最新更新日:2024/05/02
本日:count up63
昨日:125
総数:217302
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【3日水曜 入学式前日準備 整いました!】12

会場の「おめでとう」と渡り廊下の「おめでとう」は、
「卒業」→「入学」にかけ替えられました。

これで9割、準備が終わりました。
明日は、体育館前渡り廊下に、3クラスにわかれて受付コーナーができる予定です。

校門前の「入学式」看板は、朝イチで用意します。
ここは式開始前は撮影するご家族が少し並びます。
例年、式後は空きますよ。

明日は雨は上がる予定ですね。
外も体育館も少し冷えますので、暖かくしてお越しください。
入口で靴を脱いでいただきます。
内ばきと、外ばきを入れる袋を用意してお越しください。
お祖父様、お祖母様などもお座りになれるよう、
コロナの時より、保護者席を増やしています。
(もし用意以上にお越しの場合は、立ち見になる可能性がございます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 入学式前日準備 整いました!】11

今日は、あいにくの雨。
校門と会場入り口の看板は、雨を避けて明日の朝セットすることになりました。

活けられたお花がとてもきれい。
おかげで、自信を持ってお迎えできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 入学式前日準備 整いました!】10

6年生、お疲れ様でした。ありがとう。

児童を帰した後も、先生たちの準備作業は続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 入学式前日準備 整いました!】9

それから、わずか20分ほどで、キレイに並びました。

教室の1年生セットも、整いました。
配布物種類がたくさんあったのですが、
6年生が人数分をしっかり数えてセットしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 入学式前日準備 整いました!】7

その頃、体育館では椅子が並べ始められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 入学式前日準備 整いました!】6

保護者と1年生が使うトイレも、ピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 入学式前日準備 整いました!】5

人海戦術とはまさにこのこと。
膨大な荷物が、あっという間に運ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 入学式前日準備 整いました!】4

家庭科室には、新学期の教科書が山積みになっています。

その中から、1年生の「セット」だけを教室に運びます。
これは全て、新6年生がしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 入学式前日準備 整いました!】3

あっというまに華やかになりました。
卒業式の時には、まだ葉っぱがちょこっと出ていたくらいのチューリップ。

ニョキニョキと伸びてこんなにキレイに咲くとは、
どうして想像できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 入学式前日準備 整いました!】2

3月18日。卒業生を送った花道が、再度お花で飾られます。
今度は、1年生を迎えるために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日水曜 入学式前日準備 整いました!】

入学式前日ですが、遅くまでバタバタして、
ブログUPがこの時間になってしまいました。

今日は、6年生が新年度初めて登校し、前日準備を手伝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の白玉おだんご】23

これがちらし寿司の「もと」です。
おさかなをむしって一緒にいただきます。

白玉おだんごを添えて、ひなまつりがさらに豪華になりましたね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の白玉おだんご】22

桜の形をしたかまぼこの中に星が、、、
ひこぼしくんと2ショット。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の白玉おだんご】21

着々と食卓の準備が整って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の白玉おだんご】20

この日は、ひなまつりメニュー。
おすしとひなあられがセットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の白玉おだんご】19

はい、この日の調理実習は、3、4時間目。
だんごは、給食のデザートとしていただきます。
家庭科室で、実食です。いつもと違った新鮮な雰囲気の中での給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の白玉おだんご】18

少し時間がたちました。キラキラしていますね。

もう、完成間近。盛り付けに個性が出ますねえ。
なかなか上手です。美しく仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の白玉おだんご】17

こっちはこれから。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の白玉おだんご】16

ゆがき過ぎも要注意。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【未公開画像で振り返るシリーズ 5年生の白玉おだんご】15

ゆがき終わった班もありそう。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441