最新更新日:2024/05/18
本日:count up85
昨日:247
総数:220528
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【11日土曜 土曜授業参観にたくさんご来校いただきました】2

昨年6月には、大雨洪水警報で集団下校及び
体育館でのお引き渡しを行いました。
その後市で検討した結果、集団下校はせず、
保護者へのお引き渡しを確実に行うこととなりました。

その時もそうでしたが、災害の本番ではかなり混乱するはずです。
電話もつながりにくくなります。
(回線が埋まったり、職員が出払って電話を取れないことを想定)
様々不都合が生じますが、「児童の安全」が最優先であることは
ブレずに各種訓練に励んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【11日土曜 土曜授業参観にたくさんご来校いただきました】

本校土曜授業参観、非常時引き渡し訓練に
多数のご参加とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

開放廊下は鈴なりで、高い関心を持ってくださっていることがわかります。
保護者の皆様を前にして、担任の先生たちはかなりの
プレッシャーがあったと思いますが、
それぞれに個性を発揮して、
子どもたちと共に学ぶ姿を見せてくれたのではないかと思います。

PTA主催、20分休みの草抜き作業にもご参加ありがとうございます。
日差しが強まり暑いなか、汗をかきながら従事されていました。
なかなか普段の学校では手が回らないところを助けていただいております。
心から感謝申し上げます。

非常時引き渡し訓練では、
これも暑い中進行にご協力くださりありがとうございました。
今後地震、大雨の水害等では安全確実に保護者にお引き渡しをすることに
最善の努力をしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の音楽会の練習】2

画像1 画像1
100%勇気〜🎵

【今週の児童シリーズ 4年生の音楽会の練習】

4年生は、来月の音楽会に向けて練習を開始しました。
自分たちで曲を選んで、これから特訓を重ねていきます。
徐々に温度が上がっていくことでしょう。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 ひじきは何に似ていますか?】2

画像1 画像1
サービスショットです。
せっかくなので、ふりかけを盛ってみました。

ところで、給食だよりによると、ひじきは「鹿尾菜」と書くそうで、
何でも鹿の尾っぽに似ているからだそうです。へえ〜。確かに。

あれ、なんか食欲が。。。

【10日金曜 ひじきは何に似ていますか?】

今日は、和定食で「自家製」?と呼んでもいいのでしょうか、
「ひじき」のふりかけ付きです。
これが、市販のものとは異なり甘塩に仕上がっていまして、
バクバク食べることができるのです。おいし〜い!
肉じゃががに、とろとろの白玉だんご汁でまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】30

最後にバディで確認です。全員無事帰着しました。

今日は、暑い中よくがんばりましたね。
いよいよ今月下旬に迫った春の校外学習。
ここにつながるよい日でした。
(忘れ物、落とし物は若干ありました。ご家庭でもご確認ください)
おしまい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】29

帰りは早かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】28

画像1 画像1
しっかり遊べましたか?

そろそろ集合の時間です。
画像2 画像2

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】27

まだ初夏なので、遊具はそこまで熱くなっていないようです。

スゴいスピードが出ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】26

この遊具の名前は???と3人の児童に真剣に聞かれて、、、
「スーパーすべり台スペシャル」
(かなあ。。。)
(メモ取っていたな。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】25

いっせいに鬼ごに興じる子どもたち。

鉄棒も好きですね。

かわりばんこね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】24

これまで見てきましたように、
子どもたちどちらでも熱心にメモを取っていました。
ワークシートいっぱいに文字を書き、
時には図解入りでわかりやすくまとめる子どもも。

そこで先生たちは、公園訪問の最後に15分間の「遊び」タイムをとりました。
(2、3時間目の間の中休みをあてました)

さあ、楽しむぞっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】23

ひなた組です。さんさんと浴びても元気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】22

日陰組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】21

はい、最後の目的地は香里ヶ丘西公園でございます。
(通称マルコー、まるまる公園)
日差しが強く、ここでも日陰が人気です。
なお、全工程にわたって、抜かりなく給水を行っています。
(帰校後、水筒を持っていのちの水に押し寄せていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】20

ここのベンチは、屋根が植物で覆われていて、
自然の陽よけになっています。
それに気づいて感心している児童がいました。
はい、集合がかかりました、次にいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】18

あっと言う間にメモを書き上げる子どもがいます。

みな熱心ですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】17

日差しが強いぶん、日陰が人気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10日金曜 3年生の校区探検 公園の特徴を発見するよ】16

ここも日差しが強いですね。ジリジリしますね。

「ここのジャングルジムは、なぜまん丸なの?」
「なぜ何色も使っているの?色オニできるじゃん!」
おおっ!鋭い観察眼が発揮されてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441