最新更新日:2024/05/18
本日:count up83
昨日:247
総数:220526
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】20

ここのベンチは、屋根が植物で覆われていて、
自然の陽よけになっています。
それに気づいて感心している児童がいました。
はい、集合がかかりました、次にいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】18

あっと言う間にメモを書き上げる子どもがいます。

みな熱心ですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】17

日差しが強いぶん、日陰が人気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】16

ここも日差しが強いですね。ジリジリしますね。

「ここのジャングルジムは、なぜまん丸なの?」
「なぜ何色も使っているの?色オニできるじゃん!」
おおっ!鋭い観察眼が発揮されてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】15

10分の滞在ののち、集合がかかりました。再度バディを確認します。

、、、さあ出発しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】14

ああ、煙突山が見えますね。
みな思い思いに歩き回ってメモを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】13

この黄色いのは何ていうお花?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】12

まあ、暑いところでも子どもたちはめっぽう元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】11

しかし、日陰はひんやりして気持ちいいんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】10

今日は日差しが強かったですね。
出発時の気温は17度で、ワイシャツ一枚で出ました。
そこからグングン上がったものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】9

とりわけ、てんとう虫が多いようです。
何人もそれを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】8

さあ、調査開始です。

「公園には虫が多い」ふむふむ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】7

滞在時間と安全に関する注意事項が伝えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】6

最初の目的地 末広公園に到着しました。
「バディ用意っ!」
まずは、バディで人数を確認します。
バディは、今後到着出発ごとに行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】5

以楽公園の交差点から上り坂を煙突山方面に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】4

今回は2時間のショートトリップ。

さあ、出発しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】3

出発式の最後に、校外に出る時のマナーを確認しました。
これが、今月の遠足の成功につながっていきます。
楽しみにしている遠足が、真に楽しいものになるかどうかは、
自分たちの態度や振る舞いによって決まるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】2

全員で、今日のめあてを確認します。
3つの公園の特徴を見事発見できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】

昨日1、2年生は「学校」探検でしたが、
今日の3年生は、「校区」探検。
それも普段身近な公園をテーマに考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いよいよ本日 5月10日金曜夕方子ども食堂開店します】

画像1 画像1
保護者、地域、全ての関係者の皆様

五常小学校内で「子どもたちの新しい居場所」を運営するFlags。
Flagsによる子ども食堂は、第9回目になりました。
(原則毎月第2、4金曜 枚方市補助事業)
【5月10日金曜夕方子ども食堂開店します】

4月から月2回開催に挑戦していまして、
夕方開催、17時から19時(ラストオーダー18時15分)です。
いつもと同じ、子ども無料、高校生以上・大人300円です。
ご寄付の朝採り野菜を使いますので、メニューは当日のお楽しみ!

夕方開催ですので、安全上お子様は保護者と一緒にお越しください。
ほか、ご家族、お一人、老若男女どなたでも食べていただけます。
詳しくは、、、【5月10日金曜夕方子ども食堂開店します】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441