最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:90
総数:217334
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【4月1日月曜 異動者を迎え新年度がスタートしました!】2

昨年度1年生の植えたチューリップ。
急に咲き始めて、こんなになりました。
入学式を彩ります。

今日から留守家庭児童会に入会する児童がたくさんいて、
職員室前を通過していきました。
るんるんランランの子、泣きながら通過する子。
様々な表情を見せる4月1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月1日月曜 異動者を迎え新年度がスタートしました!】

校門の桜のつぼみがふくらみ、ちらほらと咲きはじめました。
暖かい日が続きますので、ここから満開は早いのではないかと思います。

4月1日ですので、異動者の着任で午前中はバタバタしました。
新年度の人事配置は、始業式後に(保護者に)お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】2024年4月1日以降の前年度記事の表示について

画像1 画像1
2024年4月1日以降の前年度記事(メッセージ)の表示について

校長の榊です。
いつも五常小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

さて、年度更新の機能により、新年度のスタート
(2024年4月1日 0時00分)と同時に学校日記の記事が整理され、
画面左下に前年度記事へのリンクメニューが表示されました。
そのため、表示される学校日記の記事が急に少なくなったような
状態になります。

2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。ぜひご利用ください。

【令和6年度の学校経営方針について】

画像1 画像1
令和6年度の経営方針については、新年度の職員会議を終えてから掲載します。

ここでは、5年度の方針について再掲します。

令和5年度の方針は、簡易版を学校だより5月号に載せていましたが、概要と詳しい資料のリンクを以下に掲載します。

令和5年度学校経営方針

令和5年度経営方針解説「児童を感動させる学校」

教育計画を「真の教育計画」に

令和5年度の教育計画は、市教委提出後にHPにアップする予定です。
リンクは→ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037037.html

以下は、教育計画「学校経営」部分の抜粋

【教育目標】よく学び 思いやりのある行動をする たくましい子

「よく学び」 確かな学力の定着と主体的・意欲的に学習しようとする態度の育成を図る。
「思いやりのある行動をする」 校名・五常(仁・義・礼・智・信)の精神を生かして行動する力を培う。
「たくましい子」 心身の健全な発達を図り、最後までやりぬく気概を養う。

本年度の重点目標と重点課題

【スローガン】   毎日楽しい学校
【めざす学校像】  児童が感動し、児童の期待に応える学校
【学校の使命】   児童が安心して楽しく通える安全な学校づくり
          児童の確かな学力の育成、学力の向上

【重点目標】自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成

 本校では、素直で真面目に、一生懸命日々の学習活動に取り組み、自らの力を存分に伸ばしている児童が多い。一方、他者を尊重することなく誹謗中傷を行ったり、遊び半分で他者をからかったりしてトラブルになる事案が少なからず発生している。また、未知の場面、困難な場面に出会ったときに、自ら考え行動することを避け、消極的になったり、殻に閉じこもることも多々見られる。

 本校の教育の目標は、児童が社会においてより良く生きていくために、主体的、自律的、理性的に行動すること、言い換えると異なる他者と対話しながら、自ら考え、自ら判断し、自ら決定し、自ら望ましい行動をすることのできる児童を育てることである。

 そこで、まず民主主義を基盤に自己と他者を尊重する学校・学級経営をめざす。日々の学習活動においては、教科学力(≒認知能力)を含む児童の総合的な生きる力(≒非認知能力)を高めていく。また、学校での学習と家庭での学習を通して、見通しをつけて主体的・自律的に学ぶ力を習得させる。児童が自信をもって生き、自己と他者を尊重することの大切さを学び、仲間とともに大きく成長していくことを支援する。

 本校は、以上のような本校児童の現状、保護者・地域のニーズ、そして枚方市教育大綱の理念を十分に踏まえた学校経営を行う。

「自ら学び」 主体的・自律的に学ぶ力をつける
「自他を尊重し」 自分の考えをきちんと他者に伝えるとともに、他者の考えを尊重する力をつける
「仲間と高めあえる」 仲間とともに、教科学力(≒認知能力)を含む児童の総合的な生きる力(≒非認知能力)をつける

参考)文部省中学・高校社会科教科書 民主主義 〈1948〜53〉「はしがき」から抜粋

 民主主義の根本は、全ての人間を個人として尊厳な価値を持つ者として取り扱うとする心である。従って民主主義は極めて幅の広い奥行きの深いものであり、人生のあらゆる方面で実現されていかなければならないものである。民主主義は、家庭の中にもあり、村や町にもある。それは、政治の原理であると同時に、経済の原理であり、教育の精神であり、社会の全般に行きわたっていくべき人間の共同生活の根本のあり方である。

 しかし、民主主義は約束だからというのでしかたなしに歩かせられる道であってはならない。それは、自分から進んでその道を歩こうとする人々に対してのみ開かれた道であり、その人たちの努力次第で、必ず繁栄と建設とに導く道である。
 
 全ての日本国民が、ことに、全ての少年少女諸君が、この本を読んで民主主義の理解を深められることを切望する。そうして、納得の行ったところ、自分で実行できるところを、直ちに生活の中に取り入れて行っていただきたい。なぜならば、民主主義は、人間の生活の中に実現された民主主義のみが、本当の民主主義なのだからである。


2022年度(令和4年度)分はこちら、またはブログ左下の2022年度タブから。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

いつもありがとうございます。校長の榊 正文です。

画像1 画像1
枚方市初の民間人出身校長として勤めています。
令和3年4月1日に着任し、令和6年度で4年目です。

出身は九州の福岡で、昭和四十二年生まれの未年です。
22歳のときに就職で大阪に来て、はや三十年余り。(東京赴任あり)
枚方市には、浄水場が2つありますが、 故郷よりも、
大阪の水の方があっていると思っています。
ただし、大阪弁はかなり下手です。

家は豊中です。 (家が遠くて5時起きが辛いです。。。)
妻と高校生の双子の娘の4人で暮らしです。
(娘にはヒミツにしていることがあります。。。)
趣味は、ジョギング、筋トレ、娘の勉強の手伝いです。

本校教職員とともに、一生懸命頑張りたいと思います。
※本校の運営方針等は、毎年教育計画として発表します。
こちらから→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037037.html
みなさま、どうぞよろしくお願いします!

本校の使命 目標
「児童が毎日安心して楽しく通える安全な学校づくり」
「児童の確かな学力の育成、学力向上」

略歴
H2年 九州大学法学部 卒業
   新卒でファーストファイナンス株式会社 就職
   (リクルートグループ)
H8年 28歳で起業 (企業経営 H24年まで)
H24年 大阪市の区長公募(淀川区長)に合格 就任
H29年 浪速区長 就任(再度公募に合格)
R3年 大阪府(枚方市校長)公募に合格 五常小学校に着任
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441