最新更新日:2024/05/02
本日:count up85
昨日:125
総数:217324
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【11日木曜 今年度初のパン食 ハッシュで手堅くまとめてきた】

今日は初のパンです。ハッシュドポーク、ツナコーンのコンビ。
人気のあるトマトとケチャップ系で手堅くまとめて来た感がありますね。
今日は離任式でかつての同僚が集ったので、
ストローなし牛乳パックでひと談義ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 【いよいよ初の金曜日夕方開催 五常小子ども食堂】

画像1 画像1
保護者の皆様

校長の榊です。
五常小学校内で「子どもたちの新しい居場所」を運営するFlags。
Flagsによる子ども食堂は、第7回目になりました。(原則毎月第1金曜 第3土曜 枚方市補助事業)
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

今月から月2回開催に挑戦しようということで、
今回は夕方開催、17時から19時(ラストオーダー18時15分)です。
いつもと同じ、子ども無料、高校生以上・大人300円です。
ご寄付の朝採り野菜を使いますので、メニューは明日のお楽しみ!

夕方開催ですので、安全上お子様は保護者と一緒にお越しください。
ほか、ご家族、お一人、老若男女どなたでも食べていただけます。
詳しくは、、、
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

また、第8回は4月20日(土)12時から15時開催いたします。(LO14時15分)
こちらはお昼なのでお子様だけでも来店可能です。詳しくは、、、
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

【10日水曜 今年度の漢字学習がスタート!最初の字は、、、】5

ここまで、この4月1日に本校に赴任した先生が2人。
この漢字集中学習は学校で標準化していますので、
転勤後すぐの先生でも取り組むことができるのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 今年度の漢字学習がスタート!最初の字は、、、】4

5年から4年生の教室に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 今年度の漢字学習がスタート!最初の字は、、、】3

5年生の別のクラスです。ここも集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 今年度の漢字学習がスタート!最初の字は、、、】2

さあ、学習が始まりました。
担任の先生のスルドい声掛けがあります。

「とめ、はね、はらい。書く姿勢に気をつけて。
ここまで、雑に書いて来たか、丁寧に書いて来たかがわかるよ。
5年生は、丁寧に字を書けるようなる最後のチャンス。」

子どもたち。ぐううっと、ギアが入った感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 今年度の漢字学習がスタート!最初の字は、、、】

昨年度は末まで、朝はオビタイムを行っていました。
この年度初めは、昨年同様、漢字集中学習期間になります。
今年度は5月末くらいまでに、配当漢字の半分を一気に学習します。

まずは、5年生から行ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 今年度の給食がスタート!最初のメニューは、、、】3

1 「毎日」マークを押します。

2 両側に開きます。

3 前にひきだします。あ〜らっ!カンタン!
スーパーで売っているパックと全然違って、
低学年児童でもすぐに開けることができそうです。

あとは、ビン牛乳と一緒の飲み方なので、
給食時のマナー指導をしっかり行う必要があるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日水曜 今年度の給食がスタート!最初のメニューは、、、】2

画像1 画像1
新しいパックの開け方と飲み方を解説しますね。

画像2 画像2

【10日水曜 今年度の給食がスタート!最初のメニューは、、、】

令和6年度の給食が始まりました。
今年度も、「給食を食べよう!」のコーナーをご愛読ください。

最初は、やっぱりね。しっかり大人気メニューから入りました。
トリだんご照り焼きソース、はるさめ炒め、お味噌汁です。
テッパンですね。

それと、今日から牛乳パックがニューフェイス。
プラスティックゴミ削減の観点から、
ストロー無しで飲めるパックになりました。
ただし、ストローが無くなるのは来年度から。今年度は移行期間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【雨の前、満開の桜、五常小の花々】

画像1 画像1
鮮やかな色と淡い色のコントラスト。

学校運営協議会委員のご提供の二枚。
私の技術ではなかなかここまでは、、、ありがとうございます!


画像2 画像2

【9日火曜 1年生のがっこうへいってかえるれんしゅう】3

まずは、留守家庭児童会の児童が引率されて向かいます。

さあ、出発の準備ができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 1年生のがっこうへいってかえるれんしゅう】2

だんだん集まって来て、下校ルートごと並びます。
1年生は、何をやっても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 1年生のがっこうへいってかえるれんしゅう】

下校時刻になり、子どもたちが教室から出たきました。
出てくるクラスの順番は決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】14

こちらも5年生。
先生がモニターに映し出したのは、
整然と並べられた昨日の放課後の教室の机。
しかし、カメラの角度を変えてみると、、、

「へえええええ〜〜〜!」
あとはお子様にお尋ねください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】13

こちらは5年生。
自己紹介カードでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】12

画像1 画像1
地図帳は、教室のここにセットします。
このような学年、学級のきまりを覚えていくのはこの時期です。

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】11

4年生の朝のひととき。
いつもは、オビタイムをやっている時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】10

6年生は、さっそくロイロノートを使って共有の練習。

そして、4年生。学級開きはこういうやりとりが多くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】9

画像1 画像1
画像2 画像2
1年ぶり?久しぶりのiPadの設定に、なかなか苦戦しているようですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441