最新更新日:2024/05/02
本日:count up49
昨日:125
総数:217288
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】9

画像1 画像1
画像2 画像2
1年ぶり?久しぶりのiPadの設定に、なかなか苦戦しているようですね。

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】8

3年生このクラスでは、先生と児童の間で活発な対話がなされていました。
スタートのこの時期にしっかり積み重ねていくことが重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】7

画像1 画像1
はい、お届けします!
画像2 画像2

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】6

先生のもとにまっしぐら!お届けに参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】5

こちらはプリントを回しちゅう。。。

「はいどうぞ」 「ありがとう!」の練習です。
これが定着すれば、気持ちの良い声が飛び交うクラスになりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】4

こちらは2年生。
教科ごとにノートの確認です。

ピンク〜、あお〜、むらさき〜っ! と楽しそう。。。
朝イチから盛り上がっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】3

画像1 画像1
先生が後ろにまわって、児童ロッカーの使い方について教えます。

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】2

1年生。朝のお勤めをがんばっているようです。
1から5までできたら、、、5じゅうハナマル〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】1

今日火曜日は朝から風雨が強く大荒れのお天気でしたが、
1年生の朝のあいさつは、さわやかに交わされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】19

画像1 画像1
さあ、今日はもう、そろそろ さようならの時間です。
3時間で終わりだけれど、キンチョーで疲れただろうねえ。。。

 どっと疲れが出ているのは、実は先生たちです。。。
 毎年この時期の疲れはとてつもなく大きなもの。
 以後の1か月を怒涛のように過ごし、GWまで全力疾走することになります。

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】18

6年生。ここでも3時間目にミニレク的なことが行われています。
このあたりは、先生たちの腕の見せどころです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】17

2年生。
先生の言葉を一言も聞きもらすまいと。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】16

このクラスの学級開き。アイスブレイクは、
ちょっとした宝探しから入って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】15

次は6年生。
ここ3年、中校舎の奥は6年生の定位置なのですが、さもありなん。
満開の桜が見事。学校一番の特等席です。
つい見とれてしまうのも良くわかりますよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】14

今度は、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】13

最初のクラスが教室に入りました。
緊張の空気が目に見えますね。
最後のクラスも、廊下に到達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】12

中校舎と南校舎の間の桜が、満開でキレイ。。。

(直後9日の風雨でかなり散ってしまいましたが、、、)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】11

始業式当日の様子。
写真はたくさん撮っているのですが、なかなか更新する時間を
見つけられていませんでした。再開しますね。

4年生、なんかおそるおそる、探りながら入っていく感じでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】10

4年生は、南校舎奥にに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】9

画像1 画像1
5年生の教室。
この子たちはずっと2クラスなのでいつも二択。
どのクラスでもあまり動じた印象はありませんねえ。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441