最新更新日:2024/05/18
本日:count up130
昨日:247
総数:220573
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【3年生とパンサーズ リアルな鬼ごっこ】10

さあ、お次はだれだ・・・・
次の獲物を見つけたぞっ!

ということで3年生とパンサーズ。
前半戦の リアルな鬼ごっこ編 は終了です。
(後半戦の どっちもドッチ編 につづく・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生とパンサーズ リアルな鬼ごっこ】9

見事なステップワークで追走をかわしていきます。

ああっ!アブナイっ! 

あ〜あ。つかまっちゃった〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生とパンサーズ リアルな鬼ごっこ】7

手前 202センチの大竹選手。やっぱり大きくて迫力。

中村選手の前傾姿勢。まるでスピードスケートのよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生とパンサーズ リアルな鬼ごっこ】6

さあ〜 逃げろ、逃げろ〜〜〜〜〜〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生とパンサーズ リアルな鬼ごっこ】5

鬼ごっこ前の質問タイム。
だんだんボルテージが上がり立ち上がり出しました。

さあ、スタートっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生とパンサーズ リアルな鬼ごっこ】4

鈴木選手11
仲本選手8
伊賀選手16 のご紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【3年生とパンサーズ リアルな鬼ごっこ】3

お一人ずつ、選手の自己紹介と一言コメントがありました。
兒玉選手21 は、ケガをおして来てくれました。
大竹選手4
中村選手3 が気さく笑顔を振りまいてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生とパンサーズ リアルな鬼ごっこ】2

画像1 画像1
エスコート役の6年生とフォトセッション。
左から
伊賀選手16
仲本選手8
鈴木選手11
中村選手3
大竹選手4
兒玉選手21
そしてお馴染みのパンサーズポーズ!

画像2 画像2

【3年生とパンサーズ リアルな鬼ごっこ】1

冬休みなので、2学期に紹介できなかったナイスショットを特集します。
*****************************
12月21日 小春日和の昼休み。シーズン中にもかかわらず、パンサーズの選手の皆さんが3年生と遊びに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食後のひとコマ あれなあに?】

冬休みなので、2学期に紹介できなかったナイスショットを特集します。
*****************************
タブレットを構えると、気軽に手を振ってくれるところがウレシイですね。
子どもたちは進行方向左側を見ていますが、何があるんだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Hello!ブルネイ 英語でコミュニケーション】4

児童からは、
「外国の先生の言うことを聞き取ることができた」
「しっかり反応を取れたので、こちらのプレゼンが伝わった!枚方の魅力が伝わったと思う」
「これからは、単語をもっと勉強したい。特に不規則動詞」
「発音をよくしたい。英語力を身につけたい」
「これからは、聞く力と書く力を身につけたい」などなど
こちらがビックリするほど前向きな感想が聞かれました。
外国人と英語でコミュニケーションを取るのは初めて、という声もあり、貴重な体験の場、自信をつける場になったようです。
↓↓↓発表者が下を向いているのはカメラ位置のせいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Hello!ブルネイ 英語でコミュニケーション】3

本校では、臆することなく堂々と英語でコミュニケーションする教育に力を入れています。そこで今回ニサイさんから「ブルネイとオンラインでつなぎ、英語ネイティブの方と、枚方のまちとブルネイを紹介し合う」という企画を提案していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Hello!ブルネイ 英語でコミュニケーション】2

今回の企画に全面的にご協力いただいたのは、
Nisai Japan株式会社さんの国際事業部(東南アジア・日本マーケット)です。
(以下 ニサイさん)
 https://nisai-british-onlineschool.com
ニサイさんのHPによると、
Nisaiは、「世界の拠点から経験豊富な講師陣が完全オンラインのライブレッスンでCambridgeプログラムを提供するインターナショナルスクール」で、
また、
「ケンブリッジ大学国際教育機構(Cambridge Assessment International Education)は、英国ケンブリッジ大学傘下の教育組織」ということです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Hello!ブルネイ 英語でコミュニケーション】1

冬休みなので、2学期に紹介できなかったナイスショットを特集します。
*****************************
12月21日、6年生の外国語の授業では、ブルネイ国とオンラインでつなぎ、英語でコミュニケーションを行いました。
あれブルネイってどこだっけ?と言う方。
南洋ボルネオ島の北部、マレーシアに囲まれたところが、ブルネイです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【29日水曜 テトラパック回収は終了しました】

いつも保護者地域の皆様のおかれましては、
本校教育活動にご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
今日29日から1月3日までは学校休業日となっており
教職員は出勤しておりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
*************************
さて、
先だってのPTA本部からのお知らせの通り、また、
写真の掲示にあります通り、テトラパックの回収は
12月20日をもって終了いたしました。
これまでの多大なご協力をありがとうございました!
なお、ベルマーク活動は続きますので、何卒よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

【28日火曜 おー自動水栓が!】

12月の稼働最終日の今日、
校務員さんが自動水栓の工事を行なってくれました。
水道蛇口の全部ではありませんが、
一つの手洗い場に一つずつは着く予定です。
今日は中校舎、順次ほかも設置します。
これで蛇口接触による様々な感染症等の防止につながるとともに、
節水も期待できます。
あとは、お湯が出てくれたら何も言うことはないのですが。。。笑

↓↓↓撮影時に袖がビッチョリ濡れました!今日はさむいですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期大掃除のシーンから】3

最後は1年生の様子。
こうしてよくみると、4月から大きく成長しています。
もう3月経つと、2年生ですもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期大掃除のシーンから】2

掃除に一生懸命な子どもたちの姿。
なんか絵になりますよね。
冷たい水にツラいはずなのにね。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【二学期大掃除のシーンから】1

みなさんこんにちは!終業式からの週末明けた月曜日。
今日は、普段取れない年休を取得して年末年始休暇に入っている先生、
来学期に向けて忙しく準備している先生がいました。
児童が登校しませんので静かではありますが、
明日まで学校は稼働しています。

今日は大掃除の様子をご紹介して振り返ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日終業式の校長あいさつ】

画像1 画像1
↑↑↑ジャングルジムで、フォトセッション!

この1週間、色々と立て込んでなかなかブログに手がつきませんでした。
少し長いですが、校長スピーチの全文を掲載します。
皆様には、今年ご愛読ありがとうございました。
(冬休みになりますが、まだまだブログは更新しますね。。。)
***************************
みなさん、おはようございます。
2学期は、約4か月もあります。長かったねえ〜。
2学期、みなさんは、たくさん勉強したし、たくさんの楽しい行事もありましたね。
まずは、運動会がありました。児童会まつりがありました。6年生は修学旅行、5年生はキャンプ、1年生から4年生は、遠足がありましたね。それとそうそう、パンサーズの選手が、何度もみなさんに会いに来てくれましたね。

今、いろんなことがあったな〜と思い出していると思います。
とにかく盛りだくさんで忙しい2学期でした。
ともだちと力を合わせて、よくがんばりましたね。

2学期の間に転校してきたおともだち。
学校には慣れましたか。
ぜひ今度、ともだちと一緒に、校長室に遊びに来てください。
待ってるよ!

さて、冬休みに入るにあたって、校長先生のお願いはたった一つです。
年が明けて、3学期の始業式の日、元気に学校に来て欲しい、ということ、これだけです。
だから、外に出かける時は、車に気をつけてね。
自転車に乗るときは、スピードを出しすぎないようにね。
外に出る時は、できるだけ誰かと一緒にいてね。

冬休みは、忙しい人もいるとは思いますが、
できるだけゆっくり、好きなことをして過ごしてくださいね。
エネルギーとパワーを、ぐうんとため込んでください。
そして、3学期の始業式の日、校長先生に元気な顔を見せてください。
そうしてくれたら〜 校長先生は〜 ・・・このあとはお子様にお尋ねください。)

2学期はみんな、よくがんばりました。
3学期もみんなの力で、「毎日楽しい学校」をつくりましょう。

校長先生のお話を終わります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441