネットの落とし穴」についてリーフレットのお知らせがありました。お子様とネットの使い方について話す機会にしてはいかがでしょうか。
(リーフレット)
https://www.mext.go.jp/content/20220215-mxt_kyo...

合わせて、内閣府の「青少年の保護者向けリーフレット」も合わせてご覧ください。
https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u...

【24日木曜 ほっこりあんかけうどーん】

天気予報によると、長かったこの寒さも週末には和らぐとのこと。
この冬は寒かったですね〜。週末が待ち遠しい。
なんとかあと2日やり過ごそうと、あんかけうどんを頬張ります。
ねっとりとした「あん」がこれほどおいしいことを再発見。
今期初登場の黒豆パンは、ほのかに甘〜い香りが鼻腔をくすぐります。
そうそう、鼻腔といえば、花粉にもそろそろ注意が必要ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】12

伏見市長、ここまで30分。子どもたちにお付き合いいただき、
また、ご快諾いただきありがとうございました!
3月13日パナソニックアリーナでお会いするのを楽しみにしています。

こんな貴重な機会を設けていただいたことを、心から感謝申し上げます。
子どもたちは授業で学ぶことと合わせて、このような体験をすることで、
より政治、行政のことを身近に感じたのではないでしょうか。
このような活動が真の主権者教育になっていくものと考えます。
子どもたちの主体的な企画・活動を陰で支える6年2人の担任の働きに心から敬服します。
以上、現地レポートをお送りしました!
画像1 画像1

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】11

市長)僕が行くの?みんなと一緒に?え〜どうかなあ。。。

ハイ、、、(明らかに動揺する子どもたち、、、)

市長)・・・^_^ わかった、行きましょう!

うおおおお〜〜〜っ!パチパチパチパチパチパチ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】10

第3項目のプレゼンを終えて、いよいよこの問いに入ります。
ここまでのプレゼン、伏見市長の感想を聞かせてください!

市長)うん、良く考えられていると思う。楽しく参加できるように、仕掛けが盛り込まれているのがよいね!

ありがとうございます!
では、最後に私たちからのお願いです。
3月13日のホーム最終戦に、私たちと一緒にアリーナで応援してくださいますでしょうか?

市長)えっ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】9

最後はパンサーズぽ〜ず!
伏見市長も、執務室でたち上がってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着 【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】8

クイズ第3問は、パンサーズは昨シーズン何位でしたか?
お〜、この質問は、直接に関心度を探ることができますね。
総合の学習では、いつも昨季000に続いて00位のパンサーズを、日本一に押し上げるために、と言っていますからね〜。

もちろん、伏見市長は、、、「4位!」 ぶぶ〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】7

いくらなんでもカンタン過ぎるんじゃない?
枚方市とパンサーズは、相互連携協定を結んでいて、
パンサーズのフロントTOP、監督、主要な選手が市長室を訪問していますよ〜。

というところで、第2問.
「パンサーズの今季、主将と副主将は誰でしょう?」
伏見市長「え〜〜っ!?誰やろ??」

おいおい、今度はいきなり難度あげるんか〜い!
「主将は、、、ううーん 山内選手!」
正解!お見事です!では副主将は?
「ううう、兒玉選手!」
ぶぶ〜〜、不正解! OH NO!のポーズが出ました。
正解は、清水選手でした!オリンピックコンビですね。
ということで、前編はここまで。後編をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】6

クイズ第1問は、
「パンサーズが行っているスポーツ競技は?」

おいおい、いくらなんでもチョッとカンタン過ぎるのではないかい?

チクタクた〜いむ。→→→ 答えは?「バレーボール」
見事正解ですが、ここでは市長は
「あれれ、こんなもんかな」と思われたかもしれません。
実は、、、ここからが本番なのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】5

選手交代、二つ目の項目に入ります。
ここは、市長にも褒めていただいたのですが、
クイズも交えて楽しく進行します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】4

子どもたちは緊張するかと思いきや、堂々していますね。
プレゼン資料の出来もなかなかです。
特に感心したのは、何度も伏見市長の写真を使っていたこと。
小学生らしからぬ、老獪な心理作戦、大成功か?!

↓↓↓画面の市長も、思わずニンマリ!(想像)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】3

このプレゼンに至るまでに、児童によるガチのコンペが行われました。
その最優秀に輝いたメンバーが、プレゼン内容をさらにブラッシュアップして臨みます。

プレゼンは、3部構成です。
これまでパンサーズとともに総合の学習で行って来たことの紹介
今回なぜ市長にご参加いただきたいか、その理由
パンサーズを応援することの魅力について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】3

ホントは全員で市長執務室に押しかけるくらいの勢いだったのですが、
残念ながらコロナでZOOM訪問になりました。
快く時間をとってくださった伏見市長に感謝です!

↓↓↓さあ、つながった。
(先生)市長、あとは子どもたちが進行しますので、私はこれで失礼しま〜す!!
当日は、枚方市役所の広報課の方も取材してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】2

この日は、市長執務室におられる伏見市長をZOOMで電撃訪問、
ホーム最終戦にご招待するという、
児童が発案したとんでもない企画をプレゼンします。
(怒られても、知らんからな!)

↓↓↓ZOOMをつなぐ前の緊張感。
(先生) 9時半になった、さあつなぐよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【伏見市長に突撃プレゼン 枚方市を青に染め上げるぞ!】1

6年生の総合の学習、ついにこの日がやって来ました。
これまで約10か月にわたって、パナソニックパンサーズを応援し、
日本一奪還の後押しをして来た五常小の子どもたち。
今季ホーム最終戦のアリーナをパンサーズブルーで埋め尽くし、
この勢いで枚方市中を青に染め上げようと、今回最強の方に登場願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【21日月曜 黒米とチキンカレー】

今日のメニューは、カフェごはんと見間違えるくらいオシャレですね。
黒米は、古代米の一種でアントシアニンが豊富だそうです。
黒というか、シブい紫というか、良い具合の色ですねえ。
付け合わせの白菜炒めは薄味ですが、旬の甘い味がして、
焼き豚からでしょうか、良いおダシが出た感じで、
カレーにピッタリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【次期児童会役員選挙 選挙戦スタート!】

画像1 画像1
選挙管理委員会による選挙ポスターの掲示を皮切りに、
4日間(実質3日)の選挙戦が始まりました。
6年(現5年)会長・副会長候補、5年(現4年)副会長候補の
3人が選ばれます。どの候補のポスターも表現の工夫が凝らされ、
選挙公約で主張が明確になっています。
今朝の朝学習の時間から、各候補が選挙演説を行います。

【児童集会で新人司会者の登場】

画像1 画像1
カメラに向かう視線が真剣そのもの。
頼もしいかぎりです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441